SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

静岡産 生シラスだばぁ丼 ねこのきもち [食べ物のこと]

きょうの横浜は、日中は[晴れ]晴れて暑いくらいでしたが、夕方から強い北風[ダッシュ(走り出すさま)]が吹いて寒くなりました。
夜は、寒い[水瓶座]です。

近くのスーパーの鮮魚部で、静岡産 生シラスが、2パック = 398円でしたので、静岡産 生シラスだばぁ丼 にしました。
静岡産 生シラスだばぁ丼
静岡産 生シラスだばぁ丼
静岡産 生シラスだばぁ丼
生シラス 2パックですと、生のイワシ稚魚 = 3,000匹以上です。
おろし生姜で生臭さを消して、イッキ[レストラン]でした。

ねこのきもち

サラダは、トマト(カゴメ・ラウンド)を 1/4カットして、スイートバジルの葉と交互に並べて、マヨネーズでいただきました。
トマトとスイートバジルのサラダ
先日も書きましたが、トマトとバジルの相性がよいです。

- - - - - - - - - - - 
[追伸]
職場の庶務さんから、ブルームーンビールをいただきました。
1本 = 600円(中瓶)ですが、いただいたので、職場で配ったのだそうです。
ブルームーンビール
ブルームーンビール
バレンシアオレンジのピール!?

夕方から吹き出した冷たい北風の強風が吹き荒れています。
昼と夜の気温差が 10℃ぐらい下がって、とても肌寒いです。
体温調節が苦手なので、体調が狂ってしまいそうですので、たくさん着込んで、風邪をひかないように要注意です。
nice!(98)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 25

たじまーる

今日は寒暖の差が特にありましたね(^^;)))
夜は特に寒く感じますね(TT)
by たじまーる (2014-04-11 00:28) 

しろうさぎ

なましらす、まだ食べたことがありません。
海が近いとこういう美味しいものが
食べられて良いですね^^。
今夜はとても冷え込んでいますね。
暖かくしてお休みください。
by しろうさぎ (2014-04-11 01:56) 

アニ

風が強くて大変でしたね。
by アニ (2014-04-11 03:13) 

獏

生シラス☆めちゃ美味しそうです^^)♬

by 獏 (2014-04-11 06:02) 

oko

新鮮なシラス・・・ぴかぴか☆ですね♪
ホントに寒くなりました・・・
昨日、一昨日と汗ばむ陽気だったので
体がビックリしちゃいますよね・・・
by oko (2014-04-11 06:36) 

駅員3

わお、先日からシラスが食べたいと思っていたのですが、この生シラス・・・超おいしそう!!
さらにさらにブルームーンですか!?
これは網走のブルービールとちがうのかな?
興味津々!!
by 駅員3 (2014-04-11 07:06) 

terrybear

シラス丼の季節ですよね~♪
トマトとバジルにモッツアレラがあったら言うことなしですよ~
by terrybear (2014-04-11 07:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

生シラスが、2パック = 398円とは安いですね。。
また、寒くなりますね。
体調管理が大変です。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-04-11 07:18) 

チヨル

ツヤツヤの生しらす!美味しそ~♪
by チヨル (2014-04-11 07:24) 

pandan

新鮮なしらす〜おいしそうです。
by pandan (2014-04-11 08:08) 

yachitake

生シラス、食べてみたいですね。
398円って、安いのは?うらやましいですね!
by yachitake (2014-04-11 08:32) 

みぃにゃん

スーパーで生シラスが売ってるのがびっくりです!!
by みぃにゃん (2014-04-11 12:34) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございますね~
熱湯を通してご飯の上に・・・
美味しですね。
by ryuyokaonhachioj (2014-04-11 16:04) 

ヨッシーパパ

生シラスも解禁になり、久しいですね。
沼津漁港近くの食堂でダイビングに行く途中で、食べた朝飯を思い出します。
ベルギービールも、高いですが、数多くの種類があり、楽しめますね。
by ヨッシーパパ (2014-04-11 17:44) 

カァズ

凄い、生シラスって新鮮で無いと食べれないですよね?
食べれる環境が羨ましいです^ ^
by カァズ (2014-04-11 18:35) 

とし@黒猫

> たじまーる さん
きのうは、あまりにも気温の変化が激しくて、夏から冬までジェットコースターのようでした(・∀・)
by とし@黒猫 (2014-04-11 19:34) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
生シラスは、とれた当日限りかと思います。
イワシは、アシが早いですので、すぐに生臭くなって、腐ってしまいます。

by とし@黒猫 (2014-04-11 19:39) 

ため息の午後

生シラス、イワシ3000匹とは凄い数ですね。
成魚になれば一年かかっても食べきれませんね(笑)。

by ため息の午後 (2014-04-11 21:11) 

みずき

そっか、もう生シラスの時期なんですね。
一年は早いです・・・最近は花で季節を
味わってたのでそろそろ舌でも味わいたいです^^
by みずき (2014-04-11 23:44) 

とし@黒猫

> アニ さん
昨夜は、強風で、電車のダイヤが乱れていました。

> 獏 さん
おいしいのですが、こんだけの量ですと、だいぶ、生臭いですよ。

> oko さん
きのうは、昼と、夜の気温差が、10℃ですから、気温急降下で、ジェットコースター気分でした。

> 駅員3 さん
ブルームーンは、日本のビールではないのです。
黒船なんだそうです。

by とし@黒猫 (2014-04-12 00:24) 

とし@黒猫

> terrybear さん
ああ、モッツァレラ!
買い忘れたんですよ!
ざんねんでしたよ。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
生シラスは、そんなお値段です。
ものすごい量、獲れるみたいですが、すぐにダメになっちゃうので、需給バランスで、安くなるのかな、と考えてうます。

> チヨル さん
たいていは、釜揚げにしちゃいますが、生のほうが、おいしいです。
生臭いですけれども。

> pandan さん
生シラスは、いつもあるわけではないので、たまに食べるとおいしいです。

> みぃにゃん さん
沼津港などから運ばれてくるらしく、鮮度が高い魚が並んでいます。

> ryuyokaonhachioj さん
熱湯を通さないです。
生のままで、しょうがと、お醤油でいただきますよ。

> ヨッシーパパ さん
この時期、沼津港へいけば、毎日、生シラスが食べられるでしょうから、よいですね。
やはり、獲れたての朝に食べるのがよいと思います。
夜になると、それだけ鮮度が落ちます。

> カァズ さん
朝に獲れたものを、その日の夕食で食べるまでが賞味期限と思います。
by とし@黒猫 (2014-04-12 00:38) 

とし@黒猫

> ため息の午後 さん
生シラスの下に、ご飯があるのですが、完全に埋まっています。
釜揚げシラスだったら、半分も食べられないと思いますが、生なので、食べられます。
猫です。

> みずき さん
生シラスの独特の食感ですよね。
新鮮でないと、生臭いのですが、柔らかいので、生食が好きデス。

by とし@黒猫 (2014-04-12 00:43) 

Alshark

これは食べたい!!

一度だけ、高速のSAで食べたことがあります。
うーん懐かしい・・・
by Alshark (2014-04-12 19:59) 

とし@黒猫

> Alshark さん
一般に売られているものは、釜揚げシラスですからね。
生シラスは、獲れた、その日しか食べられないので、なかなか食べる機会がないですから、たまに食べるとおいしいです。

by とし@黒猫 (2014-04-12 23:31) 

とし@黒猫

********************
静岡産 生シラスだばぁ丼 ねこのきもち の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただき、
ありがとうございました。
********************

by とし@黒猫 (2014-04-12 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。