SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

話題のバナメイエビとブロッコリーのマカロニグラタン 作りました [食べ物のこと]

きょうの横浜は、朝のうちは[晴れ]晴れて穏やかでしたが、午後、[曇り]曇って強風が吹き荒れました[ダッシュ(走り出すさま)]

きょうは、夕食[レストラン]ブログです。
話題のバナメイエビとブロッコリーのマカロニグラタン 作りました。

バナメイエビは、マレーシア産の養殖モノで、近所のスーパーでは安く買えます。
殻を剥いて、包丁で背中に切り込みを入れて背ワタを取ります。
泥池で飼育されているエビなので、背ワタが苦いので必ず取ります。
話題のバナメイエビとブロッコリーのマカロニグラタン

塩・胡椒して、オリーブオイルで炒めます。
話題のバナメイエビとブロッコリーのマカロニグラタン
ブロッコリーは、電子レンジで加熱して茹でます。

マカロニは、グラタン用を使い、9分間、茹でます。
サラダ用のマカロニだと、へちょとなります。
グラタンソースは、自分で作ると面倒なので、ハインツのグラタンソースに牛乳を加えて加熱です。
グラタン皿に、盛り付けてオーブンレンジへ入れます。
話題のバナメイエビとブロッコリーのマカロニグラタン

オーブンレンジの「グラタンモード」で、電子レンジ加熱+グリル加熱です。
手動で、別々にやってもよいですが、最近のオーブングリルレンジは、グラタンモードがある機種が多いと思います。
話題のバナメイエビとブロッコリーのマカロニグラタン
出来上がるのを待つだけ。(約10分ぐらい)

バナメイエビとブロッコリーのマカロニグラタンの完成でーす!
話題のバナメイエビとブロッコリーのマカロニグラタン
話題のバナメイエビとブロッコリーのマカロニグラタン
粉チーズをかけて焼くのですが、『雪印 北海道100 芳醇 粉チーズ』を使いました。
ゴーダチーズのパウダーです。

薫り華やぐヱビス ビールと一緒に いただきました。
話題のバナメイエビとブロッコリーのマカロニグラタン
 ↓ 薫り華やぐヱビス ビール
http://www.sapporobeer.jp/product/yebisu/kaorihanayagu/

デザートは、杏仁豆腐です。
杏仁豆腐

[グラタン過去記事]
ブラックタイガーで 海老マカロニグラタン 作ってみた
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2013-07-30

「まだだめよ」
nice!(101)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 22

アニ

今日は午後急に寒くなりましたね。こういうときはグラタンのような暖かいものが食べたいです(^_^)
by アニ (2014-01-27 01:01) 

しろうさぎ

美味しそうなグラタン、作られましたね。
話題のバナメイエビ、そんなにお値段、
お安いのですか。
スーパーで探してみますね。
by しろうさぎ (2014-01-27 01:07) 

幸

結構マメなんですね
私こういうお洒落なのは作った事無いです
by (2014-01-27 01:13) 

ちょいのり

うちのお店の主力商品“れんこんとエビのはさみ揚げ”もパナメイなんですが、
パナメイちゃんも別に味的に悪いなんてことないですよねw
ふつうにエビだしオイシイと思うし☆

by ちょいのり (2014-01-27 03:17) 

terrybear

グラタンおいしそ~
こういうグラタン大好きですよ~
もあな家は前よくバナメイエビ買っていたんですが売っていたスーパーが閉店になっちゃったの
by terrybear (2014-01-27 06:24) 

oko

いいですね〜私も先週作りましたが、
ハウスの北海道グラタンで楽しちゃいました♪
海老とブロッコリーで色合いもカラフルで
いいですね♪
by oko (2014-01-27 06:49) 

green_blue_sky

また寒くなりましたね・・・
グラタンが温かくておいしそう~
風邪による胃腸炎で、まだトイレとお友達です^_^;
by green_blue_sky (2014-01-27 06:57) 

駅員3

これはこれは、おいしそう!!
そういえば家のレンジからガスオーブンがなくなって、しばらくグラタン作ってないなぁ・・・
by 駅員3 (2014-01-27 07:35) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、午後に黒い雲が西にあって、散歩に
行ってポツポツ降って来たので帰って・・・
夕方に東の空が黒い雲でした。寒くなって
来たんです。
by ryuyokaonhachioj (2014-01-27 15:52) 

サンダーソニア

寒い日にグラタン。いいですね。
by サンダーソニア (2014-01-27 16:07) 

pandan

すっごくおいしそう〜
まねして作ってみたくなります。
by pandan (2014-01-27 16:51) 

まき

☆美味しそうです!そしてあったまりそうです♪
彩りもよくって そそられました(●^o^●)
久しぶりにグラタンを食べたくなってきました!

by まき (2014-01-27 17:34) 

ヨッシーパパ

海老グラタンも、杏仁豆腐も美味しそうですね。
実は、予約しておいたそのビールが発売日前に一ケース届いていました。今日から飲み始める予定です。
by ヨッシーパパ (2014-01-27 18:54) 

Alshark

フライパンで焼いたなら、尻尾は残すのかな?
フライの時には食べちゃいますけど・・・
by Alshark (2014-01-27 19:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

グラタンが美味しい季節ですね。。
暖まりそう。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-27 20:51) 

とし@黒猫

> アニ さん
日曜は、午後から、急に黒い雲が出てきて、強風が吹き荒れて、雨も降ってきて、出かけるのを中止しました。
そして、きょうは、ものすごく冷え込んで、びっくりでした。

> しろうさぎ さん
バナメイエビは、1パック=250円ぐらいで買えるとおもいます。
安いのでよいですよ。

> 幸 さん
エビとブロッコリーしか入っていないマカロニグラタンですので、せめて、見栄えだけでもよくしようかと考えましたww

> ちょいのり さん
料理店で出されても、お客さんはバナメイエビと知らずに食べていたわけですので、エビはエビ、ということですよね。
殻からも、いいダシが出ますので、鍋に入れてもよいです。

> terrybear さん
バナメイエビは安いですので、近くで買えるとよいのに、閉店は残念ですね。
グラタンでも、エビチリでも、エビは尾がないと見栄えがしませんので、安いバナメイエビは重宝します。

> oko さん
ハウスの北海道グラタンは、マカロニやホワイトソースがセットになっていて、便利ですね。
アツアツのグラタンは、寒い日によいです(・∀・)

> green_blue_sky さん
はやく治るとよいですね。
食べ物も消化のよいものを食べてくださいね。

> 駅員3 さん
オーブングリルレンジは、スーパー調理器具なので、必需品です(・∀・)/
ケーキやお菓子も作れますしね♪
by とし@黒猫 (2014-01-27 21:46) 

kazu-kun2626

いや~ おいしそうです
by kazu-kun2626 (2014-01-27 21:52) 

みずき

尻尾まで食べられそうなカリカリ感ですね。
熱々で美味しそうです。チーズはたっぷり目が
良いです^^
by みずき (2014-01-27 23:00) 

とし@黒猫

> ryuyokaonhachioj さん
日曜日は天気が急変しましたからね。
雨に濡れなくてなによりです。

> サンダーソニア さん
最後まで、舌がヤケドしそうなぐらいにアツアツでしたよ。

> pandan さん
簡単に作れますので、ぜひどうぞ。
香りは、チーズが決め手だと思います。

> まき さん
簡単料理でも、配色で、赤と緑を並べると、彩りよく見えますので、色合いを考えて作っています。
色で、見た目の印象が違ってきますよね♪

> ヨッシーパパ さん
プレモル<赤>がなくなったら、このビールですね!

> Alshark さん
フライパンで焼いただけでは尻尾は固いので、食べられませんので、残します。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
アツアツの食べ物は、冬は、おいしく感じます。
by とし@黒猫 (2014-01-28 00:01) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
グラタンやドリアは、手軽に作れて、アツアツが美味しいので、おすすめメニューです。

> みずき さん
尻尾は食べられませんww
おっしゃるように、チーズが、よい香りを出すので、チーズが決め手、なんですよ。
by とし@黒猫 (2014-01-28 00:06) 

とし@黒猫

*********************
バナメイエビのグラタンのブログ記事に
たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
*********************
by とし@黒猫 (2014-01-28 00:07) 

履歴書の添え状

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の添え状 (2014-05-27 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。