SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

トアルコトラジャ コーヒー と 抹茶ケーキ [食べ物のこと]

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、とてもよい天気でした。
空気が乾燥して、ノドがイガイガです。
帰宅したら、加湿器全開です。

学生時代に、行きつけの喫茶店(その当時は、スタバもエクセもなかったので・・・)のカウンターで、ネルドリップでいれた、トアルコトラジャ コーヒーを飲むのが楽しみでした。
その喫茶店のマスターとママは、だいぶ昔に流行ったという、学生街の喫茶店という曲[るんるん]が好きで、喫茶店を始めたんだそうです。

その喫茶店で、トアルコトラジャを注文すると、ブレンドや、ほかのストレートとは違って、お店に、2つしかない、すごく豪華な、特別なカップで出してくれました。
それが嬉しくて、よく、トアルコトラジャを注文していました。
そのマスターも、ママも、今は、天国にいます。

そんな回想をしながら、きょうは、都内の某喫茶店で、トアルコトラジャと抹茶ケーキをオーダーしました。
学生時代に通ったお店ではないですが、なつかしい味がしました。
トアルコトラジャと抹茶ケーキ
ケーキセットは、850えん。(想い出 回想料金込み)

--------------------------
[追伸 #1]
きのう、インターネットプロバイダから、光インターネット回線[雷]の機器が届いて、また、快適な環境に戻りました。
モバイルルータ(Wi-Fi)と比べると、はるかに速くて快適です。
光インターネット回線機器
光インターネット回線機器
プロバイダから グローバルIPアドレスが振り出されているので、WAN側 IPアドレスは変更なしだったので、ルータの設定は変更不要でした。

--------------------------
[追伸 #2]
夕食は、海老マカロニグラタンでした。
海老マカロニグラタン
海老マカロニグラタン
マカロニを茹でて、熱々のホワイトソースをかけて、炒めた海老と、レンジ加熱したグリーンアスパラをのせて、オーブングリルで焼くだけのカンタン料理です。

それと、明太子をのせただけの、明太子サラダ[ダッシュ(走り出すさま)]
海老グラタンと明太子サラダ

きのうの ポケモンX ネタの [どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]の伏字は、「バトル」でした。

今週は、あと 1日です!
あと、ひとがんばり。
ファイト、自分。

nice!(100)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 32

くまら

マカロニグラタンよりも芋グラタンの方が好きです^^
by くまら (2013-11-22 00:15) 

とし@黒猫

> くまら さん
ポテトグラタンも、たまに作ります。
ポテトは、電子レンジで加熱して茹でますので、マカロニを茹でるよりも早いです。
そして、ホクホクでおいしいですね。
by とし@黒猫 (2013-11-22 00:32) 

しろうさぎ

インターネットがちゃんと繋げられて
良かったですね。
スピードが遅いとやってられませんから
ほっとされたことと思います。
グラタン、おいしそうです。
明太子を私も昨日買いましたので
真似してサラダを作ろうかな^^。
by しろうさぎ (2013-11-22 01:26) 

獏

素敵な思い出ですね~☆
ゆったりと陶器のカップで珈琲を飲みたくなりました☆

by 獏 (2013-11-22 04:52) 

pandan

寒くなってくるとグラタン
食べたくなります〜おいしそう。
by pandan (2013-11-22 06:38) 

terrybear

なんかいいな~そういう喫茶店って
今はなくなってきてますよね~
ガロの歌好きでした
マカロニグラタンが食べた~い
by terrybear (2013-11-22 06:48) 

oko

抹茶ケーキにマカロンが乗ってるんですか?
なんか豪華な感じです♪
グラタン・・・時々食べたくなります♪
私はエビとかチキンとか入れて作ります〜
by oko (2013-11-22 06:48) 

駅員3

おー、グラタンおいしそう!!
今晩のメニューはグラタンに決定(^^)

PC快適な環境に戻って何よりですね♪
by 駅員3 (2013-11-22 07:19) 

サンダーソニア

解消されてよかったですね^。^
by サンダーソニア (2013-11-22 09:00) 

まめ

これからは乾燥注意ですね。
# 大人だけなら予防接種、しないと思いますが子供がいるので
# 子供を守る為にしておくのが義務と思ってます~
by まめ (2013-11-22 09:03) 

ryuyokaonhachioj

富士山の写真にコメント有り難うございます。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-22 15:15) 

ヨッシーパパ

以前、宿泊したホテルで、wi-fiしか対応していない部屋でまるで、ADSLかと思うほどの遅さにあきれたことがありました。
by ヨッシーパパ (2013-11-22 16:26) 

Alshark

アスパラガスの緑色が映えますね。。。
by Alshark (2013-11-22 18:15) 

ため息の午後

コーヒーの香りの向こうに懐かしい
お店が蘇ってきたのですね。私も昔
通った店がちょっと頭の中に蘇って
きましたよ(笑)。
by ため息の午後 (2013-11-22 20:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

学生街の喫茶店,
知っていますよ。。
GARO(ガロ)の唄でHitしましたね。
インターネット回線が復旧して良かったですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-22 21:28) 

kazu-kun2626

マカロニグラタン美味しそうに
できましたね~
by kazu-kun2626 (2013-11-22 22:05) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
明太子を野菜に乗せただけなのです・・・
ただ、それだけです。
簡単です。
by とし@黒猫 (2013-11-22 22:17) 

とし@黒猫

> 獏 さん
たまには、静かなお店で、おいしいコーヒーを飲むのもよいです。
by とし@黒猫 (2013-11-22 22:44) 

とし@黒猫

> pandan さん
グラタンは、お手軽に作れて、アツアツなので、寒い日には、とてもよいです。
by とし@黒猫 (2013-11-22 22:58) 

とし@黒猫

> terrybear さん
チェーン店のコーヒーも、おいしいのですが、手作業でいれたコーヒーは、格別です。
by とし@黒猫 (2013-11-22 23:01) 

とし@黒猫

> oko さん
そうです。
ケーキにマカロンが乗っていました。
グラタンは、いつも、海老で作ります。
海老に、塩と胡椒をきかせると、おいしいです。
by とし@黒猫 (2013-11-22 23:03) 

とし@黒猫

> 駅員3 さん
グラタンは、トータルで30分あれば作れるので、わりと手軽なメニューだと思います。
by とし@黒猫 (2013-11-22 23:08) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
ネットワークの足回りが遅いと、いくらいいPCを使っても、足を引っ張られるので、速い回線は必需品です。
by とし@黒猫 (2013-11-22 23:11) 

みずき

トラジャコーヒー大好きです。
ミルクを入れてもしっかりと味があって
あの独特の濃さがなんとも^^
by みずき (2013-11-22 23:11) 

とし@黒猫

> まめ さん
大人でも、職場にインフル患者が出ると閉鎖されますので、予防接種する人が増えていますね。
by とし@黒猫 (2013-11-22 23:12) 

とし@黒猫

> ryuyokaonhachioj さん
コメントおかえし、ありがとうございました。
by とし@黒猫 (2013-11-22 23:15) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
ホテルのWi-Fiは、1本の回線を全部の部屋でシェアするので、遅いです。
特に、宿泊者が、みんな使う時間帯はダメですね。
by とし@黒猫 (2013-11-22 23:18) 

とし@黒猫

> Alshark さん
グラタンは、見た目に白いので、赤い海老と補色関係の緑の野菜を乗せます。
by とし@黒猫 (2013-11-22 23:19) 

とし@黒猫

> ため息の午後 さん
チェーン店のマシーンでいれたコーヒーだと、たぶん、コーヒーの想い出は、できないのではないかと思っています。
by とし@黒猫 (2013-11-23 00:04) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
1970年代後半のヒット曲とのことです♪
by とし@黒猫 (2013-11-23 00:05) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
グラタンは、手間がかかりそうで、かからなくて、寒い日には熱々でおいしいです。
by とし@黒猫 (2013-11-23 00:10) 

とし@黒猫

> みずき さん
トアルコトラジャは、独特の酸味あって、それが好みです。
いつもストレートです。
ネルドリップで出しているお店が少なくなってしまったのがざんねんです。
by とし@黒猫 (2013-11-23 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。