SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

OS X v10.9 Mavericks にアップデートしました [Apple]

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、空気が乾燥していました。
きょうから、加湿器を使い始めました。

朝、5:30に起きて、ブログ巡回をしてから、Macbook AirのOSを、OS X v10.8 Mountain Lionから、OS X v10.9 Mavericksに アップデートしました。
Mavericksは、Appleから 10月22日にリリースされ、Mac App Storeから無償でダウンロードして、アップデートできます。
リリースされて、すぐにアップデートしなかったのは、初期トラブルを懸念して、落ち着くまで様子見をしていました。
OS X v10.9 Mavericks にアップデート
なお、OS Xのイメージファイルは、深夜、寝ている間に、Mac App Storeからダウンロードさせておいたものです。

インストールは、いたってシンプルで、ライセンスアグリーメントに同意して、あとは、インストール完了を待つだけです。
インストールが終了すると再起動がかかり、Mavericks が起動します。
バージョン表記をチェックすると、OS X 10.9に変わっています。
OS X 10.9 バージョンを確認

v10.8から v10.9になったことで、200以上の新機能が追加されました。
たとえば、iBooks(電子書籍リーダー)も、そのひとつです。
OS X 10.9 のデスクトップ

ネット上での評判どおり、安定して動作しています。

やはり、Macがいいです。
よそさまでは、Windows 8.1 がでて、話題になっていますが、まだ、Windows 8 に触ったことがないです。
職場の PCは、Windows 7なんです。

--------------------------------
[追伸 #1]
朝、7:00頃、OS X v10.9 Mavericks のインストール中、退屈だったので、コーヒー[喫茶店]を飲みながら、窓から、朝の みなとみらいを撮影[カメラ]
朝の みなとみらい
きょうは、このように天気が良かったのですが、寒かったです。

--------------------------------
[追伸 #2]
[三日月]、バーボンをロックで飲みました。
おつまみは、お手製。
おつまみ

--------------------------------
[ポケモンX のこと]
ポケモンに興味がない方は、読み飛ばしてください。
2週間ぶりに、ポケモンXを少し進めました。
18番道路で、終の洞窟に寄り道して「ひでん技:シャドーボール」をゲットして、次に、レンリタウンへ行きました。
そのあと、19番道路で「ひでん技:たきのぼり」をゲットです。
ポケモンX
・・・もちろん、これから、[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]をするに決まってますよね[ダッシュ(走り出すさま)]
しかも 3回連続で・・・

ポケモンXは、もうそろそろ終盤[exclamation&question]です。
ゲームをプレイする時間が、なかなかとれないので、進み方が遅いですが、少しづつ、進めています。

今週は、あと、2日。
なんとか、がんばらねば・・・
nice!(98)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 20

みずき

こんなに丁寧におつまみ作ることないです。
う~、挑戦してみようかなぁ・・・
チーズを切って終り、とか、そんなばっかなのです^^;
by みずき (2013-11-20 23:54) 

とし@黒猫

> みずき さん
手間をかけたくないので、手間がかからないものにしたら、これになりました。
材料を適当に見繕って、のせるだけです。
by とし@黒猫 (2013-11-21 00:36) 

しろうさぎ

素敵なおつまみ、作られましたね。
おいしくお酒を飲まれたことでしょう^^。
後2日、お仕事頑張って下さいね~!
by しろうさぎ (2013-11-21 00:49) 

oko

去年の夏にMacを買い替えたのですが、
移行期だったので、店の人が多分、
マウンテンライオンが入ってます・・と
言ってましたがライオンが入ってて、そのまま
使っちゃいました・・・(某ヤ○ダでんき)
ずっとMacなので、やっぱりMacが好きです!!
by oko (2013-11-21 06:06) 

獏

マーヴェリックというとトップガンを思い出してしまいます(汗)

by 獏 (2013-11-21 06:31) 

terrybear

空気が乾燥しているので気を付けないとね~
風邪もそうだけどお肌によくないですよ~
by terrybear (2013-11-21 06:58) 

駅員3

実は私はMacはいじったことがありません。
・・・おっと家電売り場でちょっと触ったことはありますが(^^)
今これを打っているのは、windows8のネットブックでずが、使いづらいです(^^;
by 駅員3 (2013-11-21 07:06) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

Windows 8.1になっていますが、
起動して使っているのは、Win7です。
Win8は、マウス操作なのでメンドウ。。。
古いマック寝ているから、たまには起こしてみようかな。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-21 07:07) 

yachitake

自分のMACも、Marverics になりました。
って、いうか、、、何も知らずにアップデートしたら、
あれ、こんな大きなバージョンアップだったの?
Core2 の古いMacですが、今のところ順調で、ホットしています。
これから、どうなるのか。。。。

by yachitake (2013-11-21 08:17) 

七不思議

こんにちは。
見守っているジジのぬいぐるみが可愛いですv
私もぬいぐるみを多量に持っているので今度はぬいぐるみでコラージュ画像作ってみたいです^^
…何故溜まったんだろう、ぬいぐるみwww
by 七不思議 (2013-11-21 14:50) 

Alshark

十分に手間が掛かっている様に見えますよ。。。
by Alshark (2013-11-21 16:28) 

ヨッシーパパ

美味しそうなおつまみですね。
バーボンは、いろいろ飲みましたが、結局ターキーの12年に落ち着きました。
Mac OSのバージョンアップ、私のAirにもしてみようと思います。
連休中暇なので。

栗焼酎 ダバダ火振は、米焼酎がベースですので、すっきりして、栗の甘みが感じられる焼酎です。
by ヨッシーパパ (2013-11-21 18:37) 

Rita

こんばんは。
今Win7ですが、Macに変えたいとちょっと思っています。
でも、なかなか切り替えの勇気がでません(苦笑)
by Rita (2013-11-21 19:04) 

ため息の午後

朝のみなとみらい、朝日に照らされていくの
でしょうね。そんな時間をコーヒーを飲みな
がら過ごせるのはある意味至福のひと時です
ね(笑)。

by ため息の午後 (2013-11-21 20:12) 

kazu-kun2626

おつまみ もしかして 黒いダイヤ
キャビア様がのってるんですかね~
by kazu-kun2626 (2013-11-21 21:38) 

ryuyokaonhachioj

MacBook air良いでしょう~私はWinを使って、
MacG4をだましだまし使ってます~。
by ryuyokaonhachioj (2013-11-21 22:09) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
実はお酒が弱いのですが・・・
おつまみを食べるのが楽しいです。

> oko さん
OS X 10.7から10.8は、無償アップデートがないですから、ちょっと惜しいです。
バージョンが上がるたびに、どんどん、いろんな機能やアプリが増えて、Apple製品は楽しいですね。

> 獏 さん
トップガンは、10回以上、DVDを見ています!
ロマンです。

> terrybear さん
髪も、パサパサになりますしね。
加湿器は必需品です。

> 駅員3 さん
Windows 7ユーザからみると、Windows 8のタイリングされたメニュー画面が、なんだか違和感を覚えてしまいます。
けれど、慣れれば、使いやすいのでしょうね。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
Windows 8.1になって、だいぶ使いやすくなったと聞きます♪
by とし@黒猫 (2013-11-21 22:30) 

とし@黒猫

> yachitake さん
App Storeで、通常のアップデートの1つとして配信されますからね。
これ、Windows 7 → Windows 8を、無償アップデートしているような感じなので、Appleは、太っ腹だなあと思いました。
by とし@黒猫 (2013-11-21 22:37) 

とし@黒猫

> 七不思議 さん
ぬいぐるみも、フィギュアも、ゴミに出して、捨てられないです。
戻ってきそうな気がするのです。
だから、たまるのだと思います。
by とし@黒猫 (2013-11-21 22:44) 

とし@黒猫

> Alshark さん
これは、のせるだけなので、とても簡単なのです。

> ヨッシーパパ さん
安バーボンしか飲んだことがなくて、4薔薇を飲んでいます。
OS Xは、どんどん良くなっていると思います。
iPhone、iPadなども含めて、今のAppleには、洗練された情報機器を生み出し続ける力があると思います。

> Rita さん
Windows 7から OS Xへの乗り換えは、だいぶ、使い勝手が変わりますので、お店で、実際に触ってみてからのほうがよいかと思います。

> ため息の午後 さん
昔、ネスカフェゴールドブレンドというコーヒーのCMがありましたが、朝、ゆっくりと飲むコーヒーは、ゴージャスな気分でなれてよいです。

> kazu-kun2626 さん
塩っけがありまして・・・

> ryuyokaonhachioj さん
G4 Macは、今でも、現役で通用しますし、みてくれもかっこいいですからね~
by とし@黒猫 (2013-11-21 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。