SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

【あの花】めんまのマグカップが届いたよ! [アニメ]

きょうの横浜は、[曇り]曇りでした。

[カチンコ]劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の名場面に出てくる、めんまのマグカップが、ANIPLEX+ から届きました[ぴかぴか(新しい)]
めんまのマグカップ
  ↓ ANIPLEX+ の商品サイト
https://www.aniplexplus.com/itemprEAKpvf

本日(2013年10月31日)発売ですが、すでに販売終了しています。
予約だけで、完売したようですね。

あの花 ファンには、涙モノのグッズです。
予約で手に入ってよかったです。


※アニメを知らない方には、ごめんなさい。
※アニメを知っている者にとっては、仏壇にお供えしたいグッズであります。

---------------------------
[追伸 - 画像認証のこと]
コメントスパムは、ロボットプログラムを使って、コメント欄へ宣伝などを書き込みますので、ロボットをシャットアウトするためには、画像認証は有効な手段です。
認証用の文字列は、OCR的手法のプログラムで解読されにくくするよう、歪めたり、ノイズを混ぜており、このために、人間の可読性も落ちてしまいます。
文字列は、ロボットプログラムによって解読しにくい『画像』になればよいわけです。
その意味では、紛らわしく、読みづらい画像になる文字列ほど、強度が高い認証文字列といえますね。

ただし、いったん解読されてしまえば、継続して攻撃されてしまう恐れがあります。
結局は、毎日、画像認証用の文字列を変更(ランダムに生成など)しない限り、いたちごっこが続きます。

もし、「1234」や「abcd」などの、人間にとって推測しやすい文字列を設定したとしても、ロボットプログラムにとっては、文字の羅列を復元する作業になりますので、ランダムな文字列と、強度は、あまり変わらないと思います。
利便性を考えると、ある程度の文字数の長さをもち、人間が推測しやすい文字列にして、ときどき、変更する、といった運用をすれば、セキュリティ面では実用上、問題がないと考えています。

自分は接続会員なので、認証無効にすると、相手が、同じ接続会員なら、画像認証を消せます。
しかし、認証無効にすると、コメントスパムに対して無防備になり、脅威にさらされます。
また、相手がコンテンツ会員なら、必ず、画像認証が表示されます。
ですから、画像認証の設定は、重要だと思います。

今週も、残すところ、あと、1日です。
3連休が、待ち遠しいです[手(チョキ)]
nice!(101)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 23

しろうさぎ

めんまのマグカップ、素敵ですね。
おお!認証の文字、変えることができるのですか。
好きなスペルに私もしてみたいです~^^。
by しろうさぎ (2013-11-01 00:53) 

ちょいのり

画像認証が俺妹だw

by ちょいのり (2013-11-01 01:55) 

terrybear

マミー画像認証文字替えてみたけど結局は削除しました
by terrybear (2013-11-01 06:40) 

oko

私も画像認証変更してみます〜♪
by oko (2013-11-01 06:52) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
人間には意味がわかって、ロボットには解読困難な文字列がよいと思います。
ロボットに解読容易なものはダメです。

> ちょいのり さん
人間じゃないと、わからない文字列には、ちょうどよいです。

> terrybear さん
認証無効にしても、コンテンツ会員には表示されます。
また、スパムを書かれるリスクがありますよ。

> oko さん
定期的に変更するとよいと思います。
by とし@黒猫 (2013-11-01 06:58) 

駅員3

なるほど、確かに有用な手段ではありますが、かなり見づらいケースもあって、苦労してます(^^;
by 駅員3 (2013-11-01 07:07) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

めんまのマグカップ..
デザインがいいですね。。。
画像認証、余り意味が無いような。。。
メンドクサイだけですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-01 07:13) 

獏

なるほどですね~勉強になりました!

by 獏 (2013-11-01 07:39) 

とし@黒猫

> 駅員3 さん
画像認証文字列は、自由に設定できますので、
人間にとって、判読しづらい文字列に設定なさって
いるのは、その方の判断です。
要は、ロボットプログラムにとって、判読しづらければ
よいのであって、人間にとっての可読性は、配慮した文字列にしたほうが親切と思います。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
ソネットさんにとっては、コメントスパムは、事業継続にかかわる、重大な問題なのだと思います。
もどかしいですが、いたしかたなしかと。
by とし@黒猫 (2013-11-01 07:41) 

七不思議

おはよう御座います。
マグカップ、普通に見ても可愛いですね(人′∀`*)
『あの花』を知らない私でも手に取りそうです。
…お値段は気になりますがw
追伸の件、とても勉強になりました!
私もちゃんと使いこなせるようになりたいです^^
その前にソネブロさんにはもっと軽くなって頂きたいですがw
by 七不思議 (2013-11-01 08:39) 

Alshark

良い柄(がら)のカップですね。
柄(え)の部分がワンポイントがあって可愛いです。
by Alshark (2013-11-01 09:49) 

みぃにゃん

ミスドのキティちゃんはなにか秋の限定ドーナツ何品とセットで売っていたらしいです。たまたま知らずに秋の限定ドーナツを南天か買ったらこういうセットの方がお得ですと言われてお得に吊られて買ったらキティちゃんがついてきたわけでです。今でもあるといいですね~
これ買ったの先週末ぐらいなんですよ。
by みぃにゃん (2013-11-01 09:58) 

ゆうみ

としさん 専門家からのご意見ありがとうございます。
画像認証を無効になさって その箱がないとコメントできない
こんてんつ会員です。
ブログを作る段階で 最初から 画像認証有効で 認証コードを
変更してました。
また 曽根ユーザーのみコメント受付にしており
新記事を立てるたびに 古いブログのコメント受付も閉じて自分なりに対策は練っていたつもりです。
これからどんな動きになるかわかりませんが その場に応じで対策を練っていきたいと思ってます。
by ゆうみ (2013-11-01 10:39) 

うさこ

☆ マグカップ、可愛いです(*^^*)
by うさこ (2013-11-01 11:42) 

うさこ

私はiPhoneのSo-netアプリからなので、認証なしで出来るのでしょうか?
PCでは、まだコメントした事ないです。
by うさこ (2013-11-01 11:45) 

とし@黒猫

> 七不思議 さん
曽根風呂が重い原因が、コメントスパムによる大量書き込みが原因だとしたら、いかがでしょう?
おそらく、そういうことなんだと思いますよ。
だから、苦渋の決断で、画像認証を導入したのでしょう。
めんどくさいけれど、これで、曽根風呂鯖の負荷が減って、サクサクと軽快になるなら、よいと思います。
by とし@黒猫 (2013-11-01 12:35) 

とし@黒猫

> Alshark さん
アニメ映画に出てきた、象徴的なカップなので、このデザインは、そういう絶対的な価値を持っています。
使わないで、飾っておきます。

> みぃにゃん さん
思い出しました。
確かに、ミスドにハロウィンキティーちゃんがありました。
値段が高くてパスしちゃったのでした!

> ゆうみ さん
人間にはイマジネーションがあるので、関連性のある文字列は、解読できなくても、「推測」できます。
クイズのようなものです。
認証文字列を、そういったものにすれば、一文字づつ解読する手間がかかりません。
アカウント取得などの画像認証と違い、コメント送信の認証なのですから、ソネットが追加してくれている画像ノイズで、ロボット相手には、十分に錯乱できていると思いますよ。
初期値のままにしている人が散見されますが、人間にとっては、ランダム文字列の解読は辛い作業なので、読者に親切とはいえないかもしれませんね。

> うさこ さん
3Gや、LTE のようなキャリア網を経由した通信では、そもそも、HTTPのようなTCP/IPインターネットプロトコルでスパムコメントを送ることができないため、画像認証なんぞ、必要ないと思います。
ケータイ(スマホ)端末は、固有のデバイスIDで、機器認証していますので、必要十分かと。
by とし@黒猫 (2013-11-01 12:47) 

サンダーソニア

4子だと見にくいので3個にしました。
アドバイスをありがとうございました。
時々替える予定です。
by サンダーソニア (2013-11-01 14:40) 

Rita

こんにちは。
画像認証についての記事、お勉強になりました。
デフォルトのままの方がいらして、変更できることをご存じない方もいらっしゃるようですね。
スパム予防のために、時々変更したいと思います。
ありがとうございました(∩.∩)
by Rita (2013-11-01 15:36) 

nano

ログインユーザーのみのコメント受付にしてると
邪魔以外の何ものでもないです┐('~`;)┌
by nano (2013-11-01 16:10) 

みずき

取っ手が可愛いマグですね^^
認証、どうしようか迷っちゃいます。
今のところ無効なんですが、スパムを
防ごうと思うと、設定しないとダメなんですね・・・
by みずき (2013-11-01 22:12) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
いろんな考え方がありますが、あれこれ試しているうちに、落ち着くことと思います。

> Rita さん
言葉が足りなかったかと思いますので、うまく、言いたいことが伝わっていないかもしれませんが、何かひとつでも、ヒントになるとよいかと思っています。

> nano さん
確かに困りますが、ソネットさんが画像認証を止めてしまうと、コメントスパムの負荷で、また、反応が遅くなってしまう懸念がありますので、苦渋の選択かもしれません。

> みずき さん
無効に設定しても、コンテンツ会員には有効扱いな上に、スパムを許容することになるので、よいことが少ないように思います。
by とし@黒猫 (2013-11-02 00:13) 

うさこ

パンにメイプルシロップ美味しそう(*^^*)
by うさこ (2013-11-03 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。