SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

台風一過の横浜から夕焼けの富士山を望む [光景]

きょうの横浜は、台風18号の影響で、朝のうちは暴風雨[霧][台風][霧]でした。
お昼ちょっと前に、雨がやんでも、強風が吹き荒れていました。

朝から、東海道線、京浜東北線(蒲田 - 大船)、東急東横線などが止まってしまい、横浜から東京へ移動できませんでした。
きょうは、浜松町へ、某オンリーイベントに行く予定でしたが、電車で移動できずに断念して、自宅に、引きこもりでした。

このため、ブログネタがなく、しかたないので、自宅の窓から、富士山の夕焼けを撮りました。
日没から、30分ぐらいの間に、時間をおいて、何枚か撮りました。
いつも撮っているレンズではなくて、E-PL5[カメラ]の標準ズームのワイド側で、iAUTO設定で撮っています。
正面に、遠くの山があって、ポチっと出ているのが、富士山です。(横浜から見ると、ちっちゃいです)
台風一過の横浜から夕焼けの富士山を望む
  ↓
台風一過の横浜から夕焼けの富士山を望む
  ↓
台風一過の横浜から夕焼けの富士山を望む
  ↓
台風一過の横浜から夕焼けの富士山を望む
  ↓
台風一過の横浜から夕焼けの富士山を望む

窓から写真を撮っただけの手抜きブログではありましたが、、、、
[晴れ]晴れた日の日没は、だいたい、いつも、こんな感じです。

----------------
朝から暴風雨で外出できなかったので、お昼に、自宅マンション 3Fから つながっているファミレスで、ハンバーグステーキのセットを食べました。
ソースはポルチーニ茸で、海老のテルミドールがオマケで付いて、サラダ、ライスも付いて、840円だったか、そのぐらいでした。
ファミレスは、安いです。
ファミレスで、ハンバーグステーキのセット

----------------
いつも、みなとみらいの写真をアップしていますが、きょう、富士山の夕焼けを撮った時刻に、みなとみらいも撮ってみました。
高層ビル群も、横浜港の海面も、茜色になります。
そして、おうちの中も、茜色になります。
横浜 みなとみらい 夕焼け

だんだんと茜の空がブルーに変わり、やがて、夜のしじまがやってきます。
きょうは、空気が澄んでいて、一番星[ぴかぴか(新しい)]が見えました。
nice!(100)  コメント(29) 

nice! 100

コメント 29

アニ

こんばんは
台風が過ぎたあとの夕日はほんと綺麗でしたね。夜はすっかり涼しくなっていますので、明日からいっきに秋の気候かな?と思いますね。
by アニ (2013-09-17 00:36) 

えのみ

今日の夕焼空はすごくきれいでしたよね。
by えのみ (2013-09-17 01:35) 

しろうさぎ

綺麗な夕焼けのお写真ですね。
富士山が見えるご自宅、羨ましい限りです。
ファミレスのハンバーグステーキのセット、
美味しそうですね。
お値段もお手ごろで良いですね^^。
by しろうさぎ (2013-09-17 02:01) 

獏

台風一過の夕焼け 素晴らしいですね~☆
富士山のシルエットが映えています☆

by 獏 (2013-09-17 03:16) 

たじまーる

台風去ったあとの写真、綺麗ですね♪
私も昨日は外出しませんでした。
by たじまーる (2013-09-17 05:26) 

ryuyokaonhachioj

台風一過の夕焼けは綺麗です。
モンシロチョウは春ですね。先日は残った
のが飛んでたんでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2013-09-17 06:24) 

terrybear

としさんもハンバーグランチだったんですね~(^^)
夕焼けすご~い
もあな家はマンションの3階だからどんなにガンバっても近くのお家が入っちゃうんですよね~
横浜方面もすてき~
by terrybear (2013-09-17 06:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

台風が、割と早めに、過ぎ去ってくれたので、
良かったです。
自分も1枚富士山を撮りました。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-17 07:12) 

駅員3

あ、富士山がこんなにきれいに見られたんですね。
台風一過空気が澄んでいたんでしょう♪
by 駅員3 (2013-09-17 07:13) 

侘び助

横浜から藤の大パノラマが・・・羨ましい環境~
夕焼け空も美しいですね~
by 侘び助 (2013-09-17 07:39) 

pandan

きれいな空ですね〜
秋の気配も感じますね。
by pandan (2013-09-17 07:54) 

Hide

おはようございま〜す!
綺麗な夕焼けですね〜最高です!感動しますね。
今朝は寒いくらいでしたが、お身体大切に!
by Hide (2013-09-17 07:58) 

そらまめ

空、めっちゃきれいですね・・・
by そらまめ (2013-09-17 08:02) 

とし@黒猫

> アニ さん
朝、ブログを巡回してみると、きのうの夕焼けを撮られてアップされている方が、多々おられました。
それだけ、きれいに感じたということですね。

> えのみ さん
ミンミンも夕焼け空を見たでしょうか。
空が茜色にそまってきれいでしたね。

> しろうさぎ さん
いつも、記事に書いているものぜんぶにコメントをいただいて、ありがとうございます。
ハンバーグステーキは、セット価格では安いわりに、おいしかったです。

> 獏 さん
ズーム側で撮ると、富士山がアップになりますが、空の雰囲気を撮りたかったので、ワイド側で、時間を変えて撮りました。
部屋の窓からシャッターを押すだけの手抜きではありますが・・・
空がきれいでした。

※今から出張に出ますので、このあとのコメントのお返しは、夜になります。
by とし@黒猫 (2013-09-17 08:12) 

みぃにゃん

幻想的な夕焼けですね~。不気味さも感じつつも・・・。
でもとっても綺麗です!
by みぃにゃん (2013-09-17 09:09) 

myossy

nice! コメントありがとうございます
高層マンション いいですネ
最後のみなとみらいが、いつも綺麗です 毎回 楽しみにしています♪

by myossy (2013-09-17 10:19) 

ma2ma2

東京でも昨日の夕焼けは凄かったです。
久しぶりにカメラで夕日を撮影しました(^^)
by ma2ma2 (2013-09-17 10:43) 

よいこ

こんなにキレイな夕焼けがあるのですね
土地柄か、あまり見渡せないので、こんな光景にはトンとお目にかかりません
by よいこ (2013-09-17 14:19) 

ヨッシーパパ

台風一過、外出が出来ない代わりに綺麗な夕焼けのプレゼントですね。
by ヨッシーパパ (2013-09-17 18:55) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
夕焼けの色は、空気中の塵などの影響を受けて、赤みの度合いが変わるようです。
台風で、空気が澄んでいますので、こんな色になったのだろうと推測しています。

> myossy さん
バルコニーからシャッターを押すだけの手抜きなのですが、もしかすると、埋立地に超高層建築物が建つと、景色が変わってしまうので、いまのうちにと思って撮っています。

> ma2ma2 さん
きのうの夕日の色は、いつものオレンジ色とは違って、ひときわ、赤みが強かったです。
台風が塵を掃除してくれたために、こんな色になったのだと思いますが、きれいでした。

> よいこ さん
部屋の中がオレンジになったので、外へ出てみたら、日没の夕日で、空が茜色に染まっていました。
これは撮るしかない、と思って撮りました。

> ヨッシーパパ さん
そんな気がします。
他にも、この日の夕焼けを撮影されている方が多かったので、やはり、この日の夕焼けは、特別だったのだな、と思いました。
by とし@黒猫 (2013-09-17 19:34) 

ため息の午後

落日の富士山、茜色に染まる都会の夕暮れ
どちらも素敵ですよ(笑)。
by ため息の午後 (2013-09-17 20:55) 

みずき

イベントと台風が重なって残念でしたね。
都内ならどうにかだったかもしれないですが・・・

わたしも夕焼けみました。
2枚目の写真と同じころだと思います。
水色の空と白に近い金色の雲で
すっごくキレイでした^^
by みずき (2013-09-17 22:18) 

kazu-kun2626

昨日の夕焼けは綺麗でしたね
富士山の夕焼けも素敵ですよ
僕も 今日、夕焼けを撮りに
いってきました~
by kazu-kun2626 (2013-09-17 22:25) 

Alshark

いや、「仕方ない写真」のレベルでは無いです。

夕日が綺麗です。。。
by Alshark (2013-09-17 23:09) 

下総弾正くま

うちじゃこんな景色見れないです…^^;
唯一見えるスカイツリーもでっかい建物工事が始まっちゃったんで、もう見えなくなりました^^;
by 下総弾正くま (2013-09-17 23:17) 

green_blue_sky

きれいな夕焼けですね(^○^)
by green_blue_sky (2013-09-17 23:28) 

とし@黒猫

> ため息の午後 さん
ありがとうございます。
いつもよりも空の赤みが強かったので、写真を撮ってみました。
短い時間に、雲の形が変化して面白かったです。

> みずき さん
神奈川県と東京都の間には、多摩川があるので、台風で雨が降ると、多摩川が通れなくなり、電車が止まります。
京浜東北線は、大宮 - 蒲田で折り返してしまうので、イベントに行けませんでした。
昨日の夕焼けは、いつもよりも、赤みが強かったと思います。

> kazu-kun2626 さん
夕焼けは、晴れた日には、いつも見えるのですが、昨日の夕焼けは、特別に赤が強かったです。
台風が、空気中の塵を一掃した直後の夕焼けなので、特別に赤く見えたのかな、と思いました。

> Alshark さん
ありがとうございます。
夕方、部屋の中が、真っ赤になったので、窓の外を見たら、夕焼けになっており、写真を撮りました。
その後も、雲の形が変わって面白かったので、続けて、何枚か撮りました。

> 下総弾正くま さん
他の建物の影になって、見えていたものが見えなくなると、なんとなく、悔しい気持ちになりますね。

> green_blue_sky さん
自然は、人間には作れない景観を見せてくれるものだなあ、と思いました。
by とし@黒猫 (2013-09-18 00:22) 

ちょいのり

夕方はほぼ忙しいので夕焼けを見れることがとっても少ない職業です^^;
だからこそうらやましいし、

とても綺麗☆
by ちょいのり (2013-09-18 03:55) 

とし@黒猫

> ちょいのり さん
ありがとうございます。
この日は、祝日で、台風が接近した日でしたので、ぼけーっと窓の外を見ていて、たまたま、夕焼けを撮りました。
快晴ですと、夕焼けが真っ赤にならないです。
ある程度、低い雲があるほうがきれいだと思います。
by とし@黒猫 (2013-09-18 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。