SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

スター・トレック イントゥ・ダークネス 土曜日にみたよ [ふつうの日記]

きょうの横浜は、朝夕、さらっとした空気で、さわやかでした。

8月24日(土曜日)は、21:00 ~ 23:25 のレイトショー[カチンコ]で、『スター・トレック イントゥ・ダークネス』を見てきました。
  ↓ スター・トレック イントゥ・ダークネス
http://www.startrek-movie.jp/index.php

映画が終わったのが、23:25で、帰宅したら、24:00近かかったです。
スター・トレック イントゥ・ダークネス

IMAX 3D の、真正面のいい席だったので、堪能できました。
IMAX対応の劇場だと、IMAX料金分だけ割高ですが、その分の価値はあります。

パンフレット。
スター・トレック イントゥ・ダークネス

ネタバレになるので、内容は書きません。
この映画は、STAR TREKの世界観を知っていてこそ、楽しめる映画だと思います。
USSエンタープライズ号に愛着があって、クルーのキャラクターを知っていて、冒険と戦いの歴史を知っていることが、評価をアップします。
もちろん、初見でも、スケールの大きなSF映画としての完成度の高さは実感できると思います。

NCC-1701 USSエンタープライズ号が宇宙を旅する物語が[TV]TV放映されたのは、1966年ですから、その当時から、今日に至るまで、多くの TRAR TREKファンを引き付けてきた魅力は、完成度の高さを実感します。
当初から、ワープ航法、転送装置など、その後に続くSFXやアニメに影響を与えたであろう多くのアイデアが色あせていません。
とはいっても、動力が核エネルギーという設定は、当初はなかったのではないかと推測しています。

もう 1回、見たいです。

----------------
レイトショーだったので、映画の前に、川崎ラゾーナの「尾張・三和」で、名古屋コーチン 塩麹親子丼を食べました。
塩麹の親子丼は、[晴れ]夏限定メニューです。
名古屋コーチン 塩麹親子丼

----------------
きょう、去年の2月に 造影MDCT検査などを行った大きな病院[病院]へ、当時の検査結果のコピーをもらいに行きました。
でも、病院の審議会で承認されないと、検査結果の開示はできないと言われ、申請書だけ書いてきました。
検査結果のコピーをもらえるかの結果が分かるまで、1~2週間かかるそうです。
大学病院へ持って行く資料の 1つです。
それぞれの立場で、医療データの開示が、必ずしもメリットあるとは限らないので、そのための審議会のようです。
nice!(105)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 28

しろうさぎ

スタートレックの映画を見られたのですね。
昔TVのドラマで好きだったのでこの映画も
見てみたいと思っているんですよ^^。
病院の検査結果のコピーをもらうのも
手間がかかって大変なんですね。
これから受けられる検査のための準備、
頑張って進めて下さいね。
土曜からかなり涼しくなってきました。
夜など寝冷えしないように暖かくして
お休みください~☆
by しろうさぎ (2013-08-27 00:48) 

とし@黒猫

【番外編】
スタートレック vs パシフィック・リムだと、同じ IMAX 3Dの条件で比較した評価は、なんにも考えずに初見でも楽しめる娯楽作品に仕上がっているので、1位:パシフィック・リム、2位:スタートレック、との評価が多いようです。
by とし@黒猫 (2013-08-27 00:50) 

とし@黒猫

> しろうさぎさん
STAR TREKをTV放映してたのは、1966年からですよ。このときは、「宇宙大作戦」という名前で、日曜の午前中に放送していました。
リアルタイムで見ている人は少ないように思いますので、もしかしたら、DVDで見られたのでしょうかね。
自分は、USAで英語版のSTAR TREKのTVシリーズを見てました。
by とし@黒猫 (2013-08-27 00:56) 

獏

ミスター・スポックとカーク船長の会話を
懐かしく思い出します☆
あれはTVシリーズだったんでしょうね。。。
この映画 観たい☆(^m^)

by 獏 (2013-08-27 03:18) 

pandan

観に行かれたのですね〜
by pandan (2013-08-27 05:33) 

green_blue_sky

映画はよかったでしょう(^○^)
懐かしい。
DVDなどにになるのを待ちます~
by green_blue_sky (2013-08-27 06:13) 

たじまーる

コメントありがとうございましたm(__)m
早く元気になってほしいです。
IMAX3D凄そうですね(笑)
病院側(医者側)もいろいろな見解が
あるようで簡単には行かないもので
負担にならないといいのですがねえ。
by たじまーる (2013-08-27 06:15) 

terrybear

え~!自分の検査結果を他の病院に持って行くのにそんな審査とかする必要あるのかしら?
よくドラマで警察が管轄外との連携をしないみたいで・・・
お役人仕事って感じですね
by terrybear (2013-08-27 06:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

TVドラマシリーズのSTAR TREKは、よく見てましたね。
当時としても結構面白かったですね。
又見てみようかな。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-27 06:57) 

駅員3

おっ、早速観に行かれたんですね。
僕も観に行きたいなぁ!!
by 駅員3 (2013-08-27 06:58) 

とし@黒猫

*********
今朝、Macbook Airが起動しなくなりました・・・
nice! や コメントのお返しが遅れます。
・・・うんともすんとも言わない。あぼん?
*********
by とし@黒猫 (2013-08-27 07:52) 

oko

検査結果のコピーもすぐには貰えないのですね・・
手続きも色々大変そうです・・
私は先日、銀魂を妹と見に行きましたが、
レディースデーで見て来ました。
その時に、「あの花・・」の予告を見ましたが
ふわっと何かに包まれたような感じになり
泣きそうになっちゃいました・・
by oko (2013-08-27 07:55) 

サンダーソニア

自分のカルテや検査結果が自由にできないのは
不思議ですよねー^^;
何か 隠し事でもしてそうと 妄想しちゃいますっ!
by サンダーソニア (2013-08-27 09:32) 

みぃにゃん

審議会・・そんなにたいそうな事しないとだめなんですか・・・。
体調の事もあるから早く結論出してほしいですね。
by みぃにゃん (2013-08-27 09:34) 

七不思議

こんにちは。
レイトショーって割引効くので私も偶に行きます、弟同伴でw
最近は見たい映画がなくて行っていませんが…。
エヴァQはレイトショーで観ました☆
パンフは欠かさず買いますよね!!
グッズもあると尚嬉しいです(アニメの場合
by 七不思議 (2013-08-27 10:04) 

keroyon

他の病院で受けた検査のコピーをもらうのも
大変なんですね・・。
以前の症状を見ることができたほうがいいように
思いますのに、それは以前の病院からしたら
関係ない・・ことなのでしょうか・・。
いいかダメかだけでも早く決めてほしいですね・・。
by keroyon (2013-08-27 12:14) 

とし@黒猫

> 獏 さん
この映画でも、艦長はカークだし、副長は Mr.スポックですし、クルーの役所は、変わってません。
船は、何回壊れても、NCC-1701 の識別番号=エンタープライズ号ですし。
なので、楽しめると思います。
by とし@黒猫 (2013-08-27 12:41) 

とし@黒猫

> pandan さん
> green_blue_sky さん
前評判通りの、素晴らしい作品に仕上がっています。
SFX好きなら、見ておきたい映画だと思います。
by とし@黒猫 (2013-08-27 12:44) 

とし@黒猫

> たじまーる さん
> terrybear さん
> terrybear さん
> サンダーソニア さん
> みぃにゃん さん
> keroyon さん
カルテや検査結果の開示は、単に事務手続きという性質のものではなく、病院側と、患者側の、それぞれのメリット、デメリットを考慮し、慎重に判断される性質のもの、ということなのだと思います。
患者にとっては、全ての医療記録を閲覧した場合に、どういうインパクトがあるか、たとえば、生死にかかわるような記述が含まれているとするなら、記録の閲覧によって、余命を知ってしまったりすることが妥当かどうかなどの判断がはいるのではないでしょうか。
一方、病院側では、万が一、生死に関わった結果となった場合、裁判で争う際に、不利な証拠になるリスクがあります。
大きな病院では、そういったことを審議会で話し合うのではないかと推測しています。
by とし@黒猫 (2013-08-27 12:55) 

とし@黒猫

> oko さん
いよいよ、劇場版・あの花が、31日から公開なので、わくわくしています!
前売り券を購入して、カウントダウンです。
by とし@黒猫 (2013-08-27 12:56) 

とし@黒猫

> 七不思議 さん
エヴァQは、レイトショーで見ました。
映画館が近いと、レイトショーが、すいていて、いい席を撮れるので、おすすめなんですよね。
パンフレットは、おもしろかった映画のみ、購入しています(・∀・)
グッズを購入するのは、アニメ映画だけです。
by とし@黒猫 (2013-08-27 12:58) 

ryuyokaonhachioj

コメントありがとうございました。
そうだよね。小学校の花壇はケイトウの花が
咲いてました。
by ryuyokaonhachioj (2013-08-27 14:49) 

ヨッシーパパ

スタートレックのスポックが好きでした。
by ヨッシーパパ (2013-08-27 17:49) 

ため息の午後

映画館での鑑賞、長らく行ってません。
暗くなるとどうも睡魔から逃れられません(涙)。
スカパーで少し前の映画を見て人より遅く興奮
しています(笑)。
by ため息の午後 (2013-08-27 20:46) 

しきみ

スタートレックは、ずっと気になっているシリーズなのですが、未だに見る機会が無いままです。
過去のシリーズを知らないと、やっぱりストーリー難しいですか・・・。
by しきみ (2013-08-27 21:07) 

みずき

気になってるけどまだ見たことの作品です。
レイトショーって、帰る時寝過ごしちゃいそうで
怖いです^^;
by みずき (2013-08-27 22:29) 

とし@黒猫

> ryuyokaonhachioj さん
心の中に咲く花ってありますよね!

> ヨッシーパパ さん
Mr. スポックは健在です。でも、バルカン星人は、代々、Mr. スポック(同じ名前)のようです。

> ため息の午後 さん
自宅にホームシアターもどきを作ったのですが、IMAX 3Dを見てからは、自宅でブルーレイなどを見る気がしなくなりました。
大迫力ですので、劇場へでかけてみてください。

> しきみ さん
今回の作品は、初見でも、十分に楽しめますよ。
素晴らしい映画に仕上がっています。
ぜひ、 IMAX 3Dの劇場を探して、観るとよいです。

> みずき さん
ビールを飲まずに、コカコーラ・ゼロにしておけばダイジョウブです。

by とし@黒猫 (2013-08-27 23:22) 

とし@黒猫

朝、起動しなくなったMacbook Airは、control + command + POWERの同時押しで、再起動しました。
by とし@黒猫 (2013-08-27 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。