SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

横浜 馬車道 勝烈庵 ロースかつ定食 [食べ物のこと]

きょうの横浜は、とても蒸し暑かった[晴れ]です。

きょうは、昨日の伊豆海洋公園のことを書くつもりでしたが、とある事情により、夕食ネタに変更です。

夕方、日が暮れてから、用事があって、横浜・伊勢佐木町へ行きました。
用事が終わったら、19:00頃だったので、食事をして帰ることにして、馬車道 勝烈庵 ロースかつ定食を食べました。
棟方志功の版画で、超有名なお店です。
横浜 馬車道 勝烈庵

横浜 馬車道 勝烈庵
http://www.katsuretsuan.co.jp/

ここのお店は、30回ぐらいは来ていると思います。
老舗の味で、おいしいです。
きょうは、ロースかつ定食(1,480円)にしました。
 勝烈庵 ロースかつ定食

しじみの味噌汁、ごはん(おかわり自由)、キャベツ(おかわり自由)が付きます。

ハマの味 かつれつ

伊勢佐木町から、馬車道通りへ移動中、ミスドの近くで、外猫に出会いました。
日が沈んで涼しくなってきたので、のんびりしていました。
近寄って、なでたら、ひっくり返って、ごろごろじゃれました。
外猫と遊んだ

けれど、付近に外猫を飼える住宅がないので、もしかして、遺棄猫かな、と思いました。
昔、同じ場所付近で、何度か遺棄猫を見かけており、行く先が心配になりながらも、外猫と別れました。

きょうは、きのうの伊豆海洋公園へ日帰りで、疲れがでて、外は蒸し暑くて出歩く気持ちにならず、日中へ冷房を効かせて、まったりしていました。
夕方、だいぶ、回復しました。

この1週間、体力的にも、精神的にも、いっぱいいっぱいだったのですが、きょうは、おそるおそる、コメント欄を開けてみます。
nice!(105)  コメント(46) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 46

アニ

暑い日が続いてますね。こんなときはカツでも食べてスタミナ充填ですね!
ちなみに私は週末名古屋へ遊びに行ってました( ̄▽ ̄)ゞ
by アニ (2013-07-14 23:43) 

みずき

うちの近所でも外猫さんがアスファルトで
ごろごろしてました。暑くないのかなと^^
たまに怪我とかしてるの見るんですが、保護して
あげたいけど近づくと逃げるんですよね・・・
by みずき (2013-07-14 23:45) 

ねじまき鳥

猫の気持ちわかります。

by ねじまき鳥 (2013-07-14 23:57) 

とし@黒猫

> アニ さん
昨日は、プールと海、ダブルで疲れましたので、きょうは、ダウンしていた感じです。
自分も、来週金曜は、日帰りで名古屋へ出張です。
本場の名古屋めしを食べてきます。
by とし@黒猫 (2013-07-14 23:57) 

とし@黒猫

> みずき さん
外猫が、遺棄猫だったりすると、人間を警戒しますので、威嚇したり、逃げたりで、捕獲は難しいと思います。
外猫として飼い主に買われている猫は、それなりに接すると、じゃれて遊んでくれるので、かわいいです。
by とし@黒猫 (2013-07-15 00:02) 

とし@黒猫

> ねじまき鳥 さん
猫ならずとも、毎日、蒸し暑い日が続きますと、日中に出歩くのがおっくうになります。
夜、日が沈んでから、のんびり出歩くと、だいぶ楽です。
by とし@黒猫 (2013-07-15 00:03) 

繭

猫も暑いでしょうね。。
熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2013-07-15 01:15) 

しろうさぎ

ロースカツ定食、美味しそう~♪
30回ほども通われているお店で
ゆっくりお食事されて、土曜の疲れが取れて
しまうと良いですね^^。

by しろうさぎ (2013-07-15 01:27) 

hypo

ロースかつ定食を美味しく食べれたのであれば体力は大丈夫でしょう~。
とんかつ、しばらく食べてないなぁ~!
by hypo (2013-07-15 04:53) 

ryuyokaonhachioj

暑い日が続くので体力を消耗するね~。
カツでも食べてスタミナをおぎなって、暑さを
乗り切りましょう~。
by ryuyokaonhachioj (2013-07-15 06:07) 

pandan

回復して良かったです〜
がっつりロースカツおいしそう
スタミナつけないと〜
by pandan (2013-07-15 06:53) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

30回ぐらい行っているお店、
さぞや美味しいでしょうね。
スタミナを付けて下さい。
あとは、ネコのように涼しいところで、休養ですね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-15 07:01) 

しきみ

勝列庵本店でしょうか?
まだ一度も本店に行く機会に恵まれません。
しかたなく横浜ジョイナス店を利用です^^;
昨日は風が無いときはホントキツイ一日でした(>_<)
by しきみ (2013-07-15 07:37) 

oko

以前、関内で仕事をしていたので
この辺は色々行きました。
ここのキャベツは野菜嫌いの私でも
食べられるほど甘くて美味しかったです♪
専用の畑でキャベツを作ってると聞いたような・・
by oko (2013-07-15 07:37) 

駅員3

ここのロースかつ定食は一度は食べてみたい思っているのですが、なかなか横浜方面に行く機会が少なくて(^^;
海の写真がアップされるのも楽しみにしています。
by 駅員3 (2013-07-15 08:04) 

七不思議

おはよう御座います。
久々にコメントできて嬉しいですv
猫…今、猫の喧嘩の仲裁に行ってきたばかりです^^;
うちの猫vs野良猫でした。
取り敢えず長い棒を持って地面叩いたら逃げて行ったのでよかったです。
…茶飯事です、実はw
by 七不思議 (2013-07-15 08:47) 

Rita

おはようございます。
棟方志功さんの版画は、独特な雰囲気の女性が描かれていますよね^^
by Rita (2013-07-15 09:23) 

green_blue_sky

たっぷりの栄養がとれますね。
外猫さん、きれいですね。どなたかがお世話をしているように思えます。
by green_blue_sky (2013-07-15 09:31) 

とし@黒猫

> 繭 さん
ニャンコは、夜型の生き物なので、太陽ギラギラの日中は植え込みの木陰で涼んでいるようです。
夜になると出てきて、コンクリートで遊んでいますが、車道なので、危ないです。(ひかれないか心配)
by とし@黒猫 (2013-07-15 09:36) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
馬車道の勝烈庵は、横浜の老舗のトンカツ屋さんで、他のとんかつチェーン店とは、ひと味違います。
ソースも、おいしいです。
ロースカツは、ロースカツ専用のソースがあります。
by とし@黒猫 (2013-07-15 09:39) 

とし@黒猫

> hypo さん
勝烈庵のとんかつは、1Fのカウンターで食べると、目の前で、とんかつを揚げてくれるので、アツアツのジューシーなかつを食べられます。
ソースもおいしいです。
by とし@黒猫 (2013-07-15 09:42) 

ma2ma2

夏ばて防止にとんかつは良いですね!
僕の夏ばて防止はビールです(笑)
by ma2ma2 (2013-07-15 10:12) 

とし@黒猫

> ryuyokaonhachioj さん
先週は、毎日のように、猛暑の午後に、外を徒歩で歩く出張が多く、暑さで体力を消耗しました。
豚肉のビタミンBがスタミナ回復によいらしいです。
by とし@黒猫 (2013-07-15 10:19) 

とし@黒猫

> pandan さん
ウイークデーは、猛暑の外歩きで、土曜に海へ行って遊んだので、イッキに疲れがきて、昨日は起き上がれませんでした・が、とんかつを食べて回復しました。
by とし@黒猫 (2013-07-15 10:22) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん
猛暑の夏は、外の気温が 35℃もあって、出歩くと体力を消耗しますので、猫型になって、昼はエアコンつけて、涼しくすごして、夜に活動、が、夏は快適だったりします。
仕事があると、そうもいかないです。
by とし@黒猫 (2013-07-15 10:24) 

とし@黒猫

> しきみ さん
勝烈庵 馬車道本店です。
以前、職場が馬車道から直近にあって、来客時のランチで、このお店お使っていました。
職場が変わってから、久しぶりに行きました。
本店の前には、金魚がいて、夏は涼しいです。
by とし@黒猫 (2013-07-15 10:27) 

とし@黒猫

> oko さん
以前は、勝烈庵本店から、100mぐらの至近距離に職場があり、来客時のランチなどで活用していました。
30回以上行ったと思いますが、大半は会社の経費です(((((((*ノノ)
by とし@黒猫 (2013-07-15 10:30) 

とし@黒猫

> 駅員3 さん
勝烈定食と、ロースかつ定食があって、2大人気です。
ほかに、ひれかつ定食もあります。
自分は、ロースかつ定食が好きです。
老舗の味で、何年たっても、味が落ちません。
衣がサクっと、お肉はジューシーです。
なお、滅多に行かないのであれば、少々お値段が高くなりますが、ブランド豚のカツもあります。
by とし@黒猫 (2013-07-15 10:34) 

とし@黒猫

> 七不思議 さん
ひばりちゃん、仁義なき戦いをされているのですね。
猫は、縄張り意識強いので、喧嘩はしょっちゅうでしょうけれど、前足の爪でマトモに引っかかれると、かなりの深い傷になりますから、猫の喧嘩といえども、大怪我をしないように注意ですね。
ひっかかれたり、噛まれたりして出血すると、夏場は治りが悪いです。
by とし@黒猫 (2013-07-15 10:39) 

とし@黒猫

> Rita さん
勝烈庵といえば、棟方志功画伯の版画です。
お店には、版画がいっぱいです。
by とし@黒猫 (2013-07-15 10:43) 

とし@黒猫

> green_blue_sky さん
手触りが、するするっと、きれいな毛並みでした。
このあたり、猫が飼える住宅がないのですが、マンションが 1棟だけあるので、その住民が、外猫を飼ってるのかもしれません。
by とし@黒猫 (2013-07-15 10:45) 

とし@黒猫

> ma2ma2 さん
スタミナが切れると、この暑い夏は、のりきれません。
ビタミンBがたっぷりの豚肉とビールがよいです。
by とし@黒猫 (2013-07-15 10:47) 

terrybear

おそるおそる開けたコメント欄にコメントしちゃお~
(^^)
目とか足とかいろいろ大変でしたね~
もう大丈夫ですか~?
豚肉はビタミンB(だったと思うけど)があるから体力回復などにいいみたいですよね
by terrybear (2013-07-15 10:56) 

とし@黒猫

> terrybear さん
もあなちゃん地方も、ハワイに負けないぐらい暑いでしょう!
ご心配おかけしましたが、いまは、プールや海で泳いでリハビリ中です。
土曜日は、伊豆急で城ヶ崎海岸駅までいき、伊豆海洋公園で泳ぎました。
もあなちゃんみたいな伊豆のおうちがないので、日帰りでしたが、楽しかったですよ。

by とし@黒猫 (2013-07-15 12:02) 

ゆうみ

いやー あんまり寝苦しいのでにゃんこ先生を真似して
床で寝たら風邪ひいちまった
by ゆうみ (2013-07-15 15:31) 

aoken

東京に住んでいたころ、なぜか関内のお客さんの仕事をしていて、お昼に勝烈庵の馬車道本店や中華街に行くのが楽しみでした。
by aoken (2013-07-15 15:38) 

ヨッシーパパ

豚カツは、大好物ですので、夏ばてしていても食べられます。
by ヨッシーパパ (2013-07-15 18:33) 

ため息の午後

ソースがたっぷりとかかったロースカツ、
メチャクチャおいしそうですね(笑)。しじみの
味噌汁とトンカツでご飯がいくらでも食べられ
そうですね。
by ため息の午後 (2013-07-15 20:07) 

まめ

ソックスにゃんこ、かわゆす~
生きとし生けるもの全て、平和に暮らせる世界でありますように。
ほんっと、軽々しく動物を捨てたりして欲しくないですわ。
by まめ (2013-07-15 20:44) 

ペタッキ

私も 勝烈庵だと、いつもロースです。
海老サラダ、一度食べてみたいんですヨ。
by ペタッキ (2013-07-15 21:47) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
さすがに床で寝ますと、冷えると思います。
かといって、温度調節してエアコンをつけぱなしで寝ても、翌朝、ノドがカラカラになってよくないですので、扇風機で間接的に空気を循環させるのがよいようです。
by とし@黒猫 (2013-07-15 22:01) 

とし@黒猫

> aoken さん
馬車道や、中華街は、おいしいお店がたくさんありますね。
老舗となると、なおさらです。
by とし@黒猫 (2013-07-15 22:03) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
夏は、カレーなどのピリ辛が、食欲増進でよいのでしょうけれど、うなぎや豚かつのようなエネルギッシュなものを食べないとスタミナが持続しませんので、豚かつはよいです。
by とし@黒猫 (2013-07-15 22:05) 

とし@黒猫

> ため息の午後 さん
おいしい豚かつのお店は数あれど、ハマの老舗だけあって、一味違います。
by とし@黒猫 (2013-07-15 23:51) 

とし@黒猫

> まめ さん
ニャンコを捨てるなんて、ぜったいに許せないです。
ただ、このニャンコは、誰かが、ごはんをあげて、お世話しているようです。
人間に慣れていて、甘えてきました。
遺棄猫だと、威嚇するので、違うように思いました。
by とし@黒猫 (2013-07-16 00:06) 

とし@黒猫

> ペタッキ さん
勝烈庵へ行かれるのですね。
やはり、ロースかつがおいしいですよね。
ロースかつ専用の少し辛いソースが合います。
by とし@黒猫 (2013-07-16 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。