SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

6月1日 沖縄 粟国島 ナポレオンフィッシュ [ダイビング]

きょうの横浜は、朝から[晴れ]晴れて、汗ばむ陽気でした。

きょうは、粟国島のギンガメアジの大群の写真を、動画付きでアップする予定でしたが、諸般の事情により、ナポレオンフィッシュ(メガネモチノウオ)の写真だけにしました。

ベラの仲間で、TVのCMに使われていたこともあり、水族館でも展示されていると思いますので、有名な大型魚です。
近くにダイバーが泳ぎながら写真を撮影していますが、大きさが対比できると思います。
沖縄 粟国島 ナポレオンフィッシュ
沖縄 粟国島 ナポレオンフィッシュ

他にも、高級巨大魚の ヤイトハタなどもいたのですが、魚を延々と並べても、スーパーの鮮魚部のようなブログになってしまうので、これだけにしておきます。

粟国島のポイント(筆ん崎)の浅場は、サンゴがいっぱいで、赤いキンギョハナダイが群れています。
典型的な、沖縄の海、という感じです。
サンゴにキンギョハナダイの群れ

あしたこそ、ギンガメアジの大群をアップしようと思います。

-----------
[追伸 #1]
きょうは、朝 9:00 から、[郵便局]病院で 頭部のMRI検査でした。
今まで、CTや、血管造影MDCTなどは、10回ぐらい撮影したことがあり、たいていは、5分程度で撮影が終わりましたが、MRIは撮影に 15分近くかかります。
CTは X線で断面を撮影していきますが、MRIは核磁気共鳴を使って断面を撮影して立体的画像を合成することができる装置です。(MRIとCTは、まったく原理が異なる画像法)
MRIを使うと、脳の奥にできているかもしれない腫瘍などを、より正確に診断することが可能です。
MRIは、非常に強力な磁場を発生する装置ですので、金属を身に着けて撮影できませんので、金属探知機で事前チェックしてから、MRI撮影室へ入り、撮影時間が長いので、エマージェンシーコールボタンを握って撮影でした。
、、、、で、診断結果は、6月22日に、[病院]病院へ聞きに行きます。

-----------
[追伸 #2]
5月29日から、ソネブロを購読しているRSSリーダーがバグって、ブロガーの方がブログを更新しても通知されない現象が発生していました。
最初はバグっていると気がつかず、みなさん、お忙しくて、ブログをお休みしているのだろうかと不思議に思っていました。
しかし、きょう、RSSリーダーがバグっていると気がついて、いろいろいじって修復したところ、通知されずに溜まっていたブログの更新通知が、約 300以上、いっきに通知されました。
なので、まとめてご訪問させていただいておりました。

ヨシ! あしたこそ、粟国島のギンガメアジのブログを書きます!
nice!(116)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 116

コメント 36

みずき

ナポレオンフィッシュって、水族館でのエサやりショーや
観光地のPRフィルムのせいか、茹で卵が好きって
イメージがあります。
ブダイとかもですが、この独特の唇に目が行きます^^;
by みずき (2013-06-06 00:09) 

とし@黒猫

> みずき さん
水族館やパラオにいるナポレオンは、ゆで卵で餌付けされているので、人間に寄ってきますが、自然の海の中にいる個体は、ダイバーを警戒して逃げます。
なので、怖がらせないよう注意しつつ、シャッターチャンスを狙います。
今は禁止ですが、だいぶ前に、パラオ共和国の飲食店で、ナポレオンの唇の煮付けを食べたことがあります。
たまたま、漁師の網にかかっちゃったのを、料理店で出してたんですよ。
味は・・・ ないしょです。 
by とし@黒猫 (2013-06-06 00:22) 

しろうさぎ

ナポレオンフィッシュ、大きいお魚ですね。
海の中で近くで見れたりするんですね。
綺麗な海で私も一緒に泳いでみたく
なりました^^。

by しろうさぎ (2013-06-06 01:19) 

アニ

ナポレオンフィッシュってこんなに大きいんですか!? この優雅な雰囲気がナポレオンたる所以なのでしょうか
by アニ (2013-06-06 01:56) 

えのみ

ゆったり泳いでいますね。
by えのみ (2013-06-06 02:39) 

ryuyokaonhachioj

ナポレオンフィシュって大きいんでしょう~
のんびり泳いでるようですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-06 06:20) 

獏

お早う御座います☆
野生のナポレオンフィッシュなんですね!!(@@;))
もちろん水族館でしか見たことが有りません~☆
こんな姿も見られるなんてホントいいですね~(^m^)

by 獏 (2013-06-06 06:24) 

oko

えっ・・こんなに大きいんですね〜
なんかカッコイイです〜♪
by oko (2013-06-06 06:40) 

駅員3

ウチナーでは、「魚屋さん」とはいわず、「さしみやさん」といいます・・・ってご存知でしたね(^^;

あー、恩納村の漁港にある地元の定食屋で、獲れたてのミーバイのバター焼き・・・食べたい!!!!!!!

by 駅員3 (2013-06-06 06:50) 

wattana

とし@黒猫さん、おはようございます。
改名のご連絡、ありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by wattana (2013-06-06 07:14) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

ナポレオンフィッシュ,
巨大魚ですね。。すごいなぁ~。。
まだ、おとなしいからいいですね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-06-06 07:20) 

kazu-kun2626

おはようございます
検査結果がいいとよいですね(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-06-06 07:36) 

いっぷく

こんな大きい魚、怖くて近寄れないですね
近くで撮影している人はすごいですね
by いっぷく (2013-06-06 07:43) 

しきみ

おっきなナポレオンフィッシュですねぇ~。
by しきみ (2013-06-06 08:13) 

サンダーソニア

RSSではなく 他力本願=nice跡をたよりに訪問しています。
なので 久しぶりになっちゃうこともあります―^^;

by サンダーソニア (2013-06-06 08:55) 

keroyon

ナポレオンフィッシュ、こんなに大きいんですか!!
食べられてしまいそうで(^^; 怖いです~。
近寄っているダイバーさん、すごいですね!
・・・と言いますか、こういうのが自然に見られるって
すごいですね!
by keroyon (2013-06-06 11:38) 

七不思議

こんにちは。
ナポレオンフィッシュ!!
このネーミングセンスに幼少期から惹かれてます^^
大きいとは聞いていましたがここまでとは…!(゚∀゚)ο彡゜
毎回毎回、写真が楽しみです(人′∀`*)v
by 七不思議 (2013-06-06 12:11) 

lamer

motosoftさんでしたね。
これからもダイビングの写真をよろしくお願いします。
楽しみにしています。
by lamer (2013-06-06 12:34) 

とし@黒猫

> しろうさぎ さん
> アニ さん
> えのみ さん
> ryuyokaonhachioj さん
> 獏 さん
> oko さん
> wattana さん
> なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん
> いっぷく さん
> しきみ さん
> keroyon さん
> 七不思議 さん
> lamer さん
ナポレオンフィッシュは、巨大なベラの仲間です。
魚を犬に例えると、ゴールデンレトリーバーと同じぐらいの大きさがあります。
その風格から、ナポレオンの名前が付いたようです。
海の中で出会うと、大きいので、遠くからでもわかります。
性格は、意外に臆病で、野生のものは、すぐに逃げます。
by とし@黒猫 (2013-06-06 13:19) 

とし@黒猫

> 駅員3 さん
ウチナーでは、超大型のヤイトハタは、アーラ・ミーバイと呼んでいて、珍しい高級魚ですよね。
魚の名前が、ナイチと違うので、最初の頃は、よく対応が撮れずに、どぎまぎしていました。
イラブチャー、とか、そのへんの名前です。
by とし@黒猫 (2013-06-06 13:23) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
ありがとうございます。
結果が出るまで、何も考えないことにしました。
by とし@黒猫 (2013-06-06 13:24) 

ゆうみ

このでっけぇ魚どんな味するのかな?
by ゆうみ (2013-06-06 13:24) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
ソネブロの他にも、アメブロだの、ニュースだの、いろいろ購読しているため、どうしても、RSSリーダーに頼ってしまいます。
なので、バグると、致命的なんです。弱点です。
by とし@黒猫 (2013-06-06 13:26) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
これ、基本、食べないです。
漁師さんは、とらないし、とっても逃がします。
ベラの仲間なので、あんまり美味しくないと思います。
by とし@黒猫 (2013-06-06 13:28) 

K

nice & コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
ナポレオンフィッシュ、すごい大きさ。迫力ありますね。
by K (2013-06-06 18:22) 

ヨッシーパパ

葛西臨海水族園が出来た当初、そこで初めてナポレオンフィッシュに出会いました。
とても豪奢な、凛とした姿に、感動しました。
by ヨッシーパパ (2013-06-06 19:01) 

Rita

このたびは、ミニーへのお悔みのお言葉をいただきありがとうございました。
心からお礼申し上げます。
by Rita (2013-06-06 19:09) 

Alshark

MRIかぁ・・・うるさかった記憶があります。。。頭部なら尚更ですよね。。。
by Alshark (2013-06-06 19:11) 

とし@黒猫

> K さん
水族館にいるものは、小さいサイズだと思います。
かなり巨大です。
あまりにでかいので、接近されると、ちょっと怖いかもです。

by とし@黒猫 (2013-06-06 19:25) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
人気魚なので、水族館にいますよね。
海にいるやつは、巨大です(・∀・)/
いっしょに、泳ぐと、楽しいです。
by とし@黒猫 (2013-06-06 19:28) 

なゆなな

検査の結果、何事もありませんように( -人-)(祈)
いつもご訪問をありがとうございます。
お時間のある時に立ち寄って下されば嬉しいです^^
by なゆなな (2013-06-06 19:30) 

とし@黒猫

> Rita さん
心が癒えるには時間がかかると思いますが、お星さまになって、空で光っていると思います。
by とし@黒猫 (2013-06-06 19:32) 

とし@黒猫

> Alshark さん
> なゆなな さん
MRIって、ガーガー、ゴーギー、カンカン、ひたすらうるさいですよね。
あの音は、何なんだか謎ですが、撮影の音らしいです。
ところで、MRIの画像は、CD-Rにコピーしてくれるそうです。
一定期間ごとに撮影したCD-Rをためておいて、比較して変化を見る(「何か」が大きくなるとか・・・)ため、でしょうね。
by とし@黒猫 (2013-06-06 19:42) 

ため息の午後

ナポレオンフィッシュってこんなにもデカイんですね。
海の中で悠々と泳ぐ姿は、貫録あるでしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2013-06-06 20:00) 

とし@黒猫

> ため息の午後 さん
水族館にいるのは、水槽のサイズとの見合いで、小さいのを入れているのではないでしょうか。
海にいる野生のは、大きいです。
by とし@黒猫 (2013-06-06 20:44) 

green_blue_sky

ナポレオン、大きい^_^;
クーちゃんと茶トラ君は仲がいいから大丈夫ですよ。
by green_blue_sky (2013-06-06 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。