SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

[5月19日 大瀬崎 ウミウシ] 景色&食べ物編 [ダイビング]

5月19日は、早起きして、新幹線[新幹線]で、新横浜 ⇔ 三島 経由、西伊豆・大瀬崎で、ウミウシ観察ダイビングを 3ダイブ(日帰り)でした。

------------
きょうは、お疲れモードなので、大瀬崎の外海のダイビングポイントの景観と、食べ物編です。
ウミウシ観察ダイブの写真は、たくさん撮ったので、整理してから、3回に分けてアップしようと思います。

大瀬崎は、おそらくは、日本で一番有名なダイビングスポットだと思いますでの、今まで、陸上の景観をブログにアップしたことはないのですが、きょうは、スマホのカメラで撮ってみました。
(水中用のカメラは、水中マクロ撮影用クローズアップレンズが 2枚付けてあるため、景色が撮影できませんので・・・)

大瀬崎は、大きく 3つに分けると、ダイビングの講習などに使われている「湾内」のほか、「先端」と「外海」があります。
ウミウシ観察は、「外海」の 水深 -20m ~ -35m ぐらいの深い海がメインになります。

ここは、湾内から、「外海」へ出てすぐの場所です。
駿河湾越しに、富士山が見えますよ!
駿河湾越しに、富士山

上記の場所を左へ曲がると、「一本松」というダイビングポイントへ続く細い道があります。
「一本松」への細い道

この写真の中央の奥にスロープがあって、ダイバーは、そこから海へ潜ります。
水深 -30mへ一直線!
「一本松」のエントリースロープ

1本目: 一本松 (最大水深 -29.4m) ・・・ シロサメハダウミウシなど多数
2本目: 一本松 (最大水深 -30.2m) ・・・ ハナイロウミウシなど多数
3本眼: 湾内左 (最大水深 -24.9m) ・・・ ケルベリラSPなど多数
 水温 20.0℃ 透明度 15m(湾内は 10m) ←当然、ドライスーツじゃないと寒いです

ウミウシ撮影を堪能したあと、湾内へ戻るとき、もう 1枚、駿河湾越しの富士山です。
駿河湾越しの富士山

これは、お昼に食べた、シラス丼です。
ねり梅、大根おろし、わさび醤油で、さっぱりと。
シラス丼

そして、帰りに、三島駅で食べた、桜海老掻き揚げうどんです。
桜海老掻き揚げうどん
駿河湾といえば、桜海老ですからね!

明日から、3回に分けて、ウミウシの写真シリーズです。
色が綺麗なものだけを整理してアップします。

nice!(107)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 36

アニ

こんな所でもダイビングって出来るんですね~
明日からの写真を楽しみに待ってます(^-^)v
by アニ (2013-05-20 00:02) 

motosoft

> アニ さん
この「外海」は、その名の通り、静かな湾の外側の海で、駿河湾の大海原です。
また、深度 -30m以上で生物のマクロ撮影をするには、かなりの距離を泳ぐ必要がありますし、外海なので流れが入ることもあります。
ですので、中級・上級ダイバー向けだと思います。
by motosoft (2013-05-20 00:13) 

しろうさぎ

西伊豆・大瀬崎の外海へ行かれたのですね。
中級・上級ダイバー向けですか。
お昼のシラス丼、三島駅の桜海老掻き揚げうどん、
どちらも美味しそうですね。
明日からのお写真も楽しみにしています。
by しろうさぎ (2013-05-20 00:50) 

えのみ

陸からすぐ潜れてしまうのですね。
船で沖へ出るのかと思っていました。(^_^;)
富士山良いな~♪
by えのみ (2013-05-20 03:33) 

oko

富士山、キレイですね〜
頂上の方はまだまだ真っ白で寒いんでしょうね〜
ウミウシの写真、楽しみにしています♪
by oko (2013-05-20 06:14) 

七不思議

おはよう御座います。
富士山!!
静岡県民として嬉しいです^^
シラス丼、美味しそうです(人′∀`*)♪
私はまだ食べたことがないので…。
生シラス食べたいです☆
by 七不思議 (2013-05-20 06:22) 

ryuyokaonhachioj

ウミウシの写真を楽しみしてますよ~
体調は大丈夫なんですか?
by ryuyokaonhachioj (2013-05-20 06:24) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

しらす丼は、まだ食べたことないんですよ。
食べたいんだけど。。。
うどん好きなので、
桜海老掻き揚げうどんは、食べてみたい。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-20 07:05) 

サンダーソニア

海へのスロープがあるんですね@@
ダイビングスポットへ行くのに船が不要という場所って
ほかにも あるのでしょうか?

気温の変化が激しいのでお大事にです。
by サンダーソニア (2013-05-20 07:27) 

motosoft

> しろうさぎ さん
天気がよくて、景色は良くて、海も綺麗で、珍しいウミウシの生息を撮影できて、食べたいものを食べて、
生きててよかった! という1日でした。
by motosoft (2013-05-20 08:04) 

motosoft

> えのみ さん
ボートで行く方が、ぜんぜん楽です。
でも、ボートに乗る料金が高いです。
体育会系男子は、重器材を背負ったまま、徒歩で波打ち際まで歩き。沖合まで、ひたすら水深 -30mまで泳ぎます。
by motosoft (2013-05-20 09:00) 

みぃにゃん

おはようございます、シラス丼めちゃくちゃそそられました。
お祝いのコメントありがとうございました。そしてブログ開始当初の記事にもNiceありがとうございます!これからも宜しくお願いします!
by みぃにゃん (2013-05-20 09:55) 

くまら

機材背負っての移動って大変ですよね
by くまら (2013-05-20 10:00) 

獏

お疲れ様でした☆
ウミウシ 楽しみです~(^m^)☆♬

by 獏 (2013-05-20 10:10) 

keroyon

富士山を見ながら海でダイビング!
すばらしいスポットですね!
シラス丼、何かで見たことがあります。
食べてみたいです~~。
by keroyon (2013-05-20 12:12) 

まめ

ピカチュウ、いるかなぁ・・・ ワクワク
by まめ (2013-05-20 12:16) 

motosoft

> oko さん
> 七不思議 さん
富士山は、世界遺産になりますからね!
山梨県側から見た、裏富士、
沼津あたりから見た、表富士もいいですが、
浮世絵に出てくる、駿河湾ごしの表富士が、いちばん好きな富士山の顔です。
by motosoft (2013-05-20 12:56) 

motosoft

> ryuyokaonhachioj さん
ウミウシは、不思議な生物で、まだ、未分類、未知の新種がたくさんいます。
非常に綺麗な色彩をもつものがいて、人気です。
by motosoft (2013-05-20 12:58) 

motosoft

> なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん
ぶっちゃけ、スーパーで材料を買ってくれば、自宅で作れますが・・・
やはり、ビーチサイドで、海を見ながら食べるのがいいんですよ。
by motosoft (2013-05-20 13:00) 

motosoft

> サンダーソニア さん
伊豆のダイビングスポットは、たいてい、こんな感じです。
ボートが使えるところは、少ないです。
重いタンクを背負って波打ち際まで歩いて、ひたすら沖まで泳ぐんですよ。
帰りも同じです。
外海ディープは、体力勝負。
by motosoft (2013-05-20 13:04) 

motosoft

> みぃにゃん さん
シラス丼は、ご家庭で、簡単に作れます。
見たまんま、作ってみると、おいしいですよ!
by motosoft (2013-05-20 13:05) 

Alshark

生しらす丼・・・これは食べたくても食べられません。。。美味しそう・・・
by Alshark (2013-05-20 13:07) 

motosoft

> くまら さん
ダイビングなさるんでしたよね。
ボートは、天国です。
大瀬崎湾内ビーチも、極楽
大瀬崎外海は、地獄の1丁目です。
体力ないと、3本行けません。
by motosoft (2013-05-20 13:08) 

motosoft

> 獏 さん
沖縄のウミウシは、シンデレラ以外は、イマイチでしたが、大瀬崎は、綺麗なのがいました。
by motosoft (2013-05-20 13:10) 

motosoft

> keroyon さん
シラス丼は、時間がないときに、ささっと作れていいですよ。
ご家庭で、真似してみてください。
by motosoft (2013-05-20 13:11) 

motosoft

> まめ さん
ピカチュウは、シーズンが秋ですので、今は、みかけませんね。
他に、綺麗な色彩のが、いろいろいましたよ。
by motosoft (2013-05-20 13:12) 

motosoft

> Alshark さん
残念ながら、これは、「生」シラスじゃないんです。
釜揚げしてあります。
期待させてしまい、申し訳ないです。
by motosoft (2013-05-20 13:14) 

駅員3

内地の海は、都井岬で一度潜った事があるだけです(^^;
潜りに行きたいなぁ!
by 駅員3 (2013-05-20 14:46) 

ヨッシーパパ

しらすも、桜えびもこの時期は美味しいですね。
昔、大瀬崎に行った頃も、沼津港の近くの店で食べる生シラス丼が楽しみでした。
by ヨッシーパパ (2013-05-20 17:35) 

motosoft

> 駅員3 さん
大瀬崎の先端は慶良間ぽい感じで、ハナダイがうじゃうじゃに群れていて綺麗ですよ。
by motosoft (2013-05-20 18:52) 

motosoft

> ヨッシーパパ さん
いろんなところに行かれているのですね(・∀・)
by motosoft (2013-05-20 18:56) 

green_blue_sky

富士山がきれい。シラス丼は食べたい~
月1回ぐらいはのんびりする日を意識的に設けるのもいいですよ~
by green_blue_sky (2013-05-20 19:53) 

motosoft

> green_blue_sky さん
のんびり過ごすのもいいのですね(・∀・)/
by motosoft (2013-05-20 20:24) 

ちょいのり

ここだけはなぜか行ったことが無いのです^^;
伊豆出身・伊豆好きなのにぃ^^;

by ちょいのり (2013-05-21 05:12) 

lamer

ウミウシは以前から不気味だけど好きでした♫
シラス丼美味しそうです。
by lamer (2013-05-22 08:41) 

いっぷく

海の見えるところでシラス丼
いいですね。
by いっぷく (2013-05-23 01:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。