SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

【沖縄 4日目】 慶良間・3ボートダイビング 晴れ! [ダイビング]

きょうの沖縄本島は、北風が残っていましたが、晴れ[晴れ]でした!

きょうも、慶良間諸島で 3ボートダイビングでした。
海況が良かったので、たくさん写真を撮りましたが、整理してないので、また、ぱぱっと、みつくろった写真を並べます。

1本目(GW 8本目):唐馬 No.1(Max 36.6m、アンカードリフト)
2本目(GW 9本目):ドラゴンレディ(Max 15.3m)
3本目(GW 10本目):運瀬(Max 32.7m、ドリフト)

1本目、水深 -37m付近のプチ根にいた、サビウライロウミウシです。
これは、初めてみました[exclamation×2]
サビウライロウミウシ
ホワイトソックスがいて、写真を撮ったのですが、ピンぼけだったので、後日で。

このプチ根の主、アザハタとキンメモドキたちです。
アザハタとキンメモドキたち

2本目は、オドリカクレエビなど、甲殻類やウミウシなぢを探しました。
沖縄なのに、ウミウシばかりで、申し訳ないのですが、オショロミノウミウシSPです。
オショロミノウミウシSP

ウミテングのカップルです。
ウミテングのカップル

座間味島の近くの海上で、昼食後、空を見上げたら、[晴れ]太陽の周囲に丸い虹が出ていました。
太陽の周囲に丸い虹

3本目、ドリフトで運瀬でした。流れは、2〜3の間で、そんなには流れていませんでした。
必然的に、大物がドバッと群れている図式ではなかったですが、そこそこに魚影が濃かったです。
流れの中、近寄るとロストしそうだったので、ズームで撮った、ほとんどシルエットのアカウミガメです。
アオウミガメやタイマイは、慶良間諸島で繰り返し見ていますが、外用性のアカウミガメは、ダイビングを初めてから、見たのは 2回目です。
首が、(怪獣の)ガメラです(・∀・)
アカウミガメ

流れがあるポイントには、たいていいる、ナンヨウハギです。
映画では、ドリーという名前で、ニモと並んで、人気が出ましたね。
ナンヨウハギ

沖縄に来てから、計250枚ほど写真を撮ったのですが、整理できていません・・・
トリミングしたい写真が多いので、後日のブログネタに温存です。

夜、那覇でダイバーが集う居酒屋『くまのみ』で、オリオンビールでした。
お店に入ったら、お知り合いの方々と偶然にお目にかかり、一緒のテーブルで合流させていただきました。
楽しいお話で、22時過ぎまで、盛り上がりました。
『くまのみ』で、オリオンビール

だんだん疲れがたまってきているので、きょうも、コメント欄を閉じて、訪問は、ポチッとで失礼します。
nice!(98) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。