SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

【沖縄 3日目】 慶良間・3ボートダイビング ウミガメと遊びました [ダイビング]

きょうの沖縄本島は、南下した前線の影響で北風が吹き込み、気温が昨日よりも 7℃下がって 21℃の寒い曇り[曇り]の日でした。

きょうは、北風の影響で、慶良間諸島で 3ボートダイビングになりました。
往路は上げ潮に北風のうねりで、波が高く、慶良間諸島まで、[船]プチジェットコースターでしたが、復路は下げ潮でうねりが弱まっていました。

3本とも、まったりポイントで、のんびりダイビングでした。

1本目(GW 5本目):座間味島・唐馬 No.2(Max 20.3m)
2本目(GW 6本目):座間味島:ドラゴンレディ(Max 25.1m)
3本目(GW 7本目):渡嘉敷島・アリガーケーブル(Max 11.6m)

きょうも、100枚ほど写真を撮りましたが、疲労がたまってきたため、分かりやすいトピック写真を数枚選んで貼って、23:00予約投稿で、早く寝ることにします。

[かわいい]3本目に、アリガーケーブルによくいるアオウミガメ(小型)を見つけて、7〜8分、一緒に泳いで遊びました。
アオウミガメをみつけて遊びました

ウミガメは、障害物を見つけると避けて曲がるので、その習性を知っていると、大きく旋回して泳ぎますので、一緒に並んで泳げます。
アオウミガメをみつけて遊びました

[かわいい]2本目、ドラゴンレディ[飛行機]の残骸です。
映画[カチンコ]『彼女が水着に着替えたら』のロケで使われた飛行機の主翼だったものです。
ドラゴンレディの主翼の残骸
このポイントは、白い砂地の明るいポイントですが、きょうは曇りですので、こんなに暗いです。
繰り返し、何度も潜ったことがあるポイントですが、潜るたびに、年々、朽ちていきます。
初めてみたときは、もうちょっと、飛行機の主翼らしい形をしていて、現在の位置よりもずっと浅い場所にありましたが、台風[台風]などで朽ちていき、今は、水深 -20mぐらいの位置にあります。

[かわいい]1本目、カクレクマノミなどなど。
映画の影響で、これを「あ! ニモだ!」と言う方に、多々、お目にかかります。
カクレクマノミ

きょうは、ウミウシや甲殻類などを中心に撮ったのですが、マニアックな生物たちばかりなので、ブログにアップする生物は、一般におなじみの生物にしました。
毎地に、100枚ぐらいづつ写真を撮っていますので、残りは後日のブログネタ用に温存です。

ーーーーーーーーーー
[追伸]
そういえば、昨日、恩納村から那覇へ戻る途中、宜野湾市上空を普天間基地へ向かって飛ぶ[飛行機]オスプレイを初めて肉眼で見ました。
着陸が近いせいか、ヘリモードで低空を通過していきましたが、TV映像で見るよりも大きく感じました。

早朝から海へ出ておりまして、しばらく、nice! ポチっとだけになります。

明日も、北風で寒いとの予報で、慶良間諸島での 3ボートダイビングの予定になりました。
nice!(102) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。