SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

世界遺産 天安門~故宮博物院~景山公園 訪問 [光景]

お蔵入りしていた写真[カメラ]の第3弾です。

2日目の早朝、地下鉄[電車] 2号線で、天安門前駅へ移動です。
地下鉄の駅から天安門前広場へ出る際、空港と同じ X線手荷物検査のセキュリティチェックのゲートがありました。
地下鉄 2号線 天安門前駅の出口

ここは、正陽門です。
ここから、毛主席記念堂、人民大会堂などを見ながら、はるか遠くにかすんで見える、赤いチョボが天安門です。
距離は、2.5kmぐらいあると思いますので、徒歩 30分ですね。
世界遺産 天安門~故宮博物院~景山公園 訪問

中国では、このぐらい歩くのは普通ですから。
あとで写真が出てきますが、天安門の中も、これ以上の距離を歩きます。
20分ぐらい歩くと、見覚えがある天安門が見えてきます。
世界遺産 天安門~故宮博物院~景山公園 訪問

30分歩いて、ようやく天安門に到着。
6月末は、朝8時でも、気温は30℃近いので暑い[晴れ]です。
世界遺産 天安門~故宮博物院~景山公園 訪問

天安門をくぐって、午門までは、無料で入れます。
これが、天安門の中です。
世界遺産 天安門~故宮博物院~景山公園 訪問

ここから先は、かつて紫禁城と呼ばれた故宮博物院です。
チケットを買います。
チケット売り場

午門をくぐって故宮博物院の敷地へ入ったら、めちゃめちゃ広くて、驚きます。
ここの広場は、全体の 1/10ぐらいにしか過ぎません。
世界遺産 天安門~故宮博物院~景山公園 訪問

とにかく、歩くしかありません。
世界遺産 天安門~故宮博物院~景山公園 訪問

まず、紫禁城の主殿である大和殿を目指します。
世界遺産 天安門~故宮博物院~景山公園 訪問

きめの細かい極彩色で塗られています。
世界遺産 天安門~故宮博物院~景山公園 訪問

午門の裏側を、大和殿から見たところです。
世界遺産 天安門~故宮博物院~景山公園 訪問

木造の柱に、きめ細かく施された彫刻が素晴らしいです。
世界遺産 天安門~故宮博物院~景山公園 訪問

中和殿から、大和殿を見たところです。
世界遺産 天安門~故宮博物院~景山公園 訪問

世界遺産であっても、立ち入り禁止なんのその、記念写真を撮ってしまうお国柄でしょうか[ダッシュ(走り出すさま)]
世界遺産 天安門~故宮博物院~景山公園 訪問

屋根の装飾が、素晴らしいです。
世界遺産 天安門~故宮博物院~景山公園 訪問

1枚岩を掘って造られた、非常に巨大な彫刻には、驚きます。
世界遺産 天安門~故宮博物院~景山公園 訪問

またしても、屋根の装飾が、素晴らしいです。
世界遺産 天安門~故宮博物院~景山公園 訪問

ここは、宮殿の北端の御花園にある太湖石の築山・堆秀山です。
世界遺産 天安門~故宮博物院~景山公園 訪問

さて、延々と、1時間近く歩いて、故宮博物院の出口を出ました。
世界遺産 天安門~故宮博物院~景山公園 訪問

道路をはさんで、向こう側に、影山公園があります。
この日は、イベントで、歌謡ショー? をやっていました。
世界遺産 天安門~故宮博物院~景山公園 訪問

天安門~故宮博物院と歩いて、さらに、景山公園の急坂を登山するのは疲れて、めげますが、がんばって上りました。
景山公園の上からは、故宮博物院(旧・紫禁城)が一望できます[ぴかぴか(新しい)]
景山公園から見渡す故宮博物院
 
クリックで拡大します

景色だけの写真が、光線の加減で写りがイマイチなので、せん越ながら自分が写った写真ですいません。

以上で、1泊2日 2泊3日で、3ヶ所の世界遺産を巡る弾丸旅行のブログを、いったん終了します。

nice!(113)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 113

コメント 32

Alshark

現在の中国の大気汚染ニュースと比べて、
この快晴は・・・凄いです。。。
by Alshark (2013-04-18 00:27) 

motosoft

> Alshark さん
このとき(6月)は、PM 2.5も、黄砂も、鳥インフルもなかったんですよ。
なぜ、あんなことになってしまったのか、急激に大気汚染が進んだんですね。
by motosoft (2013-04-18 00:31) 

しろうさぎ

紫禁城へも行かれたのですね。
ベルトリッチ監督の『ラスト・エンペラー』で
紫禁城で沢山撮影があった場所ですね。
坂本龍一さんの音楽も素敵でしたし、
ジョンローンの演じた溥儀を思い出して
しまいました^^。

by しろうさぎ (2013-04-18 01:44) 

pandan

6月の終わりで30度暑いのですね、
PM 2.5、黄砂、鳥インフルもなくてよかったですね。
by pandan (2013-04-18 04:37) 

ryuyokaonhachioj

中国を短期間の旅行は、お疲れのことでしょう。
色々の大気汚染問題とか~鳥インフルとかも
なかったようで・・・良かったです~。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-18 06:11) 

oko

柵があっても侵入して記念写真ですか・・・
どこにも居るんですねぇ〜
空の青さが飛び抜けて綺麗ですね♪
by oko (2013-04-18 06:22) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

しかし、天安門広場は広すぎですね。
昔の皇帝のすごさが実感しますね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-18 07:14) 

HIRO

快晴の時に観光できて良かったですね。
一枚岩の彫刻は圧倒されます。
by HIRO (2013-04-18 08:48) 

旅爺さん

ここには2度行ったので写真で見ると懐かしいです。
by 旅爺さん (2013-04-18 08:54) 

七不思議

おはよう御座います。
晴天に建物が映えますね!(人′∀`*)+
こっちも今日は晴天です☆
…午後からは曇るそうですが(´・ω・`)
by 七不思議 (2013-04-18 09:43) 

みぃにゃん

ええッ1泊2日で!!それはかなり弾丸ですね。
私が行ったのはGWで4泊5日ぐらいでどっぷり北京にいました。天津にもいきましたけど。
by みぃにゃん (2013-04-18 09:56) 

keroyon

すばらしいですね・・・。
広さ、大きさ、装飾や彫刻のきめ細かさ・・・。
空の青さもすばらしい・・。
今の中国では、もしかしたらそれも貴重かもしれませんね・・。
by keroyon (2013-04-18 11:48) 

motosoft

> しろうさぎ さん
ラストエンペラーの撮影があった路地へも行けます。
(かなり遠回りになりますが)
でも、雰囲気は、そのまんま残っていますよ。
by motosoft (2013-04-18 12:51) 

motosoft

> pandan さん
今年は行こうとは思いません。
鳥インフルも怖いですが、PM 2.5で、大気汚染がひどく、写真をとっても、空の色がブルーにならず、かすんでしまいます。
今後、数年感は、こんな色のブルーでは写真を撮れないと思います。
by motosoft (2013-04-18 12:54) 

motosoft

> ryuyokaonhachioj さん
土曜出発の、2泊3日の格安パックで、チケットとホテルをとりました。
たしか、3万円〜4万円ぐらいで週末に観光できました。
by motosoft (2013-04-18 12:57) 

motosoft

> oko さん
柵なんて、乗り越えるのはヘッチャラみたいです。
日本人も、観光地で、名前を彫ったり、落書きしたりするでしょう。
お国柄というよりは、モラールの問題ですよね・・・
by motosoft (2013-04-18 12:59) 

motosoft

> なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん
天安門前の広場、というか、通路ですけど、これが、約3kmですからね。
旧紫禁城の全体も、とんでもない広さです。
宝物まで、細かく見て回ると、1日では、見切れません。
by motosoft (2013-04-18 13:01) 

motosoft

> HIRO さん
今は、PM 2.5 で、青空が出るのは、台風で吹き飛ばされたときだけですからね。
大気汚染対策をしないと、こういう景観の写真は、今後数年感は、撮れないと思います。
by motosoft (2013-04-18 13:03) 

motosoft

> 旅爺さん さん
2度行かれたのですね。
自分も、何度か行きました。
何度行ってもいいですよね。
ここは、素晴らしい。
(でも、今年は、行きたくないですが)
by motosoft (2013-04-18 13:05) 

motosoft

> 七不思議 さん
このとき(6月)は、PM 2.5がまったく問題になっていない時期ですから、青空です。
今年、いや、数年先まで、もやもやだと思います。
by motosoft (2013-04-18 13:07) 

motosoft

> みぃにゃん さん
間違いです。
土曜早朝出発の、2泊3日でした。
さすがに、土日だけで回るのは、体力的にムリです。
by motosoft (2013-04-18 13:08) 

motosoft

> keroyon さん
鳥インフルも怖いですが、PM 2.5の大気汚染が解消されるのに、10年以上かかるそうです(・∀・)
空が青いうちに行っておいてよかったです。
by motosoft (2013-04-18 13:15) 

ヨッシーパパ

随分、歩かされるんですね。
レンタサイクルにでも乗って観光したいです。
by ヨッシーパパ (2013-04-18 18:34) 

motosoft

> ヨッシーパパ さん
観光バスのツアーだったら、自由はききませんが、歩く距離は少なくて済みます。
でも、観光バスは、時間が自由にならないので、使いません。
by motosoft (2013-04-18 19:04) 

ため息の午後

映画「ラストエンペラー」を思い出しました。
細やかな彫刻などを丹念に見て歩けば何日も
かかってしまいそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-04-18 19:48) 

motosoft

> ため息の午後 さん
ツアーではないので、大量に彫刻などを撮影しました。
しかし、ブログは観光ブログにまとめたので、割愛しました。
繰り返し行く価値ありです。
でも、当分の間は、行くのがためらわれますけれど。

by motosoft (2013-04-18 20:51) 

くまら

紫禁城を見ると、ラストエンペラーの映画を思い出します
北京って、暑いんですね・・・寒いイメージが
by くまら (2013-04-18 22:30) 

いっぷく

やはり晴天は何よりですね
こういう画像はずっと残りますからね
by いっぷく (2013-04-18 22:57) 

アリス

中国の建造物は本当に素晴らしいですね!(*´∀`*)
私は紫禁城で西太后を思い出しました。
野心家の西太后がとても怖い映画でした・・・
by アリス (2013-04-18 23:39) 

motosoft

> くまら さん
大陸性の気候なので、夏はやたら暑くて、冬はやたら寒いです。
春と、秋が、ほとんどないです。
by motosoft (2013-04-18 23:54) 

motosoft

> いっぷく さん
他にも、世界遺産の写真はあるのですが、雨だったり、曇っていたりで、写真が暗いです。
よそさまにお見せしても、どんよりしてしまいますので、晴天の写真のみにしました。
雨が降ったら、また、次に、晴れた日に行けばよい、と考えていたら、PM 2.5に、鳥インフルで、行けていません。
by motosoft (2013-04-18 23:57) 

motosoft

> アリス さん
明の時代、倫理に反する拷問や刑罰が行われてきており、腕や脚など、体の一部を切断されるような残忍な刑罰も行われたようですよ。
日本でも、江戸時代には、切腹だの断首刑など、残酷なんですけれど。
強大な権力をもつと、人としての冷静な精神を保てなくなるのではないかと考えています。
by motosoft (2013-04-19 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。