SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

MIDI鍵盤・ピアノのおけいこ5~8 [ミュージック]

きょうは、低体温(35.2℃)で体調が悪く、仕事を休みました。
主にストレスなどで自律神経の調子が狂うと体温調節機能が乱れるのだそうです。

午後、体調が回復したので、3.11地震で部屋がめちゃくちゃになって以来、放置してあった Rolandの MIDIキーボード(76鍵)を弾いてみました。
Rolandの MIDIキーボード(76鍵)

今は、MIDIなんて過去の遺物でしかありませんが、Roland、KORG、YAMAHAなどのシンセサイザー音源モジュールや、BOSSのマルチエフェクターとかいろいろ、DTM(Desktop Music)がメジャーだった時代に買った器材が、オモチャとして残っています。

今まで、あまりMIDIをブログの話題にしてこなかったのですが、クラシックや、ピアノ教則バイエルなどは、著作権が切れていますので、JASRACへの支払いは発生しません

なので、MIDIキーボードを、Rolandの MIDI⇔USB変換器でPCへ接続し、著作権が切れた曲の一部のパートを、MP3形式に変換してみました。
Rolandの MIDI⇔USB変換器

ちょっと意味ありげなタイトルを付けた耳コピ[耳]です。
ゲーム[ゲーム]が好きな方は、ピンとくるかもしれません。

※1曲 = 約10秒(MP3)
※わざとゲームぽく弾いています

[るんるん]ピアノのおけいこ5 (シューベルトの「軍隊行進曲」の冒頭。108bpm)


[るんるん]ピアノのおけいこ6 (スティーブン・コリンズ・フォスターの「夢路より」から。120bpm)


[るんるん]ピアノのおけいこ7 (モーツァルトの「トルコ行進曲」から。160bpm)


[るんるん]ピアノのおけいこ8 (クロード・ドビュッシーの「アラベスク 第1番」から。130bpm)


[モバQ]上記の楽曲においては、ゲーム音楽としての録音実績は存在するものの、作曲著作権が消滅している楽曲の一部であり、また、JASRAC管理ではない(無信託)になっていることから、上記の楽曲は、作曲著作権が消滅した楽曲の二次利用であると判断しております。

これをやっていて、がっかりな発見[バッド(下向き矢印)]
G3の音の鍵盤のリアクションがイカレているのを発見しました。
76鍵あっても、1鍵でも調子が悪いとダメです。
もう寿命だから、捨てようかと・・・

----------
[追伸 #1]
お昼ごはんは、14:00頃、ファミレスで和定食ランチ[レストラン]を食べました。
食事は、自動的には出てきませんので、ファミレスは、上げ膳据え膳で、助かります。
フライパンで焼いた鯖と、サーモンとトマトのサラダでした。
ファミレスで和定食ランチ

----------
[追伸 #2]
53.0kg 崖っぷち。もっと食べないと、52kg台に落ちてしまう・・・
53.0kg 崖っぷち


きょう、マイナートランキライザーを1週間分処方してもらったので、明日は体調がよくなるとよいなあ。
nice!(109)  コメント(44) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 44

アニ

低体温大変ですね。高血圧で体温の高い私からするとただただ驚くばかりです。

気温の変化が激しく体調管理大変かと思いますが、くれぐれもお気をつけ下さい。
by アニ (2013-04-12 00:03) 

motosoft

> アニ さん
ご心配いただき、ありがとうございます。
体温調節は自律神経が自動的に行っているものが、ストレスなどで狂うことがあるのだそうです。
2〜3日で治るそうです。
by motosoft (2013-04-12 00:27) 

robotic-person

自作のフレットレスベースなど、最近、触った記憶のない楽器が何本か・・。
by robotic-person (2013-04-12 00:30) 

motosoft

> robotic-person さん
最近、ほとんど楽器に触っていないです。
ギターは、弦が1本切れたので、新しい弦と、デジタルチューナー(ピエゾ素子で音を拾うタイプ)を買ったくらいです。
鍵盤は、高いんですよ。デジタルでデータ出力できるものは、ちょっとお高いです。
ですけど、ウインドの生楽器に比べれば、まだ安いです。
どこで妥協するかですね。
by motosoft (2013-04-12 00:42) 

ともちん

低体温、辛いですね。私も以前はそうでした。
休養して、お大事になさってください。
by ともちん (2013-04-12 00:53) 

ちょいのり

遠い昔にNスクリプターで自作ノベルゲームを作ってたときは、
よくフリーのMIDI音源のお世話になりました^^

by ちょいのり (2013-04-12 00:55) 

Rita

はじめまして。
ご訪問&コメントをいただき、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします^^
お体の調子がよろしくないのですか?
お大事になさって下さいね☆
by Rita (2013-04-12 00:56) 

motosoft

> ともちん さん
自律神経の失調は、すなわち、交感神経と副交感神経のバランスが乱れるからだそうで。
現代のストレス病のひとつなんだそうです。
by motosoft (2013-04-12 00:57) 

しろうさぎ

気温や気圧が上がったり下がったり
していますから、体調に影響が出られて
いるのかもしれませんね。
美味しいものを食べてのんびり週末は
お過ごし下さいね。
明日も気温が上がらなさそうですから
暖かくして下さいね^^。
by しろうさぎ (2013-04-12 01:53) 

ryuyokaonhachioj

気温の変化が激しいので体調に気を
付けて下さい。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-12 05:47) 

pandan

大丈夫ですか
体温上げるしょうがとか
体調に気をつけてくださいね。
by pandan (2013-04-12 05:52) 

獏

自分の理想の体重です・・・羨ましいです(@@;)))

by 獏 (2013-04-12 06:27) 

oko

ピアノはしばらく弾いてないですが
キーボードならイヤホンで弾けて
良いですね〜
ちょっと音楽もまた始めたいです。
by oko (2013-04-12 07:02) 

viviane

体調如何ですか?
低体温、良く分かります・・怠いし眠いし・・
お大事にして下さいね♪
by viviane (2013-04-12 07:28) 

七不思議

おはよう御座います。
自律神経失調症なので、私も低体温です(´・ω・`)
怠いですよね…。
お大事に…(*VωV*)
by 七不思議 (2013-04-12 08:55) 

サンダーソニア

自分は低体温なのに 
手だけが温かくって?と思っていたら
熱の放出が下手なのだそうです。
by サンダーソニア (2013-04-12 09:06) 

keroyon

体調はいかがでしょうか・・。
自律神経が乱れて体温調節が狂う・・というのは
私もだいぶ前ですがこの時期に経験があります。
ストレスと季節の関係もあるのかもしれませんね・・。
お大事になさってくださいね・・。
motosoftさまはピアノもなさるのですね!
スポーツも音楽もお料理も裁縫?も日曜大工?も、
本当、オールマイティーでいらっしゃいますね(^^)!
by keroyon (2013-04-12 11:40) 

たじまーる

低体温症ですかあ、大変ですねえ(TT)
無理せずに御自愛くださいね。

キーボードといいましたら
やっぱり、ムギちゃんのキャラソン
Dear My Keys(鍵盤の魔法) ですよね(*^^*)
by たじまーる (2013-04-12 14:10) 

いっぷく

サラダの器が和ですね。
最近はファミレスにもご無沙汰です。
by いっぷく (2013-04-12 16:28) 

ヨッシーパパ

ファミレスの鯖は、フライパンで焼くんですか?
グリルではないんですね。
そういえば、最近は、レンジも焼ける補助調理器具もありますね。
by ヨッシーパパ (2013-04-12 17:57) 

Alshark

MIDI懐かしいです。
その昔PC-9801DA5にMIDIボードを積んでFM音源にして
ミニコンポから音を出して・・・ゲームしていました。

by Alshark (2013-04-12 18:31) 

くまら

子供の頃ピアノ習ってました
今じゃー全然弾けませんが^^;
by くまら (2013-04-12 20:02) 

motosoft

> ちょいのり さん
MIDIが、やたら流行ったことがあって、たくさんの曲をMIDI形式で曲データにしました。
耳コピ曲を自由に流通できた時代はハマりましたが、今では、家庭内で個人の楽しみです。
by motosoft (2013-04-12 20:05) 

motosoft

> Rita さん
ご訪問ありがとうございました。
季節の変わり目で、自律神経が狂ったみたいです。
1週間ぐらいで治るそうです。
by motosoft (2013-04-12 20:07) 

motosoft

> しろうさぎ さん
> ryuyokaonhachioj さん
> pandan さん
ご心配をおかけしました。
気温の乱高下が続いて、自律神経が狂ったみたいです。
しかし、1週間ほどで治るそうです。
by motosoft (2013-04-12 20:11) 

motosoft

> 獏 さん
これより体重が減ると、ほおがこけて、貧相になるので嫌なんですよ。
標準体重に戻して、それをキープしたいです。
by motosoft (2013-04-12 20:14) 

motosoft

> oko さん
これは、MIDI鍵盤というもので、これ自体では音が出ません。
Roland、KORG、YAMAHAなどの音源モジュール(サンプリング音源、シンセサイザー)を接続し、そこから音を出します。
自分の弾いた音は、デジタルデータ(どの音階を、どのぐらいの強さで、どのぐらいの時間弾いたか)に変換して記録してくれます。
MP3などとは、まったく原理が異なる方式なんです。
by motosoft (2013-04-12 20:18) 

motosoft

> viviane さん
いわゆる、自律神経のトラブルです。
いろんな症状が出るようです。
でも、薬で、すぐに治るようです。
by motosoft (2013-04-12 20:19) 

motosoft

> 七不思議 さん
自律神経のトラブルは、いろんな症状が出るようです。
体温調節がうまくできなくなるもの、そのひとつですけれども、そういう経験がないと、理解してもらえないので、そのほうがつらいかもです。
by motosoft (2013-04-12 20:22) 

motosoft

> サンダーソニア さん
男性よりも、女性のほうが多いようです。
交感神経と副交感神経のバランスなんだそうですが、ホルモンバランスが狂うと神経も影響を受けるとか聞きました。
by motosoft (2013-04-12 20:23) 

motosoft

> keroyon さん
自律神経のトラブルは、原因がストレスの場合は、原因を取り除かない限り、ずっと続くそうです。
自分の場合は、最近の気温の乱高下で、うまく体温調節ができなくなっているようです。
薬を飲めば、1週間で治るようですので、気にしていません。
by motosoft (2013-04-12 20:26) 

motosoft

> たじまーる さん
そそ! そうなんです!
76鍵盤の魔法(ピアノは 88鍵盤ですが・・・)です。
ムギちゃんをアイコンにんされているからには、ムギちゃん押しなんですよね。
by motosoft (2013-04-12 20:28) 

motosoft

> いっぷく さん
ファミレスは、週に 1回ぐらい行きます。
ジョナサンとバーミヤンが、自宅マンションの 3階からつながっているので、食堂のように使っていたります。
by motosoft (2013-04-12 20:30) 

motosoft

> ヨッシーパパ さん
ムニエルほどの粉は付けないで、油で素焼きにした鯖のようでしたよ。
ランチメニューなので、そんなものかと思います。
by motosoft (2013-04-12 20:36) 

motosoft

> Alshark さん
MIDI全盛期は、ゲーム音楽はMIDI対応していましたので、MIDI音源(GM, GSなどの規格に準拠したもの)でサウンドが楽しめましたね。
その後、MP3などのデジタル圧縮具術が普及したのと、JASRACが法外な著作権料を徴収するので、廃れてしまいましたが。
by motosoft (2013-04-12 20:39) 

motosoft

> くまら さん
いや、たぶん、いまでも弾けると思いますよ。
子どもの頃に覚えたことは忘れませんので。
by motosoft (2013-04-12 20:40) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

低体温になったことがないから、
辛さは分かりませんが、
大丈夫ですか。。
早く回復されるといいですね。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-12 21:07) 

green_blue_sky

私も低体温です^_^;
by green_blue_sky (2013-04-12 21:46) 

銀狼

私もここ数年ストレスで身体のあちこちに
変調をきたす事が多くなってきまして。。。
大変でしょうが、十分にご自愛下さいね。

by 銀狼 (2013-04-12 21:47) 

みずき

それは普通に動ける体温ではないですね。
ゆっくりと休んで養生してください。

電子キーボードって76鍵なんですね。キーボード楽器って
電子でもそうじゃなくても88鍵なんだと思ってました。
日本人&女性&子供用に鍵盤1つ1つが1mm程度細い
タイプのピアノがあればいいのになと思ってます^^;
by みずき (2013-04-12 23:23) 

motosoft

> なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん
もうだいぶよくなりました。
最初は、ゾンビみたいに冷たくなったので、あせりました。
マイナートランキライザーで、すぐによくなりました。
お騒がせしました。
by motosoft (2013-04-12 23:48) 

motosoft

> green_blue_sky さん
低体温の方、多いですね。
自分は、36.4℃が平熱なので、1℃上がっても、1℃下がっても、とても不調です。
by motosoft (2013-04-12 23:50) 

motosoft

> 銀狼 さん
ストレスで不調になるというケースが多いらしいです。
自分は、最近の気温の乱高下に、身体の調節がついていけなかったのだと思います。
お騒がせしました。
by motosoft (2013-04-12 23:52) 

motosoft

> みずき さん
そうです。
ピアノは88鍵盤ですが、電子楽器の鍵盤は 76鍵盤です。
なぜそうなっているのかは知らないのですが、シンセサイザーを触るようになってから、鍵盤は 76鍵盤です。
by motosoft (2013-04-12 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。