SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

耐震ラックでフィギュアショーケースを自作しました [フィギュア]

きょうの横浜は、青空で、ぽかぽか陽気[晴れ]のいい天気でした。

近くの、もくれん公園もくれんの花が咲き始めました。
もくれんが咲き始めました

----------
【ここからが、本文です】
フィギュアやドールを所有しているのですが、東日本大震災の時に、ショーケースが倒れて破損してしまいました。
そこで、床と天井の間に耐震補強したラックを導入し、書庫とフィギュアのショーケースにすることに決めました。

M7.3 の東京湾北部地震からフィギュアとドールを守ろう。

まずは、お試しで、1段だけ、試作することにしました。
書籍をどけて、フィギュアを飾るスペースを作ります。
耐震ラックの 1段を、フィギュア用に空ける

秋葉原で、『高輝度LEDシート』を買ってきました。
・高輝度LEDシート(300mm 18個) × 2枚
・高輝度LEDシート(300mm 12個) × 2枚
・延長接続DCケーブル
・ACアダプター(12V 2A、スイッチング)
・ACアダプター接続DCケーブル
高輝度LEDシート

『高輝度LEDシート』は、フィルム状のフレキシブル基板に、高輝度LEDをサーフェースマウントした照明ユニットです。
30cm のシートに、高輝度LEDが 18個載っているものと、12個載っているものを買いました。
高輝度LEDシート
LEDシートは、300mmを 2つ、シリーズ接続して、600mm にしています。

東急ハンズでアクリル板を買うつもりだったのですが、非常に高価だったため、妥協して、塩化ビニール製の 0.5mm 透明プラスチックプレートを買いました。
塩化ビニール 0.5mmのプレート

アクリルカッターを使って、透明プラスチックプレートを 棚のサイズにカットしました。
塩化ビニール 0.5mmのプレート

耐震ラックの棚の上下に、『高輝度LEDシート』を 4枚全部を 両面テープで貼り付けて、DCケーブルを配線して固定します。
その後、飾りたいフィギュアを並べます。
耐震ラックの棚にフィギュアを並べる

このままでは、地震の揺れによって フィギュアが飛び出してくるリスクがあるため、あらかじめカットしておいた、透明プラスチックプレートを正面とサイドに、固定します。
これにより、耐震ラックの 1段が、透明プラスチックプレートで囲まれたショーケースになりました。
フィギュアにホコリがかかることもありません。

高輝度LED × 60個による照明点灯[ぴかぴか(新しい)]
高輝度LED が 60個による照明点灯
サイドから見ると、正面の透明プラスチックプレートに フィギュアが反射しています。
高輝度LED が 60個による照明点灯

さずがに、 高輝度LED x 60個も使って照明を当てると、想像以上に明るいです。
高輝度LED x 60個も使って照明を当てると、想像以上に明るい
高輝度LED x 60個も使って照明を当てると、想像以上に明るい

上記掲載の写真は、フィギュアの照明[ひらめき]にカメラの露出が合っていましたが、部屋の昼光色蛍光灯に露出をあわせると、ショーケースのLED照明の明るさが対比できます。
部屋の昼光色蛍光灯に露出をあわせると、ショーケースのLED照明の明るさが対比できる

1段目が出来たので、2段目を作ろうと思っているのですが、アルティメットまどかが大きすぎて、正面の透明プラスチックプレートが設置できません・・・
この問題を、どうクリアするかが悩みです。

----------
[追伸]
きょうの 晩ごはんです。
やけ酒だけに、鮭にしてみました~ 
サーモンのムニエル
MEIKOのやけ酒メニュー: サーモンのムニエル、セロリのマリネ、ひきわり納豆の卵焼き、梅じゃこ、菜の花お吸い物(インスタント)、桜豆腐。
きょうの 晩ごはん

桜豆腐は、胡麻豆腐のように、もちもち食感です。
ソースは、つぶあんの甘いソースです。
桜豆腐

明日も、いい天気[晴れ]みたいです。

[携帯電話]リンリン[るんるん]
nice!(110)  コメント(39) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 39

くまら

インスタントで菜の花のおすましが??
by くまら (2013-03-16 23:39) 

下総弾正くま

これ、1段あたりでどれぐらい費用かかったんですか(・・?)
うちのナノブロックは、財政上とスペース上の理由で100均のワイヤーネットとカゴを組み合わせたのを壁に掛けて並べてあるんですが、やっぱり地震はコワイんで…^^;
by 下総弾正くま (2013-03-16 23:40) 

motosoft

> くまら さん
神州一味噌から出ている、『鯛入り 菜の花 お吸い物』というインスタントです。
by motosoft (2013-03-16 23:54) 

アニ

見事なショーケースですね!やはり耐震性っていうのは重要ですよね(^-^)
我が家もまだまだ試行錯誤中です
by アニ (2013-03-16 23:59) 

motosoft

> 下総弾正くま さん
耐震ラックは、ディスカウント家具屋さんで販売されている、天井を木製の板で抑えるタイプのもので、重量級のもの(書籍など)を入れても、震度6には耐えられるものです。
飛び出し防止用のプラスチック板は、アクリルだと高価ですが、塩化ビニールなら 1,300円ぐらいです。(ガラスは割れたら面倒なので、やめたほうが無難です)
透明プラスチックで密閉空間にすると、パーツがバラバラに飛散しないので、後片付けが楽だと思います。
LED照明が必要であれば、LEDの数に比例してお値段アップです。
by motosoft (2013-03-17 00:07) 

motosoft

> アニ さん
教えていただいた情報などを調べて、とりあえず、1段だけ試作してみました。
おシゴトで、防災に関わっているので、耐震には敏感なのです。
家中の棚の扉に耐震ラッチを付けたりして、陶器やガラスのの食器が飛び出してこなくしたりしています。
フィギュアが後回しになっていたので、今回、自作してみました。
by motosoft (2013-03-17 00:14) 

しろうさぎ

高輝度LEDシートってあるんですね。
とても明るくてお人形たちの照明にぴったり^^。
MEIKOのやけ酒メニュー、春らしくて美味しそうです。
明日も暖かだといいですね。
by しろうさぎ (2013-03-17 02:04) 

繭

白いモクレンは、樹いっぱいに白い鳥が羽を休めているように見えますね(´艸`)ムププ♪
今年は寒かったのに、昨日、靖国神社のソメイヨシノも開花したし、そのモクレンも良い感じに咲いてるし、花が早い気がします。。
by 繭 (2013-03-17 02:10) 

いっぷく

高輝度LEDシート
初めて知りました。
もう照明はLEDの時代なんですね
by いっぷく (2013-03-17 04:34) 

pandan

すご〜い
ショーケースこれは楽しいですね。
by pandan (2013-03-17 04:54) 

獏

LEDめちゃ明るいですね^^)
飾り棚には最適でしょうか(^w^)☆

by 獏 (2013-03-17 06:01) 

ryuyokaonhachioj

フィギュアが沢山ケ―スに入ってますね。
照明をセットして良いでしょう・・・楽しみでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-17 06:45) 

Aちゃん

サーモンのムニエル美味しそうだね。
食べた~い。
by Aちゃん (2013-03-17 06:58) 

YUTAじい

おはようございます。
秋月?・・・同じ物?演出用リモコンが付いてますが。
何時もありがとうございます。
by YUTAじい (2013-03-17 07:15) 

oko

ライトアップ、カッコイイですね〜
私はテニのプライズが増えすぎた時に板を
買って来て「なんちゃって本棚もどき」を
作りましたが、どうにもホコリがひどくて
思案中です。
地震はいつまた来るかわからないので対策は
必要ですよね・・
by oko (2013-03-17 08:28) 

motosoft

> しろうさぎ さん
一般商店のショーケースの照明に使うプロ用の照明器具です。
従来は、細い蛍光灯を使っていましたが、現在は、LED照明に切り替わりつつあります。
by motosoft (2013-03-17 10:47) 

motosoft

> 繭 さん
近所の もくれん公園の もくれんは、たくさんあるので、全部咲くときれなんですよ。
桜公園の、白い 大島桜、ソメイヨシノが咲くのも楽しみです。
by motosoft (2013-03-17 10:50) 

motosoft

> いっぷく さん
プロの照明屋さん、ショーケース屋さん向けのパーツなので、一般に売られているお店は限られています。
普通の量販電気店などでは、扱っておらず、秋葉原でも、買えるところは数店舗です。
by motosoft (2013-03-17 10:53) 

motosoft

> pandan さん
これは試作品なので、これから、他の段も、ショーケースにしていきます。
by motosoft (2013-03-17 10:57) 

motosoft

> 獏 さん
LEDは、ショーケース用蛍光灯に比べて、数倍明るい上に、電力が、 12V x 2A = 24W 以下の消費なので省エネです。
もちろん、ふだんは、照明を消しています。
by motosoft (2013-03-17 10:59) 

motosoft

> ryuyokaonhachioj さん
最初は、プラスチック板で、覆うだけにしようと思っていましたが、秋葉原のフィギュアショップでは照明をつけていたので、その部品を売っている店を探して、部品を買ってきました。
写真ですと露出の関係で、うまくつたわっていないのですが、実物は、とてもきれいでに見えます。
by motosoft (2013-03-17 11:02) 

motosoft

> Aちゃん さん
ムニエルは蒸し焼きにするだけなので、簡単です。
ヒラメをムニエルにしてもおいしいですよ。
by motosoft (2013-03-17 11:08) 

motosoft

> YUTAじい さん
昔から、電子部品は、秋月電子通商で買っています。
LEDだけしか買わないなら、LEDピカリ館でもシートは買えます。
熱帯魚などの生物でなくても、観賞用のものは、照明を当てたくなりますよね。
by motosoft (2013-03-17 11:30) 

motosoft

> oko さん
飾り物で怖いのは、地震で棚ごと転倒して破損と、ホコリです。
ホコリは、確実に積もっていきますので、密封ケースに保管して、シャットアウトするのがいちばんです。
また、太陽光の紫外線、厳密には蛍光灯の紫外線も、変色の原因になりますので、シールドしたほうがよいです。
by motosoft (2013-03-17 11:33) 

てんてん

器用ですね~
てんてんハウスを透明アクリル板で作ったことを思い出しました。
LEDだと明るいし熱をもたないから、大切なフィギュアも焼けて色落ち等もなくていいですね♪
by てんてん (2013-03-17 12:06) 

七不思議

こんにちは。
ライトアップとか耐震補強とか流石ですね!
まどマギキャラが輝いてます〃(o*>ω<)o〃
器用なのですね!(人′∀`*)
by 七不思議 (2013-03-17 12:52) 

motosoft

> てんてん さん
透明アクリル板、とても高価なので、まずは、塩ビ樹脂パネルで作ってみましたが、0.5mm厚では薄かったと反省です。
1mm厚の安い透明アクリル板を物色して、張り替えようかと考えています。
by motosoft (2013-03-17 13:14) 

motosoft

> 七不思議 さん
東京湾北部地震は、80%以上の確率で発生しますから、室内の耐震対策をしておかないと、足の踏み場が無くなります。
ガラス製のものは割れて危険なので、樹脂製に変えるか、棚に入れて耐震ラッチを取り付けています。
耐震の建物でも、室内の家具は転倒して破壊されますので、対策は重要です。
by motosoft (2013-03-17 13:19) 

プースケ

こんにちは(^_^)
耐震対策は大切ですよね~、私も飾り棚の対策を
しなければ♪ サーモンのムニエル美味しそう~☆
季節を感じる桜豆腐もいいですね(*^_^*)
by プースケ (2013-03-17 16:23) 

motosoft

> プースケ さん
ムニエルは、簡単手抜き料理にぴったりです。オリーブ油で蒸し焼きにすると、ヘルシーです。
by motosoft (2013-03-17 17:17) 

ヨッシーパパ

自作のショーケース、しかも照明まで付いているなんて、凄いですね。
by ヨッシーパパ (2013-03-17 18:38) 

motosoft

> ヨッシーパパ さん
照明は、ショーケースのお約束のようなものなので、付けてみました。
めったに点灯しませんが。
by motosoft (2013-03-17 18:55) 

ため息の午後

フィギアのための手作りのショーケース、輝いていますね。
夢舞台の始まりですね(笑)。
by ため息の午後 (2013-03-17 19:21) 

結月ゆかり

試作と言う割りに完成度が高くて驚きですw
出来は個人差あるとは思うのですが、意外と自分で作れちゃうんですねー

こっちも暇があったら買うより自作してみようかなw
by 結月ゆかり (2013-03-17 19:26) 

motosoft

> ため息の午後 さん
まだ、1段しか作っていないので、床から天井まで、全ての段がショーケースになったら、びっくりの光景になる予感です。
by motosoft (2013-03-17 20:15) 

motosoft

> 結月ゆかり さん
ガラスのショーケースは、地震で転倒すると、破損して、復元が難しくなります。
フィギュアは、ガラスのショーケースが主流のようですが、破損すると、手がつけられなくなるため、比較的大きな地震に耐えられる構造のショーケースを試作中です。
by motosoft (2013-03-17 20:31) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

フィギュアに、ホコリが溜まると掃除が大変。
照明まで点いてniceですねr。。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-17 21:00) 

うさこ

手作りLEDライト付きなんて、器用ですね!

by うさこ (2013-03-17 21:13) 

ソニックマイヅル

なるほど、酒に鮭ですね!素晴らしいです。そしてLEDこれはすごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-03-17 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。