SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

高リコピントマトの朝食 DAYs と 志津川のグラントスカルピン [食べ物のこと]

トマトのリコピンは、抗酸化作用があって、シミ、シワ、美白などに効果があるらしいです。
代謝が良くなってダイエットにも効果あるとかで、サプリメントとしても注目されていますね。

リコピンが注目される前からトマトが好きで、朝食によく食べていますよ。
3月になってからは、『KAGOME 高リコピントマト』を買っています。
KAGOME 高リコピントマト
小粒のトマトが 3個で、398円もしますが、リコピンが、1.5倍です。
KAGOME 高リコピントマト
KAGOME 高リコピントマト

ブログには夕食の画像ばかりアップしていましたが、朝食も、ちゃんと食べていますよ。
まとめて、ドン[ダッシュ(走り出すさま)]

ーーーーーーーー
[晴れ]3月7日 朝 トースト とかいろいろ
トースト、水菜サラダ+高リコピントマト、目玉焼き、ウインナー、コーンバター、サーモンチャウダー(インスタント)、カフェオレ。
3月7日 トースト とかいろいろ

ーーーーーーーー
[晴れ]3月9日 朝 トースト とかいろいろ
トースト、高リコピントマト×2、菜の花の炒り玉子+イカフライ(前日の残り物)、海老のビスクスープ(インスタント)、カフェオレ。
3月9日 トースト とかいろいろ

ーーーーーーーー
[晴れ]3月11日 朝 いちごブリオッシュ とかいろいろ
いちごブリオッシュ、生ハム+高リコピントマト+桜でんぶの卵焼き+茹でブロッコリー、サーモンチャウダー(インスタント)、カフェオレ。
3月11日 いちごブリオッシュ とかいろいろ
これは、ちょっと気合い入れて作ったので、美味しかったです。

朝食を、しっかり食べると、1日が、元気[手(チョキ)]

ーーーーーーーー
[追伸]
今日は、3.11 東日本大震災から、ちょうど、2年です。

職場では、全社員で、起立して、黙とうしました。

津波が襲う 9ヶ月前の 2010年 6月、宮城県・南三陸町・志津川に、クチバシカジカを撮影しに潜りに行きました。
これは、その当時、牡蠣の養殖棚が広がっている、静かな志津川湾の写真です。
このとき、誰も、港や街が、津波で壊滅するとは、予想だにしていませんでした。
志津川湾(2010年6月20日)

クチバシカジカ(グラントスカルピン)は、日本では、当時、志津川と、女川(原発があります)でしか確認されていなかった、体長が約 1.5cm 〜 2cmの、珍しい魚です。
2010年6月に、椿島の北ノ根から潜ったときは、水温が 13.0℃でした。(寒流が入っているので水温が低い)
クチバシカジカ(グランとスカルピン)
※現在は潜水禁止です。(ガレキが沈んだままですし、行方不明者の方々がおられます)

このときは、水中写真家[カメラ]の 佐藤長明さんのショップ(グラントスカルピン)でガイドしていただきました。
その当時あった、港のダイビング施設も、駅の近くにあったダイビングショップも、民宿街も、津波が飲み込んでしまい、壊滅しました。
あの街が、ごっそり消えてなくなるなんて、信じられません。
(現在、佐藤長明さんご夫妻は、函館でダイビングショップをされているようです)
nice!(109)  コメント(37) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 37

うさこ

朝食、しっかり食べてますね!
尊敬します(^-^)

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。そして復興が進みますように…
by うさこ (2013-03-11 23:38) 

motosoft

> うさこ さん
朝食を抜く生活をすると、脳みそが働きません。
カロリーは、基礎代謝+運動でチャラにできますが、必須ビタミンを摂取しないと、どんどん、老化しますですから。
サプリメントなんてラムネだと思っているので、ビタミンやミネラルは、実弾攻撃で、食べて摂取です。
by motosoft (2013-03-12 00:11) 

くまら

あーーおいらっ潜りたいです
でも、ドライスーツ持ってないので
夏場しか潜れないです
今年。。。我が家の予算有るかな??
by くまら (2013-03-12 00:21) 

motosoft

> くまら さん
伊豆あたりだと、水温が真冬でも 15℃ぐらいにしか下がらないので、13℃は、ドライスーツでも冷たかったですよ。
冬ですと、7℃ぐらいになるようですので、ZEROなどの寒冷地用ドライスーツが必要ですね。
自分は、使い捨てカイロを、6枚貼っても寒かったです。
能登島あたりは、冬は、10℃ぐらいになりますよね・・・
by motosoft (2013-03-12 00:41) 

しろうさぎ

朝食も作ってしっかり食べられているんですね。
品数も多くてちゃんと作られていて美味しそうです。
キティちゃんのイラストのトースト、
可愛いですね。
カゴメの高リコピントマトってあるんですね。
こちらにもあるか探してみます。
11日は震災からちょうど2年でしたね。
お亡くなりになった方々のご冥福、お祈りします。
by しろうさぎ (2013-03-12 01:25) 

いっぷく

トマト、いい色してますね
キティちゃんの焦げ目には感服しました。
そこまで徹底されているのかと。
by いっぷく (2013-03-12 02:55) 

pandan

包丁もキティちゃん〜かわいいですね、
トマトは毎日食べたい食材かも。
by pandan (2013-03-12 04:53) 

ryuyokaonhachioj

美味しそうな朝食で、栄養もとれるでしょう。
今朝は寒いですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-12 06:35) 

oko

凄く赤が鮮やかなトマトですね♪
トーストにキティちゃんが可愛いです。
震災後に母の同級生の安否確認でネット中を
駆け回ったとき、志津川の人も居て、調べ
ました。高台があってそこに逃れたようですが
志津川の被害は大きかったですね・・・
行った事のある場所が大きく変わってしまう事は
信じられませんね・・・
by oko (2013-03-12 06:44) 

下総弾正くま

自分が行った場所が地震、津波、原発で…何も言えなくなります。
ただただ、1日も早い復興を願うばかりです。
by 下総弾正くま (2013-03-12 07:01) 

七不思議

おはよう御座います。
生トマトは花粉症を悪化させるのでこの時期食べられません;;
火を通したトマトばかりでつまらない我が家です(´・ω・`)
by 七不思議 (2013-03-12 09:03) 

しきみ

しっかりガッツリ朝食を食べられてるんですね。
私はヨーグルト、コーヒー、フルーツだけだったりします。

写真に出てるトマトのお味は、どうでしょうか?
青臭さが少ないのでしたら、1度試してみたいです。
値段が値段なだけに、リピートは難しいと思いますが^^;
by しきみ (2013-03-12 09:08) 

サンダーソニア

こういうトマトがあるんですね。近所には売ってないかもです^^;
by サンダーソニア (2013-03-12 11:37) 

keroyon

食器も何もかもかわいいですね~。
トーストまでキティちゃん(^^)!!
朝から幸せを感じそうです(^^)

・・・私、鉄子じゃないですよ(^^)
by keroyon (2013-03-12 12:25) 

ヨッシーパパ

きちんと朝食を食べられているんですね。
by ヨッシーパパ (2013-03-12 18:32) 

ため息の午後

豪華な朝食で毎日元気がでそうですね。
キティちゃんのトーストも可愛いですね。
私は朝は苦手でコーヒーだけで済ませて
います(汗)。
by ため息の午後 (2013-03-12 19:31) 

green_blue_sky

朝食をしっかり食べないと頭が働きませんね。
震災の復興、早く進めてほしいです。海も早く戻ってほしいですね。
うっし君、4時間の手術に耐えたようです。13日似合いに行きます。
by green_blue_sky (2013-03-12 20:29) 

motosoft

> しろうさぎ さん
いつも、たくさんコメントを書いていただき、ありがとうございます。
ハローキティーのトースターは、ポップアップ式のもので、現在は販売されていないものです。
トマトは、栄養価と味は、必ずしも一致しませんので...
by motosoft (2013-03-12 20:45) 

motosoft

> いっぷく さん
キティちゃんのトースターは、もう入手できないタイプのポップアップトースターです。
2枚同時に焼けますが、焼き型が付くのは、片面だけです。
by motosoft (2013-03-12 20:48) 

motosoft

> pandan さん
> ryuyokaonhachioj さん
朝食は、3食の中で、いちばん大事ですよね。
トマトは夏野菜なので、今の時期は高価ですが、リコピンは血液をサラサラにしてくれるので、いろいろと身体によいみたいです。
by motosoft (2013-03-12 20:52) 

motosoft

> oko さん
志津川は、山と海の間隔が狭いので、大きな津波がくると、一瞬で壊滅です。
去年の秋頃に、テレビ番組で、佐藤長明さんが震災後の志津川の海へ潜っている番組を見ました。
クチバシカジカが生き残っていたのを見て感動しました。
また、海の中は、思った以上に再生が進んでいました。
陸上は、遅々として復興が進みませんが、海の回復力は医大です。
by motosoft (2013-03-12 20:59) 

motosoft

> 下総弾正くま さん
お世話になった民宿の方々も、津波にのまれてしまい、残念でなりません。
by motosoft (2013-03-12 21:02) 

繭

もしも東京オリンピック招致への情熱を被災地の復興へ向けられたらどうか・・・なんて考えてもムダなんでしょうね。。

トマトって医者要らずっていうんでしたっけ?
健康的な朝食で良いです((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2013-03-12 21:03) 

motosoft

> 七不思議 さん
トマトは、加熱したほうがいいみたいですよ!
朝は加熱している時間がないので、生ですけれど。
by motosoft (2013-03-12 21:03) 

motosoft

> しきみ さん
夏野菜ですので、太陽いっぱい浴びて完熟で安い時期がおいしいです。
今の時期に出回っているものは、皮が厚くて、わりと酸味が強いですが、種の部分が少なく、果肉が多いです。
わざわざ買うかどうかは...
by motosoft (2013-03-12 21:08) 

motosoft

> サンダーソニア さん
わざわざ探して買うほどのことはないと思います...
by motosoft (2013-03-12 21:11) 

motosoft

> keroyon さん
いつもまにやら、キティちゃんのグッズが増えていました。
昔、「キティラー」という言葉がありましたが、そんなものかもしれません。
鉄子さんじゃなかったのですか?! それは失礼しました!
by motosoft (2013-03-12 21:14) 

motosoft

> ヨッシーパパ さん
3食の中で、朝食がいちばん重要ですよね。
朝食が食べられないと、その日が、しゅんとなります。
by motosoft (2013-03-12 21:17) 

motosoft

> ため息の午後 さん
コーヒーだけ、というのは、胃に良くないのでは?!
朝は、ものすごく眠くて、眠り姫病なのではないかと思うぐらい苦手ですが、気合いで起きます。
寝坊して朝食を抜いてしまうと、その日は、1日、調子がでません。
by motosoft (2013-03-12 21:21) 

motosoft

> green_blue_sky さん
うっし君、ひとまず安心ですが、green_blue_sky さんは外におられることが多いようなので、花粉症がひどくないらないよう、ご自愛ください。
by motosoft (2013-03-12 21:24) 

motosoft

> 繭 さん
日本の景気が上向きになれば、被災地の復興にも経済的な余裕がでてくるように思いますので、波及効果はあるように思います。
子どもの頃はトマトは自家栽培でしたので、よく食べていました。

by motosoft (2013-03-12 21:35) 

momiji

リコピン最近十分採れていません(^^;)
野菜たっぷりの食事でバランスとられてますね。
by momiji (2013-03-12 21:48) 

のり

朝からガッツリですね。
元気満タン!!(^^;)
by のり (2013-03-12 22:40) 

みずき

2~3年前にトマト寒天って流行りましたよね。
そのころから売り場にいろんなトマトが出てきた
印象があります。高リコピン、心ひかれます^^;
by みずき (2013-03-12 23:07) 

motosoft

> momiji さん
> のり さん
> みずき さん
最近、トマトが、ちょっとしたブームになっていますが、継続的に何年も食べ続けないと、さまざまな効果は出ないと思っています。
トマトに限らず、野菜と魚中心+たまに良いお肉、といった食生活を、これからも継続していくつもりです。
by motosoft (2013-03-12 23:23) 

ryuyokaonhachioj

今日、アップのマグカップ可愛いですね。
美味しそうなものを、食べてるね~。
by ryuyokaonhachioj (2013-03-13 06:56) 

motosoft

> ryuyokaonhachioj さん
あんまり、できあいのものが好きではないのです。
作ったほうが美味しいです。
by motosoft (2013-03-13 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。