SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

名古屋日帰り: 味噌カツ、コメダ珈琲店 シロノワール [食べ物のこと]

きょうは、新横浜から、名古屋日帰り出張でした。

往復、N700 のぞみ[新幹線] でした。(N700Aではありません)
名古屋駅に到着したら、ホームの反対側に、2月8日から運行開始した、N700A (N700 Advanced) こだま[新幹線] が停車しているではありませんか[どんっ(衝撃)]
なぜ、のぞみ/ひかり ではなく、こだまで運行[exclamation&question]
N700 Advanced
乗りたかった、N700A[新幹線]

お昼は、名古屋タカシマヤ・タワーズ 14Fにある『恵亭』で、ランチ・ロースかつ膳(味噌カツ)[レストラン]を食べました。
とんかつ『恵亭』

お昼時だったので、10人ぐらい待ち行列で、15分ぐらい待ちました。
味噌カツに、キャベツ(おかわい自由)と、味噌汁、ご飯のセットでした。
味噌汁は、赤出しのシジミ汁でした。
『恵亭』ランチ・ロースかつ膳(味噌カツ)

味噌カツ、うみゃーでいかん[ぴかぴか(新しい)]
味噌が甘い[るんるん]
『恵亭』ランチ・ロースかつ膳(味噌カツ)

タワーズプラザ 13F から、改築中の『大名古屋ビルヂング』だった建物が見えました。
建て替えても、『大名古屋ビルヂング』にしてちょ。
改築中の『大名古屋ビルヂング』だった建物

ーーーーーーーーーー
夕方、新横浜へ帰る前に、よそさまのブログによく登場する、名古屋が誇るコーヒーチェーン店『コメダ珈琲店』『シロノワール』とやらを食べなければと思い、エスカ地下街で、10分待ち。
名古屋が誇るコーヒーチェーン店『コメダ珈琲店』
※東京や、横浜にも、コメダ珈琲店がありますが、自宅からは遠く、また、名古屋とはメニューが異なるようです。

自分「シロノワールと、コーヒーください。」
店員「お二人分の分量ですので、おひとり様でしたらミニサイズがございますが?!」
自分「ふつうのサイズでお願いします。
  コーヒーは、たっぷりコーヒーで。」

シロノワールと、たっぷりコーヒー

シロノワールは、スイーツとして食べるなら、2人分の分量かな、と思いました。
メープルシロップを、ソフトクリームに、全開でブッかけて、甘くして、イッキしました[手(チョキ)]
シロノワールに、メープルシロップをかけてイッキ

たっぷりコーヒーは、普通のコーヒー 2杯分の、たっぷり分量でした〜

ーーーーーーーーー
JR名古屋駅のお土産売り場で、手羽先など、お土産を買い込み、帰りの のぞみ[新幹線]に乗り込み、Wi-Fi通信で、Macbook Airでブログ巡回などしていると、シロノワールを食べたと言うのに、さらに、スイーツが食べたくなり、お土産に買った『ぴよりん(お内裏様バージョン)』を食べました。
ひよこの形をしていますが、中はプリンです。
今は、お雛様バージョン、お内裏様バージョンを売っているみたいで、ペアで買いたかったのですが、お雛様バージョンは、売り切れており、お内裏様バージョンを買いました。
まあ、お雛様がいなくて寂しかろうと思い、食べてあげました[ダッシュ(走り出すさま)]
ぴよりん(お内裏様バージョン)
ひよこの形をしていますが、中はプリン

いつもの名古屋日帰り出張では、帰りにお土産を買っておしまいで、名古屋めしを食べていなかったので、今回は、まず、味噌カツ[レストラン]が食べられて、よかったです。
コメダ珈琲店のシロノワールをイッキできたので、おいしいものの知識が増えました。

きょうは、長距離日帰り出張で、疲れ気味ですので、早く寝ます[眠い(睡眠)]

[追伸]
東京や横浜は、冷たい風が吹いて寒ですが、名古屋は、東京に比べると、暖かく感じました。
東京の最高気温: 9℃
名古屋の最高気温: 15℃

nice!(112)  コメント(72) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 112

コメント 72

ゆりあ

名古屋の食べ物っておいしいですよね^^
味噌カツは食べたこと無いのですが、きしめんとか大好きです^^
食文化が違うと同じメニューでも具材が違ったりとか、ちょっと面白いですよね^^
シロノワール、私はミニしか食べなかったから今度普通サイズに挑戦してみようっと^^
ぴよりん、かわいい上に凝ったプリンなのですね~^^
by ゆりあ (2013-02-26 23:49) 

motosoft

> ゆりあ さん
味噌カツは、味噌が甘いので、甘いもの好きだと、とてもおいしく思います。(知人は、味噌が甘いので苦手と言いますが…)
シロノワールの、ふつうのサイズは、けっこう、おなかいっぱいになりますが、おいしいので、いっきにいけます。
もで、おやつに食べるなら、ミニサイズがちょうどいいかもしれません。
by motosoft (2013-02-27 00:01) 

くまら

コメダ珈琲、当地にも有りますよ
帰郷の際は是非お試しを
by くまら (2013-02-27 00:07) 

アニ

お帰りなさいです。コメダ珈琲のシロノワールは美味ですよね~(*^_^*) 名古屋の喫茶店文化ってすごいな~と感じるお店の代表ですよね
by アニ (2013-02-27 00:14) 

motosoft

> くまら さん
金沢にもあるんですね。
名古屋へ出張するたびに気になっていたものですから、ようやく、シロノワールを食べられて、納得できました。
by motosoft (2013-02-27 00:17) 

motosoft

> アニ さん
シロノワールは、期待通りの味でした。
来月も、また、名古屋日帰り出張がありそうなので、少し早い時間に行って、サカエチカで小倉トーストのモーニングを食べてみたいです。
by motosoft (2013-02-27 00:24) 

湘南ライナー9号

こんばんは。
N700AはN700と完全に共通運用なので、こだまに入ることもあるようです。
したがって乗れるかは運次第ですが、停車中にじっくりと見られただけでも運がよかったと思いますよ!
by 湘南ライナー9号 (2013-02-27 00:54) 

motosoft

> 湘南ライナー9号 さん
N700A 運行の こだまは、東京 → 名古屋間の運行だったため、たまたま、名古屋駅に長時間、停車していましたので、乗客全員が下車後、自由に写真を撮れました。
by motosoft (2013-02-27 01:02) 

しろうさぎ

名古屋へ日帰り出張、お疲れ様でした。
味噌カツも、コメダ珈琲店』のシロノワールとコーヒーも、
ぴよりん(お内裏様バージョン)も美味しそう^^。
今夜はごゆっくりお休みになって下さいね。
by しろうさぎ (2013-02-27 01:34) 

酔いどれ天使

味噌カツ美味しいですよね。
ただ、自分の場合は味噌カツ丼となって、あの甘い味噌が白いご飯の上にかかったとたんに食べることができなくなります。

by 酔いどれ天使 (2013-02-27 02:27) 

えのみ

名古屋の食べ物もの独特のものなんですね。
でもぴよりんってリラックマのキイロイトリみたい!(^_^;)
by えのみ (2013-02-27 03:18) 

wattana

motosoft さん、おはようございます。
「恵亭」、和幸グループ(本社:川崎市)のお店なので、次回はぜひ名古屋本籍のお店で「みそかつ」をお試しください。
by wattana (2013-02-27 03:30) 

うさこ

motosoftさん、
名古屋に来てたんですね。
かつは、味噌カツですよね!
「つけて味噌かけて味噌」
知ってますか?
名古屋では、マヨネーズ同様
必需品です(^ ^)


by うさこ (2013-02-27 03:55) 

yoko-minato

味噌カツもシロノワールも
美味しそうですね。
まだ食べたことありません。
by yoko-minato (2013-02-27 04:37) 

pandan

コメダコーヒー高松にも
できたんですよ〜
行ってみようかな。
by pandan (2013-02-27 04:44) 

ryuyokaonhachioj

ロ―スカツ膳美味しそうですよ~コーヒーもたっぷりですね。
良い所です。
小鳥を撮るのを挑戦して、慣れれば撮れる思います。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-27 06:52) 

七不思議

おはよう御座います。
ぴよりん可愛いですね^^
私はピヨリンだけあれば充分かも…;;
一回の食事で少しずつしか食べられないのでw
by 七不思議 (2013-02-27 06:56) 

旅爺さん

名古屋にはうみゃ~もんがいろいろありますね。
by 旅爺さん (2013-02-27 06:56) 

oko

ぴよりん、可愛いですね〜♪
シロノワール・・・1度食べてみたいです。
小さいサイズがあるのは嬉しいですね♪
でも、アイスがのってて美味しそう〜
生クリームだったら降参しちゃいますが・・
by oko (2013-02-27 07:08) 

獏

味噌カツにシロノワール 名古屋グルメ全開ですね!!

by 獏 (2013-02-27 07:42) 

Alshark

食前のシロノワールなら、これで終了。
食後のシロノワールなら・・・食べちゃうだろうなぁ・・・
by Alshark (2013-02-27 07:52) 

みぃにゃん

出張お疲れ様でした。私もコメダいったらたっぷりコーヒーにします、普通サイズはボリューム満点でSね。コーヒーたっぷりでないと足らなくなりそうですね
by みぃにゃん (2013-02-27 09:47) 

しきみ

辛党なので、味噌はそのままのほうがいいな~です。
ああでも、少し甘い程度なら平気かな・・・。
それにしても、シロノワール食べきるとか凄いです^^;
by しきみ (2013-02-27 10:11) 

keroyon

名古屋グルメは楽しいですよね~。
シロノワールは当然「ふつうサイズ」ですよね!
ぴよりん、かわいい・・。おいしそう・・。
名古屋ウィメンズのときに食べれたらうれしい・・。
次回のご出張時にはぜひ小倉トーストを(^^)
by keroyon (2013-02-27 11:41) 

okin-02

ご無沙汰致して居りました。
先日・不注意に因る怪我で、入院治療する羽目に・・・
昨日、やっと退院出来ましたので・休止中のブログライフを
不定期ですが・再開致す事に、休止中お立ち寄り頂いた方へ
お礼を兼ねてのご挨拶を。
今後とも、お見捨てに成る事無くお付き合いの程お願い致します。
by okin-02 (2013-02-27 12:20) 

サンダーソニア

シロノワールは地元でも食べられます。
珈琲店なのに珈琲はう~んでしたw
by サンダーソニア (2013-02-27 13:26) 

駅員3

味噌かつが、とってもそそられます!
超美味しそう♪
by 駅員3 (2013-02-27 18:26) 

ヨッシーパパ

名古屋に行くと、みそ煮込みうどん、ひつまぶし、ミラカン(あんかけスパゲッティ)、昔はきしめんを良く食べます。
いろいろ迷いますね。
by ヨッシーパパ (2013-02-27 18:39) 

さちこ

今度名古屋に行くのでますます楽しみになりました( *´艸`)
コメダも行ってみたいです☆
by さちこ (2013-02-27 18:52) 

繭

コメダは車で5分くらいの距離にあるんですが、シロノワールは未知の代物です。。
たっぷりコーヒーと食べれば良いんです((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2013-02-27 19:21) 

ため息の午後

時々、コメダコーヒーのシロノワールが食べたくなり
一番近いお店まで行ってます(笑)。 
by ため息の午後 (2013-02-27 19:57) 

yachitake

出張お疲れさまでした。
コメダコーヒー、自分も出張行った時に行けば良かった。。
by yachitake (2013-02-27 21:31) 

kazu-kun2626

N700Aに乗れてラッキーでしたね~
シロノワールすごいボリュームですね
僕も甘党なんで食べれそうです(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-02-27 21:58) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

30才まで、岐阜羽島で育っていました。
味噌カツ大好き。
味噌おでん大好き。
味噌煮込みうどん大好き。。
とにかく、赤味噌が美味いのいである。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-02-27 22:36) 

たかひろ

N700Aには乗れなかったんですね。
またチャンスがありますよ!
by たかひろ (2013-02-27 22:44) 

みずき

味噌カツ美味しそう~って思ったら、なんてインパクトの
あるスイーツたち・・・ひよこのは一瞬、バリィさんかと
思っちゃいました^^;
出張、お疲れ様でした。
by みずき (2013-02-27 23:41) 

motosoft

> しろうさぎ さん
以前からシロノワールって、気になっていたので、食べられてよかったです。
by motosoft (2013-02-28 00:00) 

motosoft

> 酔いどれ天使 さん
味噌カツ丼もあるようですが、そう言われてみると、甘い味噌とご飯は、好みがあるかもしれませんね。
by motosoft (2013-02-28 00:03) 

motosoft

> えのみ さん
この時期なので、ぴよりんの期間限定・お雛様バージョンとお内裏様バージョンをペアで買いたかったです。
by motosoft (2013-02-28 00:06) 

motosoft

> wattana さん
エスカに、矢場とん、というお店を見つけたので、こんどは、そちらへ行ってみようと思います。
by motosoft (2013-02-28 00:09) 

motosoft

> うさこ さん
名古屋は、日帰り出張がたまにあるので、勉強中です。
会社のお金で出張なので、なかなか、好き勝手できませんので、差し障りのない範囲で、食事を楽しんでいます。
名古屋で食べるシロノワールは、おいしかったです。
by motosoft (2013-02-28 00:13) 

motosoft

> yoko-minato さん
今まで、名古屋へ何度も日帰り出張していましたが、半日で日帰りが多く、往復、新幹線で駅弁だったので、珍しく、ご当地で食事ができてよかったです。
by motosoft (2013-02-28 00:15) 

motosoft

> pandan さん
コメダ、横浜にもあるのですが、名古屋とメニューが違うみたいなんですよ。
名古屋で、コメダに入って、シロノワールを食べる、という、雰囲気がよいです。
by motosoft (2013-02-28 00:17) 

motosoft

> ryuyokaonhachioj さん
小鳥は、警戒心が強いので、むずかしいです・・・
by motosoft (2013-02-28 00:19) 

motosoft

> 七不思議 さん
ぴよりんは、プリンなので、これだけでも、おやつには十分ですよ。
by motosoft (2013-02-28 00:20) 

motosoft

> oko さん
ソフトクリームなので、早く食べないと、溶けてしまいます。
でも、パンの部分の分量が、そこそこあるので、デザートというよりも、お食事1回分です。
by motosoft (2013-02-28 00:24) 

motosoft

> 獏 さん
名古屋には、独特な食文化があるので、そういうのを頼みたいです。
by motosoft (2013-02-28 00:26) 

motosoft

> Alshark さん
シロノワールが、こんなに美味しいものと知ったので、また、食べたいです。
by motosoft (2013-02-28 00:28) 

motosoft

> みぃにゃん さん
コメダのコーヒーって、薄いんですかね?!
スタバとかのエスプレッソに慣れていると、ふと、そんな感じがしました。
by motosoft (2013-02-28 00:30) 

motosoft

> しきみ さん
シロノワールは、ふつうサイズならイッキです。
あれより大きいと、途中で断念かもです。
by motosoft (2013-02-28 00:31) 

motosoft

> keroyon さん
名古屋ウィメンズ、がんばってくださいね!
小倉トーストは、モーニングで、朝から食べたいものにリストアップしています。
by motosoft (2013-02-28 00:33) 

motosoft

> okin-02 さん
お元気になられてなによりです。
RSSで新着を取っているので、ブログを更新されました折に、ご訪問させていただきます。
by motosoft (2013-02-28 00:35) 

motosoft

> 駅員3 さん
味噌が甘くて、美味しかったです!
by motosoft (2013-02-28 00:43) 

motosoft

> ヨッシーパパ さん
名古屋にお詳しくいらっしゃいますね。
もっといろいろ食べてみたいです!
by motosoft (2013-02-28 00:45) 

motosoft

> さちこ さん
名古屋が初めてでしたら、食文化から入ってみると、楽しいと思います。
何度も名古屋へ行っているのに、駅弁と、お土産しか知らずにいましたが、食事をしてみたら、名古屋が大好きになりました(・∀・)
by motosoft (2013-02-28 00:47) 

motosoft

> 繭 さん
シロノワール、はまります。
メープルシロップを、どばっとかけると、おいしいです。
by motosoft (2013-02-28 00:49) 

motosoft

> ため息の午後 さん
コメダが近くにあってよいですね。
いろんな方のブログで拝見して、以前から気になっていました。
by motosoft (2013-02-28 00:53) 

motosoft

> kazu-kun2626 さん
N700Aは、結局、乗れなかったんですよ・・・
次回に期待です。
by motosoft (2013-02-28 00:54) 

motosoft

> なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん
岐阜羽島は名古屋圏ですよね。
これからも出張で行くことがありますので、まずは食文化から楽しもうと思っています。
by motosoft (2013-02-28 00:57) 

motosoft

> たかひろ さん
N700A 乗れなかったです。
このときに撮影した、こだま号だけでした。
帰りも、700、N700は見ましたが、N700Aは、見ませんでした。
写真が撮れてラッキーでした。
by motosoft (2013-02-28 00:59) 

motosoft

> みずき さん
中はプリンなのですが、このとき、箱を開けたら、転倒していたのです。
それを、起こして、潰れた耳など修正して写真を撮ったので、店頭で売られている状態とは、微妙に違うかもしれません。
by motosoft (2013-02-28 01:01) 

φ(・ω・)かきかき

シロノワールは下の部分が温かいですよね♪
ソフトクリームが溶けるーって感じで急いで食べるとか?
味噌カツの味噌はかけずに別皿に欲しいなぁといつも思います。
まだまだ名古屋人になりきれません...。
うみゃー手羽も未経験です(´・ω・`)
by φ(・ω・)かきかき (2013-02-28 03:15) 

wattana

motosoft さん、おはようございます。
JRセントラルタワーズは家賃が高すぎるので地元の飲食店で入店するところが少なかった、という話を聞いたことがあります。
なごや名物みそかつ「矢場とん 名古屋駅エスカ店」は、新幹線地下街にあるので便利ですね。ただ、利用者がとても多い店舗なのでメニューを限定しています。もし時間に余裕があれば、「名古屋駅名鉄店」を利用されれば、幅広いメニューの中から料理を選ぶことができます。ちなみに、名鉄百貨店本店本館9階には、みそかつ「矢場とん」の他に、味噌煮込みうどん、ひつまぶしの有名店があります。
http://www.e-meitetsu.com/mds/restaurant/index.html
by wattana (2013-02-28 04:18) 

mari

また名古屋の出張時には
きしめんやあんかけスパも食べてみてくださいね〜♪
by mari (2013-02-28 13:16) 

さる1号

ぴよりん、いいなぁ
メチャ食べたいです
by さる1号 (2013-02-28 16:33) 

motosoft

> φ(・ω・)かきかき さん
シロノワールは、食べる速度のほうが、アイスが溶ける速度よりも速いので、大丈夫でした。
ゆっくり食べていたら、アイスが溶けて、ドロドロになりそうですね。
by motosoft (2013-02-28 21:08) 

motosoft

> wattana さん
お昼の 12:00頃の「矢場とん」は、混んでいて、まてなかったので、すいていそうなお店を探して、タカシマヤになりました。
次に行ったときは、名鉄百貨店へ行ってみます。
by motosoft (2013-02-28 21:10) 

motosoft

> mari さん
きしめんは、新幹線ホームの駅そば屋さんが、きしめん屋さんだったので、食べたことがありますが、あんかけスパは、まだ、未体験です!
by motosoft (2013-02-28 21:12) 

motosoft

> さる1号 さん
おみやげに買ったのに、新幹線の中で食べてしまったという、大失態でした。
by motosoft (2013-02-28 21:15) 

motosoft

> サンダーソニア さん
コメントをいただきありがとうございました。
コメントを投稿したのに、エラーになっていたらしく、反映されていませんでした。
シロノワールと一緒ですと、珈琲の風味を鑑賞している間もなく、メープルシロップの香りで満たされてしまうので、コーヒーがおいしいのか、どうなのかは、比べようもなく、でした。
by motosoft (2013-02-28 21:18) 

にゃんこ先生

私の中の今食べたいものランキングの上位なんです!
やっぱり美味しそうだなぁ(*^_^*)
メープルシロップをどばっとかけて良いんですよね?
夢のようですぅ\(^o^)/
by にゃんこ先生 (2013-02-28 23:45) 

motosoft

> にゃんこ先生 さん
よそ様のブログで拝見していて、とても食べたいもののひとつでしたので、帰りの新幹線を遅らせて、コメダ珈琲店に入りました。
おいしかったので、また、食べたいです。
by motosoft (2013-03-01 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。