SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

ぴょんぴょん舎 盛岡じゃじゃ麺(+ チータンタン) [食べ物のこと]

きょうの横浜は、いい天気[晴れ]でしたが、冷たい風が吹いて寒かったです。

お昼は、『ぴょんぴょん舎』で、『盛岡じゃじゃ麺』でした。
ぴょんぴょん舎 盛岡じゃじゃ麺

ジャージャー麺ではありません。
『盛岡じゃじゃ麺』です。
オーダーしてから生麺を茹でるので、10分以上かかります。
独特の肉味噌と、きゅうりなどが、細いきしめんみたいな麺の上にのっていて、全部、混ぜてから食べます。
ぴょんぴょん舎 盛岡じゃじゃ麺

麺が残り少なくなったところで、生卵を溶いてお皿に入れて、茹で汁をかけてもらい、自分で肉味噌とラー油などで味付けして、チータンタンにします。
ぴょんぴょん舎 盛岡じゃじゃ麺

イーハトーブですよ!
宮沢賢治の世界ですよ!

ジョバンニくん、カンパネルラ少年はね・・・


[追伸 #1]
ドトールの期間限定の『スパイス ショコラ』です。
甘いショコラに、ガラムマサラのピリっとした辛さが舌を刺激します。
ドトール 『スパイス ショコラ』

[追伸 #2]
午後は、Macbook Air上のXcode 4.6で、iPhone/iPad用アプリのコードを書いて遊んでいました。
Xcode 4.6は、MacOS X 10.8 Mountain Lion, iOS 6.1に対応しているSDKです。
Xcode 4.6で、iPhone/iPad用アプリのコード
(Macbook Airは、Xcodeをサクサク使いたいので、i7・8GBにしてあります)

[追伸 #3]
胃炎がなかなか治らず、食事が偏ってしまって、52kgをきってしまいました。
ちゃんと薬を飲んでいるのに、なかなか治りません。
52kgをきった・・・

明日も、午前中は、スポーツクラブのプールで泳ぐ予定です。
nice!(114)  コメント(39) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 114

コメント 39

よいこ

うどん風に見える麺が太くて独特ですね^^

by よいこ (2013-02-17 00:00) 

ゆりあ

麺がラーメンと違ってちょっと太い感じの麺なのですね^^
食べ応えがあって、おいしそうですね~♪
by ゆりあ (2013-02-17 00:28) 

駅員3

じゃじゃ麺とってもおいしそうです。

ダイビングがご趣味だったんですね。
僕は以前沖縄に暮らしていて、そのときは毎週潜りに行ってました(^^)
by 駅員3 (2013-02-17 00:32) 

くまら


じゃじゃ麺美味いっすよね
我が家買う事無いので、頂いてますが
by くまら (2013-02-17 00:48) 

ともちん

盛岡に親戚がいるので私も時折じゃじゃ麺食べます♪
ぴょんぴょん舎がお近くにあるんですね。うらやましいです(^^)
土曜日はこちらも風が強くて寒かったです。

by ともちん (2013-02-17 01:03) 

motosoft

> よいこ さん
ジャージャー麺はラーメンですが、じゃじゃ麺は、うどんと、きしめんの中間のような感じで、平たいうどん、と思ってください。
by motosoft (2013-02-17 01:09) 

motosoft

> ゆりあ さん
序盤はスープがないので、辛し肉味噌を、うどんに絡めた、汁なし(やきそばぽい)うどんです。
最後の仕上げで、生卵を入れて、お湯を注いで、スープにして、たまごうどんスープ(チータンタン)になります。
by motosoft (2013-02-17 01:11) 

motosoft

> 駅員3 さん
スキューバダイビングをやられていらっしゃるのですね。
自分は、このブログのプロフィール欄に記載している通りの経歴で、まだまだ、これからです。
今は、海に潜れておらず、ストレスが貯まって、それで、胃炎になっていると思っています。
by motosoft (2013-02-17 01:15) 

motosoft

> くまらさん
> ともちんさん
お二方とも、盛岡じゃじゃ麺をご存知でしたので、この記事がイメージしていただけたかと思います。
岩手県独特の食文化だと思いますので、ご存知ない方が多いかと思っていますが、おいしいので、多くの人に知っていただきたく、記事にしました。

by motosoft (2013-02-17 01:18) 

しろうさぎ

じゃじゃ麺、初めて知りました。
盛岡の独特な麺の食べ方なんですね。
関西にはまだ伝わって来ていなさそうです。
どんなお味か食べたくなりました。
早く胃炎が直られますように~^^。
by しろうさぎ (2013-02-17 01:22) 

ねじまき鳥

イーハトーブいいですね。
メルヘンですね。

by ねじまき鳥 (2013-02-17 02:15) 

Aちゃん

じゃじゃ麺て初めて聞いたかも?
じゃじゃって言ったら、じゃじゃ馬くらいしか思い浮かばない(^^;
by Aちゃん (2013-02-17 03:21) 

いっぷく

私も60キロを切っているのでやせている方ですが
スイーツ食べてるのに52kgをきるというのは大変ですね。
ピロリ菌の検査とかされましたか。
胃炎て結構そういうことがありますよね。
by いっぷく (2013-02-17 04:38) 

pandan

胃炎大丈夫ですか
体重戻るといいですね。

Macbook Airやっぱり
カッコいいですね。

by pandan (2013-02-17 04:59) 

kazu-kun2626

ご当地物ってそこに行かないと
なかなか食べれないですね
一度食べてみたいです(笑)
by kazu-kun2626 (2013-02-17 06:57) 

ryuyokaonhachioj

じゃじゃ麺美味しそうですね。
それより、胃炎の方は如何ですか?
by ryuyokaonhachioj (2013-02-17 07:02) 

七不思議

おはよう御座います。
思えばピンクの体重計って言うのも可愛らしいですね^^
じゃじゃ麺…実はまともなものを食べたことがありません;;
by 七不思議 (2013-02-17 07:50) 

hirochiki

盛岡じゃじゃ麺は、きしめんのような麺でとても美味しそうですね。
名古屋人なのでちょっと嬉しくなってしまいました。
チータンタンもしっかりと体が温まりそうです。
胃炎がなかなか治らないとのこと、ご無理をされませんようお大事になさって下さいね。
by hirochiki (2013-02-17 08:08) 

k_miyazaki

横浜はオイシイ食べ物が多いですね。
スパイス・ショコラ、そそります。
by k_miyazaki (2013-02-17 08:55) 

oko

ぴょんぴょん舎っていう名前が可愛いですね♪
胃炎が早く治ると良いですねっっ♪
by oko (2013-02-17 09:27) 

下総弾正くま

イーハトーブは何度か行ってるのに食べたことない…(・_・;)
食べなきゃ^^;
by 下総弾正くま (2013-02-17 10:38) 

旅爺さん

横浜で食べる盛岡の味は美味しそうでしたね。
胃炎はお大事にね。
by 旅爺さん (2013-02-17 12:53) 

motosoft

> しろうさぎ さん
盛岡冷麺とか、盛岡じゃじゃ麺とか、盛岡独自の食文化が、いくつかあります。
自分も、7〜8年前に、安比高原へスキーに行ったときに盛岡で食べて、初めて知り、それ以来、たまに思い出して、食べます。
by motosoft (2013-02-17 13:15) 

motosoft

> ねじまき鳥 さん
イーハトーブ、いいですよね。
宮沢賢治の世界、大好きです。
あの時代に、独自の世界観でメルヘンを書けるなんて、素晴らしいです。
by motosoft (2013-02-17 13:17) 

motosoft

> いっぷく さん
ピロリ菌は4年前に薬で退治しました!
今回は内視鏡検査していますし、ストレスでの急性胃炎ということなので、のんびりしていれば、そのうち治ると考えています。
by motosoft (2013-02-17 13:21) 

motosoft

> pandan さん
Macbook Airは、実は、Macbook Proを買うつもりだったところを変更して買ったものです。
使用目的は、iPhone/iPad用のアプリを趣味で作るために買ったので、Macbook Pro並みのスペックにカスタマイズして買いました。(Macbook Proより高くついたかも)
by motosoft (2013-02-17 13:25) 

motosoft

> kazu-kun2626 さん
ぴょんぴょん舎は盛岡に本店がありますが、ラゾーナ川崎に直営店が入っていて、盛岡と同じ味を食べることができます。
夏は、盛岡冷麺もおいしいです。
by motosoft (2013-02-17 13:27) 

motosoft

> ryuyokaonhachioj さん
じゃじゃ麺は、肉味噌を絡めたうどん、という感じです。
独特の食文化なので、説明が難しいのですが、盛岡へ行かれる機会がありましたら、ぜひどうぞ。
by motosoft (2013-02-17 13:30) 

motosoft

> 七不思議 さん
体重計は、タニタの体組織計というもので、体脂肪率、内臓脂肪量、筋肉量、基礎代謝などが数値として表示されますよ。
スポーツやっているので基礎代謝が高くて、食べてもカロリーがどんどん筋肉で消費されてしまうため、それ以上食べないとやせてしまう悪循環です。
by motosoft (2013-02-17 13:36) 

motosoft

> hirochiki さん
きしめんほど平たくはないのですが、うどんのような丸い麺ではなく、平麺です。
食べ終わりに、生卵を溶いて、茹で汁で、スープにしてしまうという、チータンタンの食文化は、じゃじゃ麺だけではないかと思います。
by motosoft (2013-02-17 13:39) 

motosoft

> k_miyazaki さん
スパイス・ショコラは、インド料理店のマサラチャイ、マサラ・ティーのたぐいです。
ベースがミルクティーではなく、甘いチョコレートドリンクなので、ガラムマサラの刺激が際立ちます。
by motosoft (2013-02-17 13:41) 

motosoft

> oko さん
ラゾーナ川崎にありますよ。
なぜ、ぴょんぴょん舎という名前なのか、由来はわかりませんが・・・
by motosoft (2013-02-17 13:44) 

motosoft

> 下総弾正くまさん
ぴょんぴょん舎は、ネット通販をやってたような気がしますが、いちど、本場のお店で味を覚えないと、自宅で再現は難しいです。
盛岡では、ぴょんぴょん舎以外のお店でも、じゃじゃ麺を食べられますので、行かれる機会があれば、一度、お試しください。
by motosoft (2013-02-17 13:47) 

motosoft

> 旅爺さん
盛岡で覚えた味が、川崎の支店で食べられるので、たまに行きます。
胃炎は、治るのに時間がかかると思っていて、気長に薬を飲んでいます。
by motosoft (2013-02-17 13:50) 

Alshark

52kgかぁ・・・夢のような体重です。。。
by Alshark (2013-02-17 18:08) 

ヨッシーパパ

盛岡には何度か行ったので、その食べ方だけ知っています。
冷麺やわんこそばはランチで経験済みなのですが、まだじゃじゃ麺には辿り着けません。
by ヨッシーパパ (2013-02-17 18:50) 

motosoft

> Alshark さん
やせすぎると、頬がこけて、ムンクの叫び、みたいになるので、適正体重に戻すのに必死です。
単なる胃炎じゃないのではないかと不安になったりもします。
by motosoft (2013-02-17 19:49) 

motosoft

> ヨッシーパパ さん
わんこと盛岡冷麺を食されたのでしたら、次は、ぜひ、じゃじゃ麺+チータンタンをお試しください。
夏は盛岡冷麺、冬はじゃじゃ麺、という感じです。
by motosoft (2013-02-17 19:51) 

アリス

盛岡じゃじゃ麺、とっても美味しそうですね(*^_^*)
冷麺といい、盛岡の麺は素晴らしい・・・
早く体調が本調子に戻ると良いですね。御大事に♪
by アリス (2013-02-18 02:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。