SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

ヴィクトワール とろけるブリオッシュお持ち帰り [食べ物のこと]

きょうの朝は、雨がザーザー[雨]降って、引きこもりパターンかと思っていたら、お昼頃から晴れて[晴れ]きて、初夏の陽気になりました。

おとといに引き続き、横浜ベイクォーター(左側の建物です)へ散歩へ行きました。
横浜ベイクォーターへ散歩

ちょうど、3Fのヴィクトワールで、 とろけるブリオッシュが焼き上がっていたので、お持ち帰り用に確保しました。
この包み紙の中に、とろけるブリオッシュが・・・・
とろけるブリオッシュお持ち帰り

待て[手(パー)]

店頭で、焼きたてをすぐに食べれば、口の中で、ふわっととろけますが、お持ち帰りしたら、冷めているので、そのまま食べても、とろけません。
なので、この注意書きが重要です。
お持ち帰りした場合は、レンジで加熱です

10秒と書いてありますが、15秒ぐらい、レンジ(500W)で加熱すると、アツアツのふわふわになります。
レンジで加熱すると、アツアツのふわふわ

バターの香りが広がって、口の中でとろけます[るんるん]
バターの香りが広がって、口の中でとろけます

ブリオッシュといえば、『悪ノ娘』の王女様の大好物ですよね。
この双子にまつわる曲では、『悪ノ召使』の歌詞が哀れです。


ーーーーーーーーーーーーーーー
[追伸 #1]
きょうのお昼は、5Fにある、花旬庵 横浜ベイクォーター店で、季節の特盛り天せいろ でした。
きょうは初夏のように暑かった[晴れ]ので、コシの強い冷たいお蕎麦が美味しかったです。
花旬庵 季節の特盛り天せいろ

[追伸 #2]
[三日月]、近所のスーパーのパン屋さんの赤鬼パンで、節分しました。
今年は、五色豆とか、恵方巻きは、なしでした。
パン屋さんの赤鬼パン

[追伸 #3]
しまった!
節分は、明日でした。
もう、食べちゃったよ・・・

nice!(109)  コメント(44) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 109

コメント 44

みずき

今日は驚くほどの暖かさでしたね。
ブリオッシュも気になりますが、そばが一番
魅力的です^^
by みずき (2013-02-02 22:34) 

keroyon

赤鬼パン!
すごい、何とも言えないビジュアルですね・・。
これも「まるかぶり」するのですか?
(・・というか、パンはもともとまるかぶりですね(^^; )
by keroyon (2013-02-02 23:00) 

motosoft

> みずきさん
花旬庵のお蕎麦は、コシが強くて、おいしかったです。
特盛りだったので、お腹いっぱいでした。
by motosoft (2013-02-02 23:19) 

motosoft

> keroyon さん
真っ赤なパンは、鬼の顔でなければ、買わないですよね。
ちなみに、青鬼パンもあります。
でも、ブルーではなく、グリーンなんです。
by motosoft (2013-02-02 23:24) 

ゆりあ

今日はぽかぽかでしたね~^^
お散歩も気持ち良かったでしょうね^^
ブリオッシュも天せいろもおいしそう^^
赤鬼パン、すごくかわいらしい赤鬼さんですね^^
ちょっと食べるのが申し訳ない感じかも?^^;
by ゆりあ (2013-02-03 00:02) 

しろうさぎ

こちらも昨日はぽかぽかでした。
ブリオッシュ、天ざる、鬼さんのパン、
どれも美味しそうです。
たくさん召し上がれるようになりましたね。
すぐに体力が回復しそうです^^。
明日は冬の温度に戻るそうですから
くれぐれも暖かくして下さい。
by しろうさぎ (2013-02-03 00:53) 

pandan

昨日は香川でも18度まで気温が上がりました。

今日は恵方巻き作ります〜
by pandan (2013-02-03 04:46) 

いっぷく

赤鬼パンで、節分というやり方もあるんですね。
今日は恵方巻き、作れなかったら一応買います。
by いっぷく (2013-02-03 05:24) 

hirochiki

おはようございます。
大変ご無沙汰しております。
本日よりブログを再開することになりましたので
また遊びにいらして下さい。
by hirochiki (2013-02-03 06:44) 

ryuyokaonhachioj

昨日は、暖かたので少し無理して歩くと
汗ばむ位でしたね。
ざる蕎麦が美味しいかったでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-03 07:06) 

七不思議

おはよう御座います。
その曲知ってますが、ブリオッシュの正体知りませんでした^^;
初見です☆
とろけるんですね…美味しそうっ!!(人′∀`*)+
by 七不思議 (2013-02-03 08:26) 

oko

赤鬼パンが可愛いっっ
作った人のセンスが光りますね〜
(表情とか・・・)
今日は恵方巻き食べればOKですよ♪
by oko (2013-02-03 08:55) 

しきみ

赤鬼パン、すっごい赤ですね~。
でも可愛いなぁ。
by しきみ (2013-02-03 10:05) 

まめ

赤鬼パン、初めて見ました。
こやつ相手なら倒せますねw
by まめ (2013-02-03 10:23) 

motosoft

> ゆりあ さん
いいお天気でしたね。
ここのブリオッシュ、冷えると、ピザみたいに、ペタンコになってしまうものを、ふっくらと焼き上げているので、焼きたてが、ふわふわで、めちゃおいしいのです。
でも、赤鬼パンのほうがインパクトが強かったですかね・・・
by motosoft (2013-02-03 10:23) 

motosoft

> しろうさぎ さん
いつも、ご訪問ありがとうございます。
この中では、地味なんですけれど、とろけるブリオッシュが、いちばんおいしかったです。
とろける感覚を、なかなかお伝えできないのですが。
by motosoft (2013-02-03 10:26) 

motosoft

> pandan さん
自分の田舎では、恵方巻きを作ったことがなかったので、大人になった今も、節分=恵方巻き、という図式がピンとこないのです。
なので、うちは、赤鬼パンと、お豆です。
by motosoft (2013-02-03 10:28) 

motosoft

> いっぷく さん
みなさん、恵方巻きを作られるのですね。
自分は、子どもの頃、節分に恵方巻きを食べる習慣がありませんでした。
ぜひ、おいしい恵方巻きを作って、柏手を打ってください。
by motosoft (2013-02-03 10:30) 

motosoft

> hirochiki さん
また、RSSフィード購読を設定しましたので、ブログが更新されましたら、訪問させていただきます。
よろしくお願いいたします。
by motosoft (2013-02-03 10:32) 

motosoft

> ryuyokaonhachioj さん
暑かったので、天せいろは、おいしかったです。
最初は、期間限定の、レンコンの暖かいお蕎麦を狙っていたのですが、けっきょく、ざるにしちゃいました。
by motosoft (2013-02-03 10:34) 

motosoft

> 七不思議 さん
この曲は、鏡音リン・レンのボカロ曲で、悪のPの悪の召使いです。
他に、悪の娘も好きです。
鏡音リン・レン、大好きなんですよ。
ブリオッシュは、いろんなタイプがあります。これは、たまたま、とろけるタイプです。
by motosoft (2013-02-03 10:37) 

motosoft

> oko さん
恵方巻きを食べる習慣がないのですけれども、昨日、赤鬼パンを食べてしまったので、きょうは、恵方巻きをゲットしてきましょうか・・・
by motosoft (2013-02-03 10:38) 

motosoft

> しきみ さん
> まめ さん
ここのパン屋さん、女性のパン職人のオーナーが、毎日、工夫してオリジナルのパンを焼いています。
有名ベーカリーのような洗練された感じではなく、街のパン屋さんの手作りかんがあって、いいでしょう!
by motosoft (2013-02-03 10:41) 

YUTAじい

こんんちは。
孫のゲーム待ち時に、UFOゲーム獲得したのですが可愛いので・・・。
妻も何も言わないので飾ってます。
by YUTAじい (2013-02-03 10:45) 

おさかな♪

うわ~♪ 美味しそう・・・!
ちょっとシュールなポエムも素敵です♪
by おさかな♪ (2013-02-03 10:50) 

シラネアオイ

おはようございます。
雪のトンネルじゃなく氷のトンネルですよ!!
by シラネアオイ (2013-02-03 10:56) 

駅員3

わぉ、赤オニパンはかわいらしいですね。
僕は、これから恵方巻き買いにいってきます!!
by 駅員3 (2013-02-03 16:58) 

momiji

節分のお豆はいつ食べたらいいんでしょうかね(^^)
ワタクシも気にせずに前日に頂いちゃいました(^^;)
by momiji (2013-02-03 18:11) 

ヨッシーパパ

赤鬼パンは、フライングしてしまいましたね。
気持ちの悪いぐらいに、暖かい・・・暑い日でしたね。
by ヨッシーパパ (2013-02-03 18:58) 

kazu-kun2626

僕も先日ブリオッシュお持ち帰りで
電子レンジでチンして食べましたよ~(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-02-03 20:45) 

motosoft

> YUTAじい さん
あずにゃんは、キャッチャーで取ったのですね。
お上手なんですね。

by motosoft (2013-02-03 21:32) 

motosoft

> おさかな♪ さん
これは、”悪のP”のボカロ曲「悪の召使」の歌詞の一部です。
by motosoft (2013-02-03 21:34) 

motosoft

> シラネアオイ さん
失礼しました。
氷の塊で作ったトンネルだったですね。
by motosoft (2013-02-03 21:36) 

motosoft

> 駅員3 さん
赤鬼パンは、中が、桜餅ような、桜の香りがするピンクのパンでした。
恵方巻きと、福豆は、きょう、秋葉原で食べました。
by motosoft (2013-02-03 21:38) 

motosoft

> momiji さん
豆は、たぶん、2月2日に食べてもよいのだと思っています。
でも、恵方巻きは、2月3日に食べるものではないかな、と、思っています。
by motosoft (2013-02-03 21:40) 

motosoft

> kazu-kun2626 さん
ヴィクトワールの前を通ると、ブリオッシュのバターの香りにつられてしまいますよね。
ベイクォーターのオープンからしばらくは、長蛇ができて、焼き上がってすぐに完売でしたが、今は、休日でも、行列は数人なので、買いやすくなりました。
by motosoft (2013-02-03 21:44) 

ぜろこ

こんばんは。
おかげさまで完全回復しました。
ありがとうございましたm(__)m

赤鬼パン、可愛いですね〜♪
この時期、限定ですか?
by ぜろこ (2013-02-03 22:03) 

Alshark

ふわっふわのブリオッシュ。
指で押して戻るところを見てみたいですね。。。
by Alshark (2013-02-04 00:45) 

ryuyokaonhachioj

美味しそうな恵方巻きができたようで・・・
節分の気分も味わえ得たんでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2013-02-04 11:07) 

さる1号

横目で見てはいるのですが買ったこと無いです^^
とろけるんだ・・・
by さる1号 (2013-02-04 18:38) 

motosoft

> ぜろこ さん
赤鬼のパンは、2月2日と 3日の 2日間だけだったようです。
by motosoft (2013-02-05 20:49) 

motosoft

> Alshark さん
とろけるブリオッシュは、冷えると、ピザみたいに、ぺたんこになってしまいます。
指で押すと、簡単につぶれるので、押せません!
by motosoft (2013-02-05 20:50) 

motosoft

> ryuyokaonhachioj さん
4日のブログの、メイドカフェの恵方巻きですね。
あれは、お気に入りのメイドさんの手巻きですから、特別な味でした。
by motosoft (2013-02-05 20:52) 

motosoft

> さる1号 さん
横浜ベイクォーターへ行くと、ほとんどの場合、あのお店の前を通りますからね。
1個 180円なので、いちど、試されてはいかがでしょう。
美味しいですよ。
by motosoft (2013-02-05 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。