SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

インフルエンザ 3日目 まったり静養でした [ふつうの日記]

インフルエンザ発症 3日目の朝は、いい天気[晴れ]
バルコニーから、コンデジ(TG-820)でズームして、富士山を撮ってみました。
富士山

いい天気の休日なのに、ベッドに寝たきりでした。
発熱しているため、病院[病院]に入院したみたいに、22:00に寝て[眠い(睡眠)]、5:00に起きて[ひらめき]、7:00に朝食[レストラン]、12:00に昼食[レストラン]、18:00に夕食[レストラン]です。

7:00 の朝食[レストラン]は、リンゴのデニッシュ、ウインナー、スクランブルエッグ、バナナ、コーンスープ、コーヒー、でした。
今朝の朝食

10:00の おやつ[喫茶店]は、白玉入り小倉抹茶プリン(スーパーの安売り)でした。
白玉入り小倉抹茶プリン

アイスノンが 1つしかないため、ケーキ屋さんでもらってきた保冷剤を貯めておいたものを、タオルでくるんで、なんちゃってアイスノンにしています。
保冷剤は、2つが切り離されていないものを、3つ並べて使いました。
保冷剤で、なんちゃってアイスノンを作る
 
タオルを巻いて、枕に乗せれば、アイスノンぽく使えます。
保冷剤は、カチカチに凍結していて、アイスノンより冷たいのと、溶けるのが早いので、タオルは 3重ぐらいに巻きました。
保冷剤で、なんちゃってアイスノンできた

昼食は、体調が悪くて、うどんを半分食べて終了。

15:00のおやつは、「Ameba × Sweets」のチョコクッキーエクレアでした。
エクレアの生地が、チョコクッキーシューなので、食感がいいです。
「Ameba × Sweets」のチョコクッキーエクレア

18:00 の夕食は、クラムチャウダー、バナナ、ゆで卵、ゼリー食、でした。
クラムチャウダーは、野菜が多く、美味しくて、食欲が戻りました。
きょうの夕食

[追伸 #1]
退屈なので、漫画・「少年エース 3月号」を買ってきてもらいました。
また、例によって、例のごとく、少年たちを惑わせるフィギュアが付録に付いていました。
『氷菓』の、伊原摩耶花(いばらまやか)の水着 ver. フィギュアです。
氷菓・伊原摩耶花 水着 ver. フィギュア
水着を直してるんでしょうけれど、手が、なんか、いやらしくないですかね。

[追伸 #2]
体温が、37℃台に下がり、リンパ節の痛みや、全身のだるさ、顔のほてりがひいて、だいぶ楽になりました。
nice!(104)  コメント(52) 

nice! 104

コメント 52

HIRO

無理をしないように!
マグ、いいですね♪
by HIRO (2013-01-27 20:37) 

motosoft

> HIRO さん
黒猫のマグは、去年、秋葉原のCOSPAで買ったものです。

by motosoft (2013-01-27 20:39) 

さる1号

朝とおやつにあれだけ食べればエネルギー充電も問題ないですね^^
by さる1号 (2013-01-27 20:41) 

下総弾正くま

熱が下がってくれば…ただ、まだ油断は禁物ですね(^o^)ノ
天がくれた休養だと思って、完全復活までしっかり静養してくださいね(^o^)ノ
by 下総弾正くま (2013-01-27 20:47) 

motosoft

> さる1号 さん
お米のご飯が、なぜだか、まだ、食べられないです。
でも、おやつは、食べられるので、おやつで、カロリー補給しています。
by motosoft (2013-01-27 21:34) 

motosoft

> 下総弾正くま さん
最低、5日間、解熱してから、2日間以上経過しないと、ウィルスをバラまいてしまうため、出社できないので、家で、ゆっくり休養します。
by motosoft (2013-01-27 21:37) 

アニ

だいぶよくなられたみたいですが、完治まで油断せずゆっくりと静養してください。
by アニ (2013-01-27 21:46) 

motosoft

> アニさん
リレンザは、効果があったみたいです。
風邪にしても、インフルにしても、ウィルスに打ち勝つのは自身の免疫力なので、食べられるものを食べて、あとは、ひたすら寝ています。
きっと、あしたは、平熱近くになっているはずです。
by motosoft (2013-01-27 21:56) 

たじまーる

御大事にしてください。
病気されると時間経つの
遅く感じますよね(^^ゞ
by たじまーる (2013-01-27 21:57) 

kazu-kun2626

完治するまでお大事に~
by kazu-kun2626 (2013-01-27 21:58) 

まお

熱下がってよかったですね^^
引き続きお大事にしてください。
by まお (2013-01-27 22:07) 

green_blue_sky

無理をされずに、お大事に。
熱が下がって一安心ですね。
by green_blue_sky (2013-01-27 22:37) 

みずき

食欲はあるようで一安心ですね^^
やっぱり食べないと回復しない気がします。
明日からも寒いようです。お大事にどうぞ。
by みずき (2013-01-27 22:46) 

motosoft

> たじまーる さん
ひたすら寝ているだけ、というのは、1日が長いです。
1日中、テレビを見てるわけにもいかず、時間をもてあましてしまいます。
おうちの中を歩き回れるように回復すれば、外出はできなくても、やることが増えるのですけれど。
by motosoft (2013-01-27 22:55) 

motosoft

> kazu-kun2626 さん
月・火・水は、感染防止のため、出社禁止のようなので、自宅で休養が続きます。
おいしいものを食べに行きたいのですが、外出禁止なので、それもままならず、です。
by motosoft (2013-01-27 22:57) 

motosoft

> まお さん
リレンザが効いたようです。
一晩で、かなり熱が引きました。
今は、タミフル、リレンザのほか、大人は、点滴のインフル薬もあるそうですよ。
by motosoft (2013-01-27 22:58) 

motosoft

> green_blue_sky さん
お気遣いありがとうございます。
どうせ出社停止なので、自宅で、のんびり静養します。
by motosoft (2013-01-27 23:00) 

motosoft

> みずき さん
おっしゃるとおりです。
炭水化物をとらないと、エネルギーにならないので、ご飯にトライしたのですが、食べられず、結局、昼は、うどんにしました。
食欲が戻ってきていますが、本調子までは遠いです。
by motosoft (2013-01-27 23:02) 

robotic-person

熱が少し下がったようでよかったですね。
残業疲れもあるでしょうからしっかり静養してくださいね。
by robotic-person (2013-01-27 23:07) 

motosoft

> robotic-person さん
確かに体力が弱ってるいるときに、病気になりやすいと聞きますので、その通りだと思います。
また、やむくもに寝ればいいものでもなく、規則正しい生活が大事と言われたので、食事や睡眠時間を、病院シフトすることにしました。
ということで、そろそろ、寝ます。
by motosoft (2013-01-27 23:39) 

ゆりあ

下がったとは言え、まだ熱があるのに起きたりしていて大丈夫ですか?
でも、多少也とも食べられているので回復の方もされているんだろうなって思います^^
引き続き、お大事にして下さいね^^
by ゆりあ (2013-01-27 23:51) 

motosoft

> ゆりあさん
起き上がって、じっと、ノートPCを操作してるだけなら、苦ではないので、ブログ、ツイッター、FBなんかで、気を紛らわせています。
じっと寝てるだけだと、気が滅入りますので・・・
by motosoft (2013-01-28 00:08) 

しろうさぎ

熱が下がって来て良かったですね。
美味しいものを食べて、しばらくごゆっくり
なさいませ~^^。
by しろうさぎ (2013-01-28 01:45) 

えのみ

インフルだったのですか~!
熱が下がってもおとなしくしていてくださいね。
富士山きれいに見えるんですね
by えのみ (2013-01-28 02:05) 

いっぷく

しっかり召し上がったのですね。
私は発症4日目でやっとご飯を
食べました。
by いっぷく (2013-01-28 04:28) 

pandan

インフルエンザはしんどいですね、
治るの待つしかないけど
食事をとるのも大事ですね。

お大事にしてください。
by pandan (2013-01-28 04:32) 

motosoft

> しろうさぎ さん
ありがとうございます。
リレンザを使うと、使わない場合より、1〜2日、早く、熱が下がるそうです。
しかし、まだまだ、平熱は遠いです。
by motosoft (2013-01-28 04:34) 

motosoft

> えのみ さん
インフル A型でした。
職場で、感染者が、ほぼ同時期に 5名なので、職場での集団感染と思われます。
富士山は、ズームレンズで撮影しているのですが、空気が澄んでると、わりとはっきり見えます。
by motosoft (2013-01-28 04:37) 

motosoft

> いっぷく さん
そうなんですか。
やはり、内蔵も発熱で、動きが悪くなり、吐き気や、もたれがあるので、なかなか、食べられないです。
というか、お腹がすきません。
でも、食べないと、体力がつかないので、食べられるものを、胃の中へ押し込んでいます。
by motosoft (2013-01-28 04:41) 

motosoft

> pandan さん
今回のインフルは、熱が39.0℃までしか上昇せず、比較的、軽めだったと思います。
昔は、40℃を超えたことがあり、そのときは、入院しました。
インフルのウィルスの型や、個人差があるのは、事実のようです。
自分は、平均的なほうかな、と思っています。
by motosoft (2013-01-28 04:44) 

hypo

インフルエンザでしたか~、高熱は辛かったですね。
食欲も戻り、だいぶ良くなったみたいで良かったです。
仕事忙しかったですからね、もう少しゆっくりされては!
お大事に。

by hypo (2013-01-28 05:23) 

沈丁花

くれぐれもお大事になさって下さいませ〜(._.)オジギ
by 沈丁花 (2013-01-28 06:18) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

まだ、食欲があるから、大丈夫ですね。
ゆっくり休養して下さい。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-28 07:04) 

terrybear

まだ無理なさらないようにね
by terrybear (2013-01-28 07:09) 

七不思議

おはよう御座います。
熱引いてよかったです~(人′∀`*)
でもまだまだ無理はなさらないで下さいね!
理想的な朝食ですね☆
私の今日の朝食は春雨ヌードルと苺でしたwww
小食なのにすぐにお腹がすくという体質で困ってます;;
by 七不思議 (2013-01-28 07:49) 

サンダーソニア

ウチは今日から登校Okなんですけど
普段よりウキウキして学校へ行きましたw
もうしばらくはお辛いでしょうけれど
ゆっくり暖かくお過ごしください。
本当は ネットも ?ですよw


by サンダーソニア (2013-01-28 08:33) 

oko

熱が下がるとだいぶ楽になった感じがしますよね。
忙しかった分、ゆっくり体を休めてくださいね。
まだまだお大事に・・・
by oko (2013-01-28 08:47) 

motosoft

> hypo さん
昔は、40℃を超える高熱が出たことがあったので、それに比べたら、今回は、39℃までしか上がらなかったのでよかったです。
by motosoft (2013-01-28 09:43) 

motosoft

> 沈丁花 さん
熱が、おおかた下がってきているので、あとは、完治を待つのみです。
by motosoft (2013-01-28 09:44) 

motosoft

> なんだかなぁ〜。横 濱男です。 さん
今回のラッキーなことは、まだインフルと診断される前から、一貫して、食欲が落ちなかったことではないかと思っています。
スイーツやバナナなど、食べられたので、体力を維持できているのだと思います。
by motosoft (2013-01-28 09:47) 

motosoft

> terrybear さん
まだ解熱していないので、あと、3日以上は、会社へは出社できません。
自宅療養です。
by motosoft (2013-01-28 09:49) 

motosoft

> 七不思議 さん
逆に、自分は、春雨ヌードルとかでは、もちません。
食い意地がはっている(笑) のかも。
今回は、お米のご飯が食べれないので、パンとバナナで乗り切ります。
by motosoft (2013-01-28 09:51) 

motosoft

> サンダーソニア さん
お子さん、完治されたんですね。
子どもは、大人よりも発熱しやすいので、苦しかったでしょうね。
自分も子どもの頃は、40℃ぐらいになってました。
特効薬もありませんでしたし。

ネットも、1時間ぐらいづつに区切って、ちょっとづつやってますよ。
ほんとは、ブログもお休みすればいいんでしょうけれど、なんだか、はりあいがなくて、さびしいです。
by motosoft (2013-01-28 09:55) 

motosoft

> oko さん
リレンザ(タミフルなども含めて)の効果で高熱は早くひきますが、リレンザはウィルスを殺してくれるわけではないので、結局、完治までの日数は同じです。
今は、微熱がだらだら続いて、咳とか鼻水が出て、けだるい状態が続いています。
あと、最低3日間は、自宅療養です。
by motosoft (2013-01-28 09:58) 

keroyon

インフルエンザにかかられたんですか・・。
大変でしたね・・。
そんな中、応援していただき本当にありがとうございました!
私は一昨年のこの大会後にインフルエンザにかかりました。
気をつけたいと思います。

どうかどうか、お大事に・・。
by keroyon (2013-01-28 12:04) 

もみじ

熱が下がって良かったですね 美味しいそうなスープで元気がでますし あのフィギアも消費者好みで~(笑
by もみじ (2013-01-28 12:11) 

motosoft

> もみじ さん
とりあえず、発熱で苦しい期間は、リレンザの効力で短縮されたみたいです。
とりあえず、あと、2、3日、自宅でおとなしくして、全快を待ちます。
by motosoft (2013-01-28 14:51) 

motosoft

> keroyon さん
自分も水泳をやっていて、大会に出ていたりしたので、スポーツをがんばっている方を応援したいのです。
インフルエンザは、安静にしていれば、時間がたてば、免疫力で自然に治りますので、ご心配なく。
by motosoft (2013-01-28 14:51) 

ryuyokaonhachioj

無理しないように、お大事にして下さい。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-28 15:16) 

ヨッシーパパ

10年ほど前には、抗インフルエンザ薬などなく、迅速検査も出来ず、ひたすら病気が治るのを待ち続けるだけだったです。
薬が効いていても、ウイルスはたくさんいるようですので、しばらく家で隔離が必要ですね。
by ヨッシーパパ (2013-01-28 17:57) 

motosoft

> ryuyokaonhachioj さん
お気遣いありがとうございます。
高熱からは解放されましたが、まだまだ、体調が悪く、仕事は、お休みしています。
by motosoft (2013-01-28 20:31) 

motosoft

> ヨッシーパパ さん
10年ぐらい前は、40℃ぐらい熱が出て、意識が朦朧となったりした記憶があります。
今回は、検査ですぐにインフルエンザA型とわかり、リレンザを使ったので、以前よりは、苦しまずに済みました。
by motosoft (2013-01-28 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。