SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

映画『レ・ミゼラブル』 → ホテル日航金沢でランチ [食べ物のこと]

きょうは、10時に、イオンシネマ金沢で、『レ・ミゼラブル』[カチンコ]を見てきました。
ミュージカルの最高傑作の映画化です。
『レ・ミゼラブル』

ジャン・バルジャン(ヒュー・ジャックマン)を追うジャベール(ラッセル・クロウ)との長年に渡る葛藤の末、行き着く結末は、、、、
そして、コゼット(アマンダ・セイフライド)⇔マリウス(エディ・レッドメイン)⇔エポニーヌ(サマンサ・バークス)との三角関係の結末は、、、、
泣けますよ。

この映画は、2時間40分と、ちょい長め。
お昼は、ホテル日航金沢(30階建て)[ホテル]へ行きました。
ホテル日航金沢

エントランス前に、門松とスフィンクス
エントランス前に、門松とスフィンクス

シースルーエレベータで、30階のレストラン「ル・グランシャリオ」[レストラン]へ。
30階からは、金沢の中心部が一望できます。
この画像は、武蔵が辻 〜 香林坊あたりで、正面の緑地が、金沢城跡+兼六園です。
30階のレストランフロアから金沢の中心部が一望
 ↓ ホテル日航金沢(オフィシャルサイト)
http://www.hnkanazawa.jp/rest_and_bar/legrandchariot.html

このレストランは、西側からは、日本海が一望でき、夏の夕方のディナー[レストラン]では、日本海に沈む真っ赤な夕日[晴れ]を望むことができます。(オススメ)

本日のランチ[レストラン]は、わりとリーズナブルな価格でのコースでした。(コースは 2名以上からオーダーできます)
わりとリーズナブルな価格でのコース

『小さなお楽しみ』と題した前菜は、能登牛のローストビーフでした。
テーブルの脇で、切り分けてくれます。
能登牛といえば、石川県では高級ブランドなので、なかなか食べる機会がなく、ラッキーな前菜でした。
能登牛のローストビーフ

『近江町市場より鮮魚のカルパッチョ 地物野菜と共に』は、まぐろ、鯛、ブリ、イカなどの鮮魚のカルパッチョで、近江町市場の海鮮を集約した一品。
『近江町市場より鮮魚のカルパッチョ 地物野菜と共に』

『真鱈の白子のムニエル 能登いしると岩海苔のソース』は、このコースで最も期待していた一品です。
大ぶりの真鱈の白子をバターでソテーしてムニエルにし、いしる(魚介醤油)で、じゅっと味付けした、絶妙な料理でした。
岩海苔もアクセントです。
『真鱈の白子のムニエル 能登いしると岩海苔のソース』

まさに、絶品! 冬の金沢の味!

『近江町市場より 本日のお魚料理』は、です!
ソースは、大野の醤油(金沢では有名な醤油)ベース。
『近江町市場より 本日のお魚料理』

『国産牛ヒレ肉のステーキ 冬のプレーゼ野菜を添えて』は、ミディアムレアに焼いた、和牛のヒレ肉ステーキでした。
これは、金沢ならでは、という感じではなく、よくある、牛ヒレ肉ステーキでしたね。
ネギが添えてあったのが良かったです。
『国産牛ヒレ肉のステーキ 冬のプレーゼ野菜を添えて』

最後に、『ル・グランシャリオ特製デザート』は、パッションフルーツが香るデザートでした。
『ル・グランシャリオ特製デザート』

コーヒー[喫茶店]と、プティ・フールで、ゆっくりして帰りました。
ホテル日航金沢[ホテル]の 29階、30階のレストランは、オープン以来、ディナーを含めて何度も行きましたが、景色も含めて、オススメだと思っています。
宿泊客でなくても食事[レストラン]はできますよ。
nice!(99)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 99

コメント 24

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

最近ごちそうを食べていないので、ヨダレが出そうです。。(笑)

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-01-03 21:28) 

robotic-person

きれいな料理に目の保養をさせていただきました (^_^)

by robotic-person (2013-01-03 21:50) 

green_blue_sky

映画を観てお食事、いいですね。
今度、帰省した時に行ってみよう^_^;
by green_blue_sky (2013-01-03 23:08) 

くまら

ホテル日航、毎年仕事で使うので
滅多に行かないですが
こんなに豪華なランチ喰った記憶が・・・
by くまら (2013-01-03 23:13) 

ゆりあ

すごい豪華なランチですねv^^v
お肉もお魚もお野菜に至るまで地の物を使用されててこだわりを感じますね^^
デザートも芸術的な盛り付けでおいしそう^^
by ゆりあ (2013-01-04 00:27) 

小峰庭苑

奇遇です。でもレミゼの後はラーメンでした。
by 小峰庭苑 (2013-01-04 00:36) 

たかぼん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

by たかぼん (2013-01-04 00:46) 

まめ

「あゝ、無情」ですねw
何故だかまめの頭の中では日本語変換されますw
by まめ (2013-01-04 06:28) 

oko

何故かメインのお食事より最後のデザートが
気になる私です♪
盛りつけが可愛くて良いですね〜♪
映画は久しく見ていない事に気づきました・・・
二年前の夏のテニプリが最後かも・・・苦笑
by oko (2013-01-04 07:46) 

kazu-kun2626

リッチな一時を過ごされ
ましたね~
by kazu-kun2626 (2013-01-04 09:38) 

motosoft

> なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん
ホテルのランチコース(フレンチ)なので、そこそこおいしかったですよ!
自分の中では、金沢の冬の味覚は、ずわい蟹でも、甘エビでもなく、真鱈の白子なんです。
by motosoft (2013-01-04 10:03) 

motosoft

★10:10 のフライトで羽田空港へ帰るので、コメント/コメント返しなどは、横浜の自宅へ戻ってから書きます。
by motosoft (2013-01-04 10:05) 

よいこ

ちょっと贅沢なランチですね
見た目にもとってもおいしそうで、写真を撮るのを忘れてしまいそうです^^
by よいこ (2013-01-04 10:12) 

lamer

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2013-01-04 18:06) 

ヨッシーパパ

ディナーコースでも良いぐらいのメニューですね。
これなら、白ワインと赤ワインがグラスで2杯ずつ(それ以上飲むと眠ってしまいますw)いけます。
鱈の白子が冬の金沢で有名なんですね。
by ヨッシーパパ (2013-01-04 18:44) 

motosoft

> よいこ さん
コメントありがとうございます。
写真を撮りながら、談笑しながら、食事をする、というスタイルに慣れているのが、ブロガーのサガですかね。
by motosoft (2013-01-04 20:30) 

motosoft

> ヨッシーパパ さん
ランチコースなので、それなりに、ちょうどいい量でしたよ。
パンを、あまり食べなければ、ちょうどいいか、ちょっと多めかな、という感じです。
真鱈の白子は、自分が好きなだけかもしれません。
金沢で販売されているズワイガニなどは、ロシア産だったりするので、あまり、ズワイガニは食べません。
by motosoft (2013-01-04 20:33) 

motosoft

> robotic-person さん、green_blue_sky さん
グルメサイトのレビューもよいですが、ホテルのレストランは鉄板ですので、ぜひ。
by motosoft (2013-01-04 20:35) 

motosoft

> くまら さん
ホテル日航金沢は、29階の中華も、おいしいですよ。
でも、和食とフレンチが融合した、30階のレストランが好きです。
ぜひ、行ってみてください。
by motosoft (2013-01-04 20:37) 

motosoft

> ゆりあ さん
メニューを事前に調べてみたら、真鱈の白子のムニエルがあったので、迷わず決めました。

by motosoft (2013-01-04 20:39) 

motosoft

> 小峰庭苑 さん
レ・ミゼラブルを鑑賞されたのですね!
ミュージカル映画なので、全編、台詞が歌ですが、音楽と映画が融合していますね。
ミュージカル、文芸作品が好きな人には、オススメの映画ですね。
by motosoft (2013-01-04 20:42) 

motosoft

> たかぼん さん
本年もよろしくお願いいたします。
by motosoft (2013-01-04 20:43) 

motosoft

> まめ さん
ミュージカルの舞台と、それを映画化したものは、スケールが違います。
すばらしかったです。
全編に渡る歌声も。
by motosoft (2013-01-04 20:44) 

motosoft

> okoさん、kazu-kun2626 さん
映画も、料理も、すばらしかったです。
天気は荒天でしたら、よい一日でした。

by motosoft (2013-01-04 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。