SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

フィラデルフィアのチーズで『スフレチーズケーキ』を焼いてみたレシピ [食べ物のこと]

フィラデルフィアのクリームチーズが大好きです。
『フィリー』は、カップ容器に入っていて、使いやすく、使わなかった分はカップ容器ごと保存できます。フィラデルフィアのクリームチーズ『フィリー』
箱には、クリームチーズを使ったレシピ(『ベイクドチーズケーキ』、『クリームチーズケーキ』、『クリームチーズのベリースコップケーキ』)が紹介されています。
  ↓ フィラデルフィアの商品サイトにもレシピがあります
http://www.happy-philly.jp/product/

でも、ここでご紹介するのは、スフレチーズケーキのレシピです。
  • クリームチーズ ・・・・・・・・・・ 200g
  • 無塩バター ・・・・・・・・・ 30g
  • 砂糖 ・・・・・・・・・・ 30g + 60g
  • 卵黄 ・・・・・・・・・・ M3個分
  • 生クリーム ・・・・・・・・・・ 100mL
  • レモン汁 ・・・・・・・・・・ 20mL
  • ブランデー ・・・・・・・・・・ 大さじ 1/2
  • 卵白 ・・・・・・・・・・ M5個分
  • 薄力粉 ・・・・・・・・・・ 40g


まずは、下準備で、丸型の底に硫酸紙を敷いておきます。
サイドは、バターを塗っておけばいいのですが、底はテフロン加工されていても、多少はくっつきます。
丸型の底に硫酸紙を敷く
丸型の底に硫酸紙を敷く

金属ボールに、室温で柔らかくしたクリームチーズと、柔らかくした無塩バターを入れて、練り練りします。
ねるねるねるね~
クリームチーズと無塩バターを入れて、練り練り

砂糖卵黄を加え、柔らかくなるまで、練り練りします。
砂糖を加える
卵黄を加える

生クリームを加え、レモン汁、ブランデー(今回は、ラムダーク使用)を加え、混ぜ混ぜします。
レモン汁を加える
ラムダークを加える

材料を加えるたびに、混ぜ混ぜします。
材料を加えるたびに、混ぜ混ぜ
 [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)] (A)

別のボールで、卵白を泡立ててメレンゲにします。
電動の便利なやつではなく、ハンドパワーで、がんばりましょう。
卵白を・・・
・・・メレンゲにする
そこに、砂糖を加えて、さらに、泡をしっかりさせます。
メレンゲに砂糖を加える
 [ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)] (B)

次に、(A)に、薄力粉をふるって加えて、木杓子で、ゆっくり混ぜ混ぜします。
ふるわないと、お約束のダマになります。
薄力粉をふるって加える

ここへ、(B)メレンゲを加えます。
生地にメレンゲを加える
このとき、がーっと混ぜてしまうと、メレンゲが台無しになって、ペタンコになります。
ゆっくり、混ぜ混ぜ。

丸型の底に硫酸紙を敷いて、サイドにバターを塗って、生地を流し込みます。
丸型に記事を流し込み

オーブン皿の底にキッチンペーパーを敷いて、お湯 1カップを注いで吸収させ、その上に、丸型をのせます。
オーブンレンジで、上下熱風で約65分焼きます。
ひらすら、いい匂いがするのを横目に待ちます。
ひたすら待つ

焼き上がりは、膨らんでいます。
焼き上がり

でも、少し冷めると、ボリュームが、2/3ぐらいになります。
スフレチーズケーキ、完成です。
スフレチーズケーキ、完成

ベイクドチーズケーキや、レアチーズケーキとは違った食感が楽しめます。

[レストラン]スフレチーズケーキのレシピがたくさんあるサイト
http://cookpad.com/category/81

「簡単にできる」、とはいっても、レシピが頭に入っていても、トータルで2時間ぐらいかかります。


[クリスマス][クリスマス][クリスマス][クリスマス][クリスマス][クリスマス][クリスマス][クリスマス][クリスマス][クリスマス]

[追伸1]
きょうは、クリスマスイブなので、拙作の『Emi Clock』の衣装がサンタコスになります。(12月25日まで)
Emi Clockの衣装がサンタコスに

[追伸2]
Merry X'mas!
メリークリスマス
メリークリスマス
※チキンなどは、惣菜を購入したものです
nice!(105)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 105

コメント 28

green_blue_sky

メリークリスマス。
おいしいものが並んでいますね(^○^)

ニャンコは舌づつみをします~
写真は観たらさらに^_^;
by green_blue_sky (2012-12-24 22:53) 

motosoft

> green_blue_sky さん
メリークリスマス!
ニャンコは、ケーキよりも、チキンのほうですよね!
by motosoft (2012-12-24 23:25) 

みずき

チーズケーキ美味しそうです^^
ゼラチンがだまにならないようにって
大変だったような記憶がありますよ。
by みずき (2012-12-24 23:47) 

motosoft

> みずき さん
ゼラチン使ってないです・・・
このレシピですと、薄力粉をふるってさえおけば、まず、ダマになることはないので、お気楽です。

by motosoft (2012-12-25 00:03) 

沈丁花

メリークリスマス♪美味しそうですね〜(^。^)
by 沈丁花 (2012-12-25 03:59) 

hypo

☆Merry Christmas☆(^^♪
by hypo (2012-12-25 05:27) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~~~ス♪
ケーキ作りは楽しそうですが、爺には無理です。
我家に届くのを待ってます。笑
by 旅爺さん (2012-12-25 05:45) 

oko

すごーい♪
チーズケーキ、美味しそうですね♪
卵白の泡立ては根性が要りそうです・・・
by oko (2012-12-25 06:16) 

サンダーソニア

*☆*Merry Xmas*☆*
手作りされたのですね。
今年はほぼ全部買ってしまいましたー^^;
by サンダーソニア (2012-12-25 08:10) 

しきみ

チーズケーキ美味しそう!
ここのクリームチーズ美味しいですよね。
あまり安売りしてくれないから、浮気しますけど・・・。
チーズケーキ作ろうかなぁ
by しきみ (2012-12-25 10:10) 

リキマルコ

うちの冷蔵庫にはいつもこれ入ってます♪
ちょっと気合いてれ作ってみようかなぁ~(^-^;スィーツは食べるの専門なんで…苦手です(*_*)
by リキマルコ (2012-12-25 10:50) 

ヨッシーパパ

ケーキも手作りなので、チキンなども手作りかと思いました。
by ヨッシーパパ (2012-12-25 17:15) 

motosoft

> 沈丁花 さん
メリークリスマス!
コメントありがとうございます。
by motosoft (2012-12-25 19:07) 

motosoft

> hypo さん
メリークリスマス!
by motosoft (2012-12-25 19:09) 

motosoft

> 旅爺さん
メリークリスマス!
コストでは市販ケーキが安いのですが、手作りは楽しいですよ!
簡単なので、ぜひ挑戦を。
by motosoft (2012-12-25 19:11) 

motosoft

> oko さん
メリークリスマス!
なんといっても、メレンゲ命、です。
電動ハンドミキサーがあれば、がーっとできるんですが、しょっちゅう作るものではないので、ハンドパワーでがんばります。

by motosoft (2012-12-25 19:13) 

motosoft

> サンダーソニア さん
メリークリスマス!
自宅に、オーブンや、ケーキ型など、スイーツ作りの道具が、ひととおりないと、思い立っても作れません。
場数が足りないので、味も、シロウトの味になっちゃいます。
でも、作るのが好きな人には、そのプロセスが楽しいです。

by motosoft (2012-12-25 19:15) 

motosoft

> しきみ さん
フィラデルフィアのクリームチーズは、以前は、直方体の四角いのを使っていましたが、今は、カップ入りです。
こっちのほうが便利です。
焼いても、レアでも、いろんなチーズケーキが焼けますし。
by motosoft (2012-12-25 19:18) 

motosoft

> リキマルコ さん
他のクリームチーズのメーカーさんには申し訳ないのですが、フィラデルフィアのは、昔から好きなんです。
食べなれてるので、おいしいです。
トップに、パウダーシュガーをふって、型抜きした絵を描くとかわいいですよ! (どこかのレシピで見ました)
ぜひ。
by motosoft (2012-12-25 19:22) 

motosoft

> ヨッシーパパ さん
チキンは、スパイスが決め手なんですが、なかなか、自宅で、おいしい味になりません。
なので、KFCなどで、できあいを買ったほうがおいしいです。
by motosoft (2012-12-25 19:24) 

luces

はじめまして。
よく膨らんで美味しそうですね
by luces (2012-12-25 19:54) 

ため息の午後

ご訪問ありがとうございました(笑)。
by ため息の午後 (2012-12-25 20:10) 

motosoft

> luces さん
コメントありがとうごさいます。
メレンゲの力です!
by motosoft (2012-12-25 20:54) 

motosoft

> ため息の午後 さん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。
by motosoft (2012-12-25 20:55) 

kazu-kun2626

.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*
ご訪問niceありがとうございます
とても美味しそうです~ 
by kazu-kun2626 (2012-12-25 21:26) 

よいこ

nice&ご訪問ありがとうございました。
ケーキが綺麗に膨らんで、プロの域ですね ^^
by よいこ (2012-12-25 21:42) 

motosoft

> kazu-kun2626 さん
メリークリスマス!
ご訪問、そして、コメントをありがとうございました。
by motosoft (2012-12-25 21:56) 

motosoft

> よいこ さん
メリークリスマス!
ご訪問、ありがとうございました。
ケーキは、特別なことがないと作りません。
ずぶの素人が、見よう見真似で覚えたものです。
by motosoft (2012-12-25 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。