SSブログ
お知らせ

 当ブログは、ブログに割当てられたディスク容量が満杯になったため、2017年1月8日に、続ブログへ移転しました。

 【移転先】
  続・Emi Clockは、どうなったの?
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/


  RSSフィード
  https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/index.xml

※ 60秒後に自動的に続ブログへ移動します。

6/25~26 雲見→伊東 4ボート ウミウシ+α ツアー [ダイビング]

[パンチ]IE9にアップデートしたら、ブログエディタが正しく機能しなくなったので、レイアウトなどは適当です・・・

アップするのが遅くなりましたが、6月25日(土)~26日(日)に、[車(RV)]ショップツアー(ファンダイビング)で、西伊豆・雲見(2ボート)と、東伊豆・伊東(2ボート)ダイビングに参加しました。
顔見知りと、ワイワイ行くツアーは、楽しいです[音楽]

[シャープダイヤル]6月25日(土) [曇り] 南西の風
前日まで、[台風]台風か[exclamation&question] と思わせる、南西の強風が吹いていて、目的地が大瀬崎になりそうでしたが、朝に風が弱まっていて、目的地が西伊豆・雲見になりました。
雲見に着いてみると、海がバチャバチャで、大牛岩の南側がザブザブで、強風でウネリがはいってました。
西伊豆・雲見・大牛岩

1本目は、ウネリのせいで、ボートがクレバス近くに寄れずに、小牛岩の東側のブイに着けてのエントリーでした。
予想通り、クレバスは、大きなサージが入っていて、7~8mの、ゆーらゆらダイビングでした。
サージの巻き上げで、透明度が、5~7mぐらいに落ちてました。
牛着岩クレバス の中
初ボートさん、初雲見さんを含むゲスト8名+スタッフ3名の大所帯だったので、ムリせずに、クレバスを抜けずにUターン。

2本目は、うねりが小さくなった頃合を見て、ボートがクレバス近くに落としてくれました。
1本目よりは奥に行けて、H穴をぐるっとショートカットして戻りました。
なにせサージが大きくて、バディさんと引き離されるとイヤだったので、熱心にはウミウシ探ししませんでした。
ウミウシは、ありきたりのアオウミウシを数個体見つけただけでした。

[三日月]夜。

宿にチェックインして、[いい気分(温泉)]お風呂へ入った後、みんなで[レストラン]夕食タイム!!
ビールで乾杯[ビール]
お疲れ様~
夕食は、このほかに刺身盛り合わせあり!

その前に、スタッフさんが、女の子浴衣をチョイスしてくれていて、赤の浴衣と黄色の帯を着付け。
初の女の子浴衣体験でした[黒ハート]
ちょっと、ドキドキしました。
女の子浴衣女の子浴衣
宴会用の演出です[あせあせ(飛び散る汗)]

そのあと、上記の浴衣のままで、みんなでビーチへ花火[むかっ(怒り)]に行きました。
花火は、楽しい[exclamation×2]
ビーチで花火

宿へ戻って、さらに、居室で、宴会[ビール]モード。
焼酎・魔界への誘い、が、ウケてました。
宴会は、0:00まで。

[シャープダイヤル]6月26日(日) [曇り] 北東の風
風は良くなったのですが、台風5号のウネリで、とんでもないバチャバチャ状態になってしまい、雲見はクローズ。
しかたなく、東伊豆へ行くことになりましたが、ボートSPの方がおり、帰り道でボートダイビングが可能な、伊東に決定。
伊東に着いてみると、ザワついてましたが、いい感じの海でした。

1本目、五島根
透明度は、水面で3m、-15mで 6~7mぐらいでした。
水面は、キビナゴなどの群れが、うじゃっといました。
自分のカメラ[カメラ]は、クローズアップレンズを付けていたので、根に張り付きでした。
なんと[exclamation×2]
ハナオトメウミウシが大発生中。[exclamation×2]
-15mライン沿いは、1m進むたびに、気持ち悪いぐらい、ハナオトメウミウシがウジャウジャ張り付いていて、その中に、アオウミウシが混ざっていました。
ウミウシ天国じゃん。[exclamation×2]
別の種類のウミウシを探しに、いったん、-30mまで降りて、壁ぞいに深度を上げている途中、-26mにいました[exclamation×2]
ボブサンウミウシのペアです。
ボブサンウミウシのペア
総勢11人で潜っていて、他の10人は自分より上にいたので、ボブサンペアを見ていません。
教えようかと思いましたが、水深が -26mだったので、あと10人呼んで順番に見ていたらエアがヤバくなる人が出てくると思い、呼びませんでした。
その後も、ハナオトメウミウシがいっぱい・・・

2本目は、白根南
1本目に深度をとったので、-15mラインでの横なめ。
やはり、ハナオトメウミウシが大発生中で、ペタペタ状態でした。
アオウミウシも混ざって、ウミウシだらけ。
たまに、キイロイボウミウシがいたり、ニシキウミウシがいたり。
ニシキウミウシ
ハナオトメウミウシは、2個体、3個体、4個体がくっついているものも多かったです。
たぶん、1本目と合わせて、50~60匹は見た感じです。
これは、4個体のダンゴ状態です。
ハナオトメウミウシ 4個体のダンゴ

遅い昼食は、伊東港の近くで、刺身定食でした。
というわけで、1泊2日のワイワイツアーが終わりました。
とっても、盛りだくさんでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。